十数年目にしてようやく。。。

さあ!!ドンドンと夏に近づいていますね~(/・ω・)/

ここから暑くなる暑くなる。。。

どうにかして快適に夏を過ごせないか??と田井さん考えまして…
工房の設備に目を向けなおしました!!('◇')ゞ


まだまだ改造出来る余地あり!!となったのが、
ガラスを焼き溶かしているグローリー(再加熱炉)です☆



何が一番暑いかと考えた時、、、
ガラスの熱!!窯などから出てくる熱が原因です!!

グローリーから出てくる熱風が汗を出させていると言ってもおかしくないですから。
なので、、、
その熱風対策としましてこちらを取り付けてみました☆

2_20160505184158e0c.jpg
アルミ製のトタンをグローリー前の片側に取り付けました!!
熱風から私達を守ってくれる盾のようです( `ー´)ノ

こちらは固定型ではなく必要に応じて脱着可能な形状にしております。

・スチール製の角棒を切断機でカットして。
・それを溶接機で繋げて枠を作ります。
・その枠にカットしたトタンを取り付けます。

慣れた手つきでバンバンと作る田井さん( `ー´)ノ
久し振りのDIYに心が踊っているようです♪

カットする際に発生する火の粉なんてお構いなし!!
火の粉が足に当たって痛くないのか??と見ていて不思議に思います(笑)




完成した盾ですが写真で見ると、
「たったこれだけの事じゃん」
「大丈夫なの~」と思っちゃうかもですが…

何のなんの!!!!( `ー´)ノ
あなどってはダメです!!
トタンをバカになんてしたらダメです(笑)


3_2016050518415769e.jpg
昨晩取り付けまして。。。
今日試しに使って作業してみましたが、


暑さ&熱さが格段に違います!!!( ゚Д゚)
もうビックリするぐらい違います!!

暑さをゼロにする事はさすがに出来ませんが、
でもこの盾があると体に与える熱風の影響が軽減されます!!



田井さんここで一言、
「全然違うな~~( ゚Д゚)」
「何で今までやらんかったんやろ~(笑)」

私「ですね~(-_-;)」
 「ガラスはじめて何年目にして気付いた感じですかね??(笑)」


田井さん「そうやな…十数年目にしてかな…(;´Д`)」


「何でも忍耐!!辛抱!!が必要だ!!」とおっしゃる方もいますが、
少しの事で快適に楽にお仕事が出来るならば改善するに越したことは無い!!
また、それによってより効率的にお仕事できるならば尚更です☆

そう思いました('◇')ゞ



最後に田井さんこうおっしゃいました~

「これで良いんや!!!」
「こうして少しずつ俺の理想の工房にしていくんやから!!」

と。。。。(*´▽`*)♪



確かに!!!そうですね!!!



夏本番を間近に、
あらためて設備の見直しを進めているグラスタイムでした☆




そして最後に、、、
最近の田井さんの新作をご紹介☆

こちら~(/・ω・)/
0_201605051841575b1.jpg
透明オンリーで作っているグラスです🍷

カップ部分は大ぶりサイズ♪

強引な力で作った感じはまったくなく、
自然な力だけで作ったカップ♪

ガラスに寄り添うように仲良く作り上げた作品は、
ガラス自体がのびのびとしてるように見える。

なのでこうして眺めて見ていても、
使わってくる感じが不思議と気持ちが良い♪




はじめはカップだけで作っていたんですが、
台も付けてみようとなりまして。。。
出来上がったのがこのフォルムのグラス☆

容量的には、350mlが入ります♪


なので、、、
ビール350ml缶が注ぎ足ししなくてもジャスト!!で入れれますね♪

ビール好きにもおススメ~~(/・ω・)/


しかしながら私はビールよりは。。。
最近はハマっているのが、「ハイボール」♪(笑)

飲み比べして好みを探すところまで行ってしまってる…
ハイボール派です♪(´▽`*)



そんな話をしていたら田井さんが、

「じゃあ、少し大きめに作ってしまったのがあるから」
「それをお前にやろう(*´з`)」
「それで飲んでみ~~」


なので、、、
1_201605051841568dc.jpg
贅沢にも田井さんからお一ついただきまして♪

家でハイボール作って飲んでみました(*´▽`*)


今は、
角ハイボールとトリスハイボールの飲み比べ中で…
個人的には、角ハイボールの方が好きかな♪
という結果にたどり着きました(笑)


しかしながら、、、
このグラスかなり量が入りますね~(*'▽')

ハイボールは氷を多めに入れるのでどうかな??
と思ってましたが、氷入れてもお酒はよく入ります☆


これでお仕事中に炭酸水も飲んでみましたが、
なかなか良い感じです(^◇^)



気に入ったグラスで飲むひと時は本当に贅沢です!!
たとえそれが高価な飲み物でなくても、
贅沢な意味合いは変わりません(*´▽`*)

心が満たされるとこんなにまで幸せになるんですね~


皆さんもお気に入りの器で日々を楽しむ生活いかがですか??
そのお手伝いが出来る作家になりたいものです☆


そう思いながら今日もガラスを巻き、、、
器を作っております!!


♪(*´▽`*)♪



スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ