お盆終了~~

今まさに開催中のグループ展☆

以前、ブログでもお知らせしましたが。。。(´・ω・`)

倉敷美観地区にある「工房 Ikuko」さんにて酒器展開催しています!!
行かれた方いらっしゃいますかね~♪


0_20160801213132037.jpg

酒器に遊ぶ・・・Ⅱ
硝子・漆木工・金工に見る酒器の世界

<期間>2016年8月13日(土)~8月21日(日)
      期間中無休

<時間>10時~18時 ※最終日は17時まで

<会場>工房 Ikuko
      〒710-0046
      倉敷市中央1-12-9
      ℡086-427-0067

無限の世界から広がる「酒器の器」
実際に手に触れ、口に触れ、日々使う事により
ますます愛着が湧いてきます。
徳利、デキャンタ、ピッチャー、片口、杯、グラスなどなど
それぞれの作家のみなさまの手から生れる
それぞれのお酒にまつわる世界…。
この機会にぜひお楽しみください。


================

IkukoさんのHPに飛んでブログを開きますと、
詳しく展示会の様子がアップされています☆

多くの作家さんが参加している展示なのですが、
ブログでは各作家さん1人ずつ作品を紹介されてました!!
田井さんと私も参加していますんで、
ご紹介いただきありがたいです!!(*´▽`*)

皆様もHP是非ぜひご覧いただきまして♪
実際に作品も見ていただきたいです!!

詳しくは↓をクリック!!
工房 Ikuko



自分も参加している展示会なので。。。
会場へ行きたいのですが、
今回はスケ―ジュール的に無理そうです(/ω\)
残念!!!

出展作品はこの展示の為に制作したものなので、
多くの方にご覧頂けると嬉しいです☆







そして。。。。
前回もご紹介した私へのご注文品進行状況ですが。

いよいよ完成へと到達いたしました!!('◇')ゞ

完成までの道のりが分かるように写真におさめましたんで(笑)
前回のブログと続きで見ていただくとより分かりやすいと思います♪


前回はシェードの半面までを模様彫り作業が進んでました。

そこからまたコツコツと居残り作業にて進めまして!!

2_20160816195138335.jpg
真っ白けだった反対側がまずこんな感じになりまして☆



ここまで進みましたら、
「さて。。。ここからどんなふうに模様を流して描いていこうかな??」
と若干考え込みました(; ・`д・´)

わりと大きめサイズのシェードなので珍しく模様の感じに悩みました。





くるくると回して、、、

全体の模様の雰囲気を見て、、、



また彫り出しました~('◇')ゞ




少し進んで。。。

1_20160816195138c07.jpg

こんな感じに~~☆(*´▽`*)




悩みポイント突破いたしましたね!!(笑)


でもこれで終わりません('◇')ゞ



ここからは空いている部分に対して、
更に彫り込んでいきます☆

いよいよ完成間近なり~~~~



。。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。。。。。。。。。




そして、とうとう彫り作業終了!!!!!

終えた直後がこちら~~~( `ー´)ノ

3_2016081619513743e.jpg
うん!!!!
ビッチリ埋まりましたね~~~!!!(笑)
彫り込んでますね~~~~!!!!(笑)



ホッと一安心しましたが、、、

手がメッチャ痛いです!!!(/ω\)

焼成後のエナメルの表面って意外と硬いんです!!
なので、彫るために使用している道具・リューターの消耗がスゴイです!!

リューターの先の刃は使い捨てになるので・・・
こういう作業の為に大量に購入してあります。
ですがそのストックの刃も今現在無くなりつつあります…

恐ろしいスピードで無くなる!!(; ・`д・´)


ですがこれ無しでは出来ませんので…
またストック用に購入決定です☆

制作頑張らねば('◇')ゞ




彫りの完成したシェードを。。。
吊り下げ用のランプ部品と組み立てまして!!


アトリエにて一人点灯式をしました~♪
恒例の一人点灯式(笑)(*‘∀‘)


灯りをともして見ないと感じが分かりませんからね。
ドキドキ。。。

ですが模様的に満足いくモノが彫れてるので!!
「きっと良い感じのランプになっているだろう!!」と思っています☆




点灯したのがこちら~~~~☆

7_201608161951372b5.jpg

おおおおおお~~~~♪(*´▽`*)♪





4_201608161951367b5.jpg
コバルトブルー!!!!

カッコイイやん(*´▽`*)


と一人暗闇の中でハシャグ(笑)





中から見た様子がこちら☆
6_20160816195136daa.jpg
内側から見ると模様が違って見えるんですよね!!



うん!!(*´▽`*)
良い感じ!!!良い感じ!!!!




さてさて、、、、


あとはご注文者様に連絡いたしまして。。。。
お渡しするだけです!!!


ずいぶんとお待たせしてしまってるので…
私、直にお渡しに行きたいと思っております('◇')ゞ



気に入ってもらえますように。。。。

ドキドキ!!!!(/ω\)



またその様子もお伝えできればと思ってます☆






さて、世間的にはお盆休みも終わった感じですね~

グラスタイムは例年通り、
体験ラッシュになっておりました!!!('◇')ゞ

今年は何故か??
当日予約が多くてですね~

結果的にここ数日間は作品制作せず、
体験の日々になっておりました!!

000000000000.jpg

今日も徐冷炉からたくさんの体験作品が出てきましたよ☆




5_20160816195235912.jpg

発送の準備がある作品も多いので、

あと数日で皆様のお手元に届くと思います☆

今しばらくお待ち下さいね。
そして楽しみにしていてください!!(*'ω'*)



お盆過ぎても暑さは半端ない・・・・

暑さで体が溶けて…
消えて…無くなりそうです


あと数日の辛抱でしょうか??(-_-;)

ううううう・・・・

頑張りま~す(笑)




スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ