お疲れ様の会♪

先日、完全なるオフを取りまして。。。
グラスタイムズ揃ってとある所へお出かけしてきました☆


とある所。。。。
とても素敵なところです、
皆して行くのはじつに2年振り!?


楽しみで♪
田井さんも朝からルンルンが止まりません♪

うふふふ♪(*´▽`*)


朝10時に工房を出発しまして。。。

高速に乗り♪
田井さんの運転で愛媛県・新居浜へGO~!!


田井さんの愛車の後部座席に座った私は、
これから目的地まで1時間半程かかるので…

3_20160724194415eb7.jpg
大好きなアーティストのライブDVDを見て時間を有効に使わせていただきました(笑)
うふふふ♪(*´▽`*)♪


体力的に疲れている状態で車に乗ると…
車酔いしてしまうので…( ̄д ̄)
気分を紛らわすため、見させていただきました(笑)


久し振りのオフ!!!
皆でお出かけはなかなかないので♪
ワクワクしますね♪



そして、、、
あっという間の1時間半(´・ω・`)


到着しました~~~!!!!
こちら!!!!

0_20160724194414ecc.jpg
愛媛県・新居浜市にある日本料理店「佐々木」☆


グラスタイムのブログを読んでくださってる方ならお分かりでしょう♪
そう!!何度かご紹介したことのある「佐々木」さんです!!


今日のお出かけは。。。。

こちらで美味しい、美味しいお料理をいただくのです☆
ず~~~っと皆して忙しい中頑張っていたので、
お疲れ様!!の意味も込めての楽しい食事会です!!




1_20160724194414b86.jpg
いつも手入れの行き届いたお庭を通り抜けて♪

いよいよお店ののれんをくぐります♪


「ご無沙汰しています!!」
「2年振りになりますかね??」
「お元気でしたか??(*´▽`*)」と
佐々木さんご夫妻にご挨拶しまして♪


通していただいたのがお座敷でした☆

料理を待つ間。。。
お座敷に置かれてる様々な工芸品を見て話が弾みます♪


2_201607241944144ab.jpg
窓側には季節的にもドンピシャな団扇が飾られていますし、




4_20160724194413f6f.jpg
床の間には掛け軸といけばなが♪




5_201607241944131c0.jpg
カゴを使ってこのようにいけるんですね♪
夏らしいいけばな、ステキング(*´▽`*)



掛け軸の前には。。。

7_20160724194849bf9.jpg
可愛いカワイイお猿の置物が!!
「猿の親子や~~(*´▽`*)」と一人で興奮(笑)

ですが、、、
こちら置物かと思いきや!?
よく見ると何と!?
「香合」でした!!!!(*'▽')

上下が分かれる蓋物になっております!!




6_20160724194848932.jpg
その他にも陶器や漆の器が♪

お料理屋さんに行った際、こういう所にセンスが光っていると、
お客側からするとテンションが上がりますよね~☆


料理だけでなく雰囲気も大事☆




さあ!!!!(*'▽')
ここからは写真多めの食レポになります!!(笑)
食レポ…(笑)
ですが、素敵な器も登場しますんで!!



いざ~~~~~♪
~~~~~~(/・ω・)/





一番初めに出されたのはこちら☆

8_20160724194848d00.jpg
陶器の器に氷が盛られており、
その上に葉っぱを器に見立てた涼しげなお料理!!


そしてお気付きでしょうか??(´・ω・`)
お盆の手前にはガラスの盃があります☆



9_20160724194847925.jpg
こちらは我らが田井さんの作品☆

色を入れず透明で仕上げていて、
底になる部分はつまみ出して作っています。

数年前に佐々木さんからご注文いただいて制作したもの!!



こちらの盃で食前酒としていただいたのが、
10_20160724194847cf4.jpg
爽やかで飲みやすい梅酒でした☆
佐々木さんが最近推しているお酒だそうです。



梅酒独特の甘~い感は強くなく、
飲むと澄み切った味がして個人的には好きでした♪
女子が好きそうなお味でしたね~

梅酒を注いでいる片口も田井さん作ですよ~!!

皆して、
お疲れ様のかんぱ~~~~い!!(*´▽`*)

「田井さんのガラスでいただくお酒、美味しゅうございました!!」




お料理ですが、

111_2016072419501754c.jpg
蒸したハモの上にトマトと胡瓜のジュレがかかっており♪
透明でまん丸いのはタピオカです!!斬新(*‘∀‘)
一番まっ赤なものは梅肉。

お味は勿論、美味しいです!!
追加で頼んだお酒が進む、進む(笑)




器にしている葉っぱの緑、キレイですよね~
どんなふうな構造になってるのか??気になって、
解体してみました('◇')ゞ


11_201607241948462fc.jpg

てっきり2枚の葉っぱで作っている形と思いきや!?
何と!!1枚の葉っぱから出来てました(*´▽`*)
スゴ~~~~~い!!!


楽しさからまたもやお酒が進む!!進む!!(笑)


はじめに頼んだお酒がなくなったので…
どうしようかと思っていたら、

「トモちゃんが飲むなら私も飲むよ~♪」と金子さんが言って。
「金子さんが飲むなら、私も飲みます!!」とお答えしまして(笑)



カッコイイ酒器に入ってやって来たのは、
佐々木さんお勧め愛媛の地酒、日本酒です☆

1_201607242057361c4.jpg
田井さん、スミマセン!!m(__)mと言いまして、
金子さんと元気にかんぱ~~~~い!!


気品のあるお味の日本酒です♪(*‘∀‘)
嬉しいな~(笑)

私、個展の準備期間&開催中は禁酒していたもので…
久し振りに美味しいお酒をいただきます☆



そうしているうちに次のお料理がきました!!


13_201607242130344e7.jpg
お造り、お刺身来ました!!!!!!

もう新鮮なタコが激うまでした!!!!


これはもう!!
日本酒を飲みなさい!!と言ってもらってますね(笑)



14_20160724213033f9c.jpg
お醤油を入れている小さな小さな器には水草が描かれていて。
側面には、川エビくんが泳いでおります!!

見つけた瞬間、雄叫び上げました私(*'ω'*)
可愛い♪





お次は~~~♪


蓋つきですから、、、
お吸い物ですね~~~(*´▽`*)
3_2016072420573558f.jpg
「この器、平田さんの好みだと思いますよ♪」と佐々木さんに言われたのですが、

はて????(´・ω・`)
こちらが私好み??

一見分からなかったんですが…


開けてみてビックリ!!!!!

2_20160724205735518.jpg
器の中に小鳥が飛んでます♪(笑)
金彩ですね!!(*´▽`*)



4_20160724205734aba.jpg
蓋の模様もじっくり見てみると、
半分から金、銀に分かれてますよ!!

繊細な線画、ステキング(*'ω'*)


お吸い物の中には、焼いた鮎が☆
鮎が良いお味出していて、あっという間に食べちゃいました!!



そして、、、
食べきった後に!!
驚きが!!( ゚Д゚)

5_20160724205734e4d.jpg
器の底から小鳥がたくさんあらわれました!!!!!!

かっ、かっ、、、可愛い(/ω\)
しかもメッチャ飛んでる!!(笑)

こういうの好きです!!!
佐々木さんの予想はあっております!!

今後の作品に影響されそうです♪




そしてお次はこちら(*´▽`*)

6_20160724205733b88.jpg
大きな陶器にいろんな種類のお料理が盛られてます♪

お魚のお寿司に、
先程のお吸い物に出ていた鮎の骨をフライにしたものと、
エビ、
茄子としし唐の煮びたし


もうどれから食べようか悩みますね~(*´▽`*)
でも、もたもたしていると。。。
田井さんに食べられちゃうので(笑)
遅れを取らず、箸を進めないと!!!


取り分け皿としてただいたのが、

7_201607242058178c8.jpg
朝顔の絵柄が入った小皿♪
季節感が出てて、ステキング(^◇^)



どんどん行きますよ~~



キラキラした貝型のお皿に盛られて来たのは、
2_201607242130310fc.jpg
カモの燻製、
アワビ!!!
枝豆、サトイモ、トウモロコシ

ぐい呑みサイズの器の中にはカボチャのスープ。
その中には何と!!ウニが入っておりました( ゚Д゚)
初めて食べる組み合わせですが、
食べて驚き!!
この組み合わせいけます、合いますね~



大きいガラスのお皿も、
このようにして使うと面白いですね♪




さあ!!!またもや田井さん作の器がきました☆


夏になると毎回使っていただいてるそうです、
こちらのレースグラス🍷

0_20160724213602db2.jpg

数年前の作品。
確かこのご注文品を作るためにレースガラスを始めたと思います!!
今見ると色々思い出して。。。懐かしい(*‘∀‘)


前回来た際には、
ジュレ状のお料理が入って出て来たんですが、



今回は。。。

4_20160724215852f38.jpg
極細の素麺を使ったお料理が入っていました!!

麺料理!!!斬新!!!('◇')ゞ


田井さん、勢いよく瞬殺でいただいてましたね♪

食べた後に、ご自分作の器をまじまじと見る…
「懐かしいな。。。(*´з`)」とおっしゃいました☆





グツグツ音をたてて出てきたのは、

9_2016072421303393a.jpg
トロトロ熱々のあんかけに入った角煮!!!!!
しかも分厚いです(*´▽`*)

こっ、これは!!
絶対田井さんが好きなお味ですね~

そう思って田井さんを見たら。。。
目がキラッキラしてました(笑)
良かったですね(*´▽`*)


器自体を熱くしてくださってるので、
最後の最後まで美味しくいただけました♪


私、、、、
この時点でかなりお腹がポンポコリンです!!
これからのお料理が美味しくお腹におさまりきるか!?
不安になり若干。。。汗が(; ・`д・´)

お酒もかなり回ってますから~ね(笑)




長細~い笹の葉型の陶器に乗っているのは!?
6_20160724213032def.jpg
またもや田井さんのレース器♪
極細のモズク料理が入ってました(*´▽`*)

お腹がポンポコリン近いですが、
田井さん作の作品にテンションが上がりモグモグが進みます!!


よく見ると、、、
こちら本物のホオズキを器に使って
5_201607242130323c9.jpg
お料理が入ってますよ~~~!!!!
ステキング!!!!


この時点で私かなり酔ってきまして、、、
何のお料理か忘れてしまいました(/ω\)
確か。。。お魚の卵なのは覚えています(笑)


ここまで来て。。。
悔しいな~~~(;´Д`)





そしてお料理の最後に運ばれてきたのが、

8_20160724213823013.jpg
窯だきされたアナゴの炊き込みご飯♪
来ました~~大好きな炊き込み(*´▽`*)


佐々木さんで炊き込みご飯は色々と食べさせていただきましたが、
今回は初めてのアナゴの炊き込みご飯です!!
しかもこうして陶器の厚窯ごとで登場したのもお初です☆



既にお腹はポンポコリンに到達していますが、

7_20160724213823da8.jpg
こうして目の間に置かれて♪
炊き込みご飯の美味しそうな匂いが湯気と共に漂って来たら…

食べない訳にはいかないでしょ!! (; ・`д・´)


「食べれんのやったらお前の分まで俺もらうぞ!!」と田井さんが言う。


すかさず「ダメです!!!!(; ・`д・´)」と返しまして、
私モグモグいただきましたよ!!!



ご飯と一緒に登場するのがお漬物で、
3_201607242138226ce.jpg
必ず田井さんの醤油さしとセットで登場させてくれるんです♪

思えばこのミニミニサイズの醤油さしは、
佐々木さんのご注文で制作したものです☆

「一席一席の使い切りで醤油を出したいので、」
「出来る限り小さいサイズでお願いしたいんです!!」
とのリクエストで制作しましたんで☆


あれからず~~~っとこうして使っていただけて…
とっても嬉しいですね!!m(__)m



佐々木さんが、
「まだ炊き込みご飯残ってますよ」
「最後はおこげが付いているんで美味しいですよ」
とこれまた誘惑的なお言葉を言われるんで、、、

ポンポコリンも忘れて、
「是非!!!おかわりを!!!おこげをください!!」と申し出まして。
おかわりしちゃいました(笑)(*´з`)






勿論!!!!
食後のデザートもありますよ~~♪

青色が何とも爽やかな陶器に入って出て来たのは、
00_20160724213822791.jpg
ココナッツのシャーベット☆
マンゴー、桃、スイカも入ってます!!


ココナッツ感がスゴイ出てるシャーベットですが、
むつごくなくペロリといただけちゃいます。

モグモグ。。。(´・ω・`)
最後まで美味しくいただきました!!



本当にどれもこれもぜ~~~~んぶ、
美味しゅうございました!!!!




ですが。。。。
さすがにポンポコリンも限界値に(笑)
もう何にも入りません('◇')ゞ


器も、雰囲気も全てが良くって☆
久し振りに充実した最高のオフdayでした!!!

だって、、、
美味しいご飯を食べてあとは家に帰るだけなんですから~
お酒も飲んでるし♪
言う事ないですね(*´▽`*)




そしてこの「お疲れ様の会」は日頃お世話になっている
田井さんと金子さんへの感謝の気持ちを込めて、
私からお二人へのプレゼント!!

ヘナチョコ平田ですがお二人へごちらせていただきました!!
こんな時でもないと恩返しできませんしね('◇')ゞ

私の夏の個展も終わったところですし、
プレゼントさせていただきましたm(__)m



またこうして感謝の気持ちを素敵なイベントでお返しできるように。
これからも励みますんで。。。
宜しくお願い致します☆

うふふふ♪(*´▽`*)




私、お酒に酔いすぎて。。。。

帰りは、
車に酔いそうでした。。。。

いや・・・・
酔いましたね。。。。




やっぱし、、、
ただでは終わらないな(;´Д`)




また行きます!!!!
佐々木さん!!!!!!!
ごちそうさまでしたm(__)m



スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ