レースガラス制作風景☆

只今、東京で開催中の個展に登場している作品の制作風景をアップ☆


一つの作品が完成するまでいくつもの工程を重ねています。
レース作品はすぐに出来ないという難点はありますが、、、
丁寧な仕事の分、完成した作品は今までにない美しい姿となってくれます☆

それが分かると度重なる作業工程も苦ではないですね!!


同じレース棒から出来ている作品ですが、
出来上りの姿はまったく別のモノに!!!

ふたつの作業工程をご紹介しますね。

「ここまで違うものが出来るのか!?( ゚Д゚)」と驚くと思います!!

ガラスの可能性・魅力は無限大なり!!




今回のDM作品でもある花器の作業☆
2_201603302050240de.jpg
こちら素材となるレース棒たち!!
今回は寒色系・ブルー系が多めですね♪



この中から太さが同じモノを選び。。。
作りたい柄になるようにステンレス板の上に並べます。

ステンレス板ごとグローリー(再加熱炉)に入れ、
レース棒の表面をを焼き溶かし、くっ付けます。

そうして一枚板状になったレースガラスを吹き竿にロールアップ!!

00000_20160404211010b30.jpg
こちらがロールアップ後!!(*´▽`*)

すんごくきれ~~~いにロールアップしてますね♪



つなぎ目がしっかりとくっ付くように。。。
11_20160404211009abc.jpg
道具を使って動かします。

このように上手くいっている状態は見ていて本当に美しいですね♪



筒状のままでは息を入れて膨らませることが出来ないので、


2_20160404211009245.jpg
先端の穴を道具でしぼって。。。
穴を閉じてしまいます。


こうなれば息が入るので、

ここからは目的の大きさ形になるように成形していきます!!


小さいサイズのモノならこのまま形を作りますが、
DMの作品のように大きいモノになるとこの上にもう一度ガラスを巻き取ります!!



そうしてさらに大きくなったガラスを、
5_20160404211008e2b.jpg
マーバーの上に転がして形を整えます!!!

コロコロ。。。。

コロコロ。。。。。

コロコロ。。。。。

左から右へ~
右から左へ~~

サラリとお上手に転がす田井さんですが、
「重いな・・・・(;´Д`)」とポツリとつぶやきました。

こうして転がすと手で触って成形するよりも効率よく作業を進められるんですが…

上手くやらないと余計時間かかっちゃいますからね。


これ私だったら…必死ですね!!( ゚Д゚)





外へ出しているとガラスが冷めて形が作れないので…
6_2016040421100827c.jpg
またグローリーに入れて焼き溶かす!!


吹きガラスは、
成形⇒グローリー⇒成形⇒グローリー

もうこの繰り返しです!!('◇')ゞ


なので出たらまた、、、
4_20160404211007aa5.jpg
成形です!!

今は先端を集中的に

コロコロ。。。。

コロコロ。。。。。

コロコロ。。。。。。



今度は竿元部分を集中的に
3_201604042111041f0.jpg

コロコロ。。。

コロコロ。。。。

コロコロ。。。。。


サイズが大きいモノになってくると二人で協力して作ります☆

田井さんがベンチに座って形を作っている時に私が息を吹き込んで膨らませます。
こうして協力して作業すると、
同時にふたつのことが出来ちゃうんです('◇')ゞ


そうして完成したのが、
0_201603292043110c2.jpg
この作品です!!(*´▽`*)!!

ぷっくりとまん丸い形ではなく、
両側から平たく潰した形になってるんです。

奥と手前のレースが重なり合って柄がこのように見えるのです☆

品があって♪繊細な柄♪(*'▽')
美しいです!!


ですがこの作品を写真に撮るとき、、、
本当に大変でした!!( ゚Д゚)
手前にピントが合うと奥が写らなかったり…
も~~~~っ、大変でした(;´Д`)

まあ、
基本的にガラスを写真に撮るのって難しいんですけどね。


18_20160404211531d3a.jpg
同じレース柄で作ったのがこちらの作品☆
縦にスラッと長い花器です(*´▽`*)

こちらはレースの上にガラスを巻かずに、
ロールアップしたままで作りました☆


上にガラスを巻いたDMの花器とはまた違う表情になりますね。




お次は、、、



同じレースを使って全く違う作品が出来上がります!!
それが今からご紹介するチェック柄シリーズ☆

レース棒を細かくカットしていって。。。
小さいガラスピースを用意!!

それを田井さんが毎晩毎晩…
夜なべして並べたガラスパズルがこちら!!!
9_201604042113309cb.jpg
美しや~~~~♪

しかもこのガラスパズル。。。
少~~しずつズラして並べておられますね!!( ゚Д゚)

こりゃあ~大変だわ。。。。

今は平面になってますが、
これが立体になるんですよ~~♪

さて、どんな柄にあるのでしょうか??(´・ω・)


いざ~~~~!!!!


10_20160404211329200.jpg
並べたガラスパズルを板ごとグローリーに入れて、
表面を焼き溶かします。


全体が過度に焼けてしまわないように!!
様子を見ながら慎重に作業します。

そうして、、、

表面が溶けてピースがくっ付き合い一枚のガラスになります。



それをロールアップしたのがこちら☆
12_20160404211328399.jpg
チェック柄をロールアップする時はまた違う難しさがあります!!

両端の凸凹部分がピッタリかみ合うように並べてますんで!!
ズレないように付けるのは難しい。。。

まさにパズルですね( ゚Д゚)



なんとか両端が合わせられたら。。。

13_20160404211328f7c.jpg
またもやマーバーの上で転がす!!

表面の凸凹をなじませるために転がしてます。

目標は、つるんとした表面になるように☆



冷えてしまったら、、、
グローリーで焼き溶かす。

溶けたらまた転がして、、、

この繰り返しを頑張ります('◇')ゞ


先端の穴を絞ってふさいだら、、、
息を入れて膨らませる、、、、


そうして出来たのがこちら☆
14_201604042113286e0.jpg
どうですか!!(*´▽`*)
見事なまでのつるりん具合♪

しかも、、、
この緻密な柄!!

すんごいです!!!( ゚Д゚)

ピースに奥行きがると言うか!!
ガーゼの様な密度なり!!


小さいモノならこのまま作り上げていきますが、
今回は大きいサイズにしますんで。

この上にもう一度ガラスを巻き取っていきます☆


ガラスを巻き取ると。。。
15_201604042113274a5.jpg
あっという間に大きくなりますね~!!

こんなになっちゃいました(/・ω・)/



16_201604042114592e6.jpg
二人で協力して作っていきます☆

成形する人と、息を入れて膨らます人。
同時進行です('◇')ゞ



そうして出来上がった作品たちがこちら☆

1_2016040421145805a.jpg
平たく潰した形の花器を、、、
大胆にカットして仕上げました☆
ブログにも登場しました三日月形の花器!!

私この子好きです♪(*'ω'*)♪

田井さん、削る加工作業大変だったと思います…
お疲れ様です(/ω\)

個展会場で本当にカッコ良く展示してもらってて♪
良かったですね!!




こちらはかなり大きめの鉢☆
00_20160404211458a0b.jpg
ピースの色を変えるとこんなにシックになります♪

これも頑張って作った作品です('◇')ゞ



そして、、、
田井さんがこのチェック柄で作りたかった作品があるんです!!!

それがこちら☆
17_2016040421153107f.jpg
お茶道具のナツメ!!!!

こちら一体に見えますが、
蓋と本体を別々に作ってます☆

よくここまできれ~~~いにサイズが合いましたよね!!!
お見事('◇')ゞ

本体を加工して蓋と上手く合うように仕上げています☆

加工大変でしたよね・・・・
お疲れ様です(/ω\)

でも、作りたかったモノがこうして形になっていくのって、
たまらなく嬉しいですね♪



私も銀箔模様の作品で蓋物作りたいんですよね☆
作ってはいるんですが、、、
このように柄同士がピタッとなるようにしたいんです!!!

それにはなかなか大変な道のりが…
まだまだ頑張らねば('◇')ゞ




今日、東京の個展には広沢葉子さんが来てくださったと聞きました♪
私の大好きな広沢さん♪(*'ω'*)♪
お会い出来てうらやましい!!!


どんなコメントを下さったのか気になりますね☆
帰ってきたら色々と聞きたいです。


さて!!!!
そんなこんな言ってる間に、、、
6日の最終日が近づいておりますね!!!!

長い時間かけて苦労し準備して開催しても、
展示期間はあっという間に過ぎていきます。

早い!!!(/ω\)


作家は皆さんに作品を見ていただくことで少しずつ成長していくので、
残り2日間!!!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m



田井さん!!!
あと2日間、ナイススマイルで!!!
ファイティン!!!(/・ω・)/



こちら工房では日中ポカポカで、
作業してると暑くて汗がジワリと出てきます!!!

こうなってくると。。。
顔を水で洗う「ラスカルTime」復活です('◇')ゞ

私は私でやらねばならぬことありますんで…
負けじとやらねばです!!


お花見なんて行く時間なさそうです(笑)

あはっ。。。。(;´∀`)



スタッフ平田でした◎


コメント

初めまして‼

突然すみません(^_^;)
こういったレースのガラスは、初心者には作ることは難しいのでしょうか?
また土曜日や日曜日でも、一人での体験は可能なんでしょうかー?

Re: 初めまして‼

お問い合わせの件ですが、体験は土日でもやっております。もちろんお一人でも大丈夫です。
レースガラスは体験でやるには難しく、体験ではこちらでご用意したデザインの中から選んで作っていただく感じになります。
よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ