ジュエリー勉強 ピアス編

グラスタイムようやく通常体制に戻りました('◇')ゞ

ここ数日は、
イベント、展示会つづきで制作から間が空いていたので…

いつものペースを取り戻すのに数日かかりましたね~

田井さん頑張って注文品や夏の展示会へ向けて制作しております!!


そんな中、
昨日は久し振りにジュエリー勉強へ参加してきました☆

これまでブローチ、ネックレスの制作をしてきましたが、
今回の授業ではピアス・イアリングの制作実習でした。

1_20160428014942910.jpg
使う材料は今までと変わらず☆
・真鍮線
・真珠

同じ材料で全く違うモノを作ります。
そう思うと凄いですよね~(*´▽`*)



皆さんの作品を少しご紹介♪

2_20160428014941818.jpg
横山さんの作品☆
おおらかな二重の輪の中に真珠が浮かんでいるデザイン!!

アジアンチックな横山さんの雰囲気にとてもお似合いです♪

横山さんは材料を手にした時から迷うことなく形を作っておられました。
規則的に曲げたりはせず、
自由な感じに真鍮線を曲げて~

あっという間に完成されていました☆

さすが!!普段から作られてる方は違いますね!!




お次は、、、
藤本さん(*´▽`*)

3_20160428014941fb7.jpg
藤本さんは以前作ったネックレスとお揃いのデザインにされています☆
スタイリッシュでカッコイイ藤本さんによくお似合いです♪

真鍮線を細かくカットして連なるように飾っています。
たった1本の真鍮からこんなにまでもボリュームのあるピアスが出来るだなんて!!
技あり('◇')ゞ

藤本さんのデザインセンスは私とっても大好きなんです。
なのでこのピアス欲しいくらいです♪(笑)




そして私はと言いますと。。。

時間内には出来上がらず持ち帰って仕上げてまいりました☆

こちら~~(/・ω・)/
4_20160428014940ee8.jpg
真珠は今まで真っ白なのを使っていましたが、
今回は色付きのを選んでみました☆

真鍮線をくるりと回して。。。クロスさせて。。。
正面から見ると花のように見えますし、
真横から見ると輪が連なっているようにも見える、
始めと終わりが同じ、
不思議な形にしてみました!!

もう一回作って!!と言われたら難しい形かもしれないです(笑)

実際に付けてみましたが、
大振りでなかなか存在感があります(*´▽`*)
予想してたよりもよく揺れるのでその度に違う表情を見せてくれます♪

今まで作った中で一番お気に入りです☆
また何かの時に付けていきたいと思います。





この後の勉強会では、
ジュエリーを作るにあたってのデザイン画の書き方を教えてもらいました。

こちら薄くて見えずらいですが。。。
5_2016042801494073d.jpg
私が描いているリング(指輪)のデザイン画

まだ途中ですが。。。
正面、真横、、いろんな角度から見た時の図を描いております。

本物のジュエリー作家さんはお客様との商談の際に、
こういったデザイン画を前に話を進めて行くのだそうです。
しかもこの図は全部実寸大で描きます。

なので私達もこれから作るリングを実寸大で描いております☆


描いてみてわかりましたが。。。。
自分のデッサン力が低下している事に気付きました!!!!
このらせん状の真鍮線が全く思うように描けません(笑)
難しいデザインにしてしまった事を後悔( ゚Д゚)

一人ひたすら描き直しておりました…

完成しなかったのでまたもや持ち帰っての宿題です!!


異分野の世界。。。。
まだまだ奥深いです('◇')ゞ



ガラスで新作をつくる際にもこうしたデザイン画描いてみようかな??



スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ