夏休み子供体験教室2016

来ました!!!!!!!
毎年夏休みの恒例行事となっています!!

「夏休み子供教室」の日が!!('◇')ゞ


こちらの行事は夏休み前、
綾川町内の小学校に通っている子を対象として参加者を募集いたします☆

そうして集まった子達にですね、
グラスタイムが提案するガラス体験をしてもらいます。


場所は公民館、
さすがに吹きガラス体験は出来ないので…
体験内容は毎回悩みますが(/ω\)

決められた時間内に出来て、
しかも小学生でも楽しんでできる内容にしないといけません。
どれにするか迷いましたが。。。


今年はその中でも人気のあるガラス体験にしました!!


それは~~~~~(*´▽`*)
「リサイクルガラスで作るガラスの砂絵」

不要になったガラスを細か~~~~く砂状になるまですりつぶし、
それにピンク、ブルー、グリーン、イエローなど様々な色に着色します。

そうして出来た砂状のガラスが材料となります☆



5_20160731230136c09.jpg
そしてこの黄色いボードが砂絵のはキャンパスとなります。

じつはこちらシール状になっていまして、
黄色い紙を剥がすと粘着シートが出てきます。

粘着シート部分に砂ガラスを広げて指でならし、
直接くっ付けていくのです。

まさにガラスで絵を描いてますね☆



こちらの女の子はイルカのデザインを考えてくれました♪

カッターで上手にイルカの部分をカットし、、
カットした紙を剥がして、、
お好みの色が付いた砂ガラスをくっ付けていきます。

イルカを1色で色付けしてしまうのではなく、
水色と青、2色のグラデーションであらわしてますね!!

小学1年生なんですよ~
偉い!!!!!(>_<)



手順としては以上なんですが、

どんなデザインにするのか??
沢山ある色の中からどれを選んで表現するのか??
楽しみですね~~(^◇^)


小学生ならではの自由な発想から生まれる作品に期待しております☆



そして、嬉しい事に!!
グラスタイムが考えるガラスの体験教室には、
毎年たくさんの小学生が参加してくれます☆

募集して集まった数は何と!?

70人越え!!!!!(; ・`д・´)


公民館の一部屋だけでは入りきらないので…
2_20160731230136dae.jpg
1階は4~6年生の高学年さん、
2階は1~3年生の低学年さん、
というふうに場所を分けて開始しました☆

写真は2階の様子!!!
たくさんいらっしゃるのが分かりますよね~

低学年さんは保護者の方もご一緒なので、
広~~い会場で行いました。


講師として金子さんと私が出陣しますが、、、
さすがに70人をふたりでお教えする事が出来ないので。
公民館のスタッフさんにもお手伝いいただきました!!

ものすご~~く助かりました!!m(__)m



小学生の皆さんが私達の説明を聞いてくれる眼差しは真剣で、
本当に素直に聞いてくれてたので、

1_201607312301365b0.jpg
何のトラブルもなくスム~ズに進めることが出来ました☆




では出来上がった作品を少しご紹介♪


こちらは、
3_20160731230135994.jpg
好きなキャラクターをモチーフに描いてくれました♪

背景がまだなんですが、
ここまででかなりの可愛らしい仕上がりになってます♪

低学年生はカッターを使うのが初めての子が意外と多くて、
カッターの使い方に苦戦している子がいましたね。

私、そんな子を見つけては、
「頑張れ~~(; ・`д・´)」とファイトを送っておりました☆





はじめに登場した子以外にもイルカをモチーフにしている子が多かったですね☆
6_20160731231942204.jpg
夏だからなのか??


たくさん出来たイルカ作品の中でも、
こちらの作品はとっても綺麗に出来てました!!

私は、背景に浮輪を入れてる所がグッときましたね♪
個人的にこの発想力にやられた感があります。




男の子には恐竜を選ぶ子もいました☆
4_20160731231942d88.jpg
こちら配色も良い感じだし♪
とっても綺麗に砂ガラスを乗せれてます!!

自分の名前をあえて反転させて描いてる所がカッコイイ(笑)
また背景の色は自分で混ぜて作ったオリジナルの色。

目の前にある素材をそのまま使うんじゃなく、
自分なりに考えて完成させてます。

スゴ~~い(*´▽`*)





こちらは孔雀☆
9_201607312319419d8.jpg
この子は配色にこだわっていてじっくり取りかかっておりました。
結果、時間内に終われなくて。。。

でもせっかくここまでやったのだから!!
私達も完成するまで見守っておりました(*‘∀‘)

そうして完成した作品☆
本人も気に入っているそうです♪

頑張りました!!!!(´・ω・`)



高学年の子になると、
12_2016073123194081b.jpg
こうした難しいキャラクターものも自分で下絵を描いて、
ドンドンと制作していました!!

本当に上手に出来上がってますね~
淡い色同士の配色は難しいはずなのに、
ぼやけずしっかりと絵が見えます。

お上手です(^◇^)




私が一番感心したのは、
こちらの作品☆(*´▽`*)

7_20160731231941ff9.jpg
車の細かい輪郭線なども完璧に仕上げております!!
そして何ともこの背景の色とデザイン!!!
素晴らしいですね~~~♪


驚くことなかれ!?
この作品、何と!?

低学年生が作ったんですよ!!
確か??3年生の男の子でした!!


「この車って…もしかして」
「マンガ、頭文字D(イニシャル・ディー)の車??」

と私が質問すると、

「そうだよ~♪頭文字D(^◇^)」
と、元気に答えてくれた男の子。


私、
「今の小学生にも分かるんだ~頭文字D(笑)」

まずその事に驚きました~!!( ゚Д゚)


いや~~~上手!!
背景の配色がカラフルですが車もそれに負けてなくて。
良いです(*‘∀‘)





そうして。。。。
あっという間に制作時間は終了しました☆

低学年生の方が早目に終わりましたんで、
私と公民館のスタッフさんとで2階の片付けを開始しました!!


道具を片付けるのは勿論なんですが、
それ以外にも机・椅子を全てしまって…

まっさらな状態に戻すところまでやります!!

参加人数が多かった分…
机と椅子の片付けは大変でした~

。。。。。(*´Д`)ハァハァ。。。。。。



皆で頑張りまして、

なんとかこのように、

8_20160731231940cac.jpg
キレ~イに戻しました!!!!

。。。。。(*´Д`)ハァハァ。。。。。。




1階の作業も終わりまして、、、

ホッとしましたら、、、

お腹が空いたお昼、、、


「講師の先生、お疲れ様でした!!!!」の意味も込めて、
スタッフのSさんが用意してくださいました、

10_20160801000655247.jpg
お手製の冷やし中華をお昼ご飯に頂きました☆

麺以上に盛ってくれている具に驚き(笑)

でも、惜しげもなく盛ってくれてるのが嬉しい!!


Sさん、ありがとうございますm(__)m


お手伝いしてくださったスタッフさん皆と一緒に食べたので♪
より美味しく(^◇^)
楽しくいただけました!!



最後の最後には、、、
13_20160801000654975.jpg
飯山町でとれた甘~~~~~い桃まで!!
デザートで登場♪

美味しゅうございましたm(__)m



毎年恒例夏休み子供体験教室、
2016年はこれにて無事終了です('◇')ゞ


参加してくれた小学生の皆さん!!
どうでしたか??(´・ω・`)
夏休みの宿題ひとつ終わったね(笑)


また是非グラスタイムの方にも遊びに来てくださいね!!


作るって。。。
楽しいですよね!!!!!!!(^◇^)



スタッフ平田でした◎



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ