東京個展初日☆

遂に始まりましたね!!
東京個展の初日!!( `ー´)ノ

そして。。。
19時が過ぎ。。。
初日が無事に終了したようです☆


ここまでずいぶん疲れを押して頑張って来た田井さん。
まずは初日が終ってホッとしておられると思います。


準備は大変でしたが、こうして始まってしまったら…
もう後は…
流れに任せるしかないですから(笑)

作品が輝いていてくれることを信じて!!('◇')ゞ
個展最終日までしっかりと楽しんできてください☆




今日は田井さんから送られてきた会場写真の中から、
花器に絞ってアップしていきたいと思います☆

あまり数はないのですが、、、

ギャラリーの方がステキングにお花をいけてくださってたので♪
ご紹介(*´▽`*)


まずは。。。
日々さんのロゴ看板の下にド~~ンと登場しています!!
1_20160402004443c9e.jpg
DMで使われた作品(*´▽`*)♪
凛と立っている姿が良いですね♪

工房に置いてある時とは別物みたいに見えてしまうから不思議(笑)

こちらの作品、制作風景を撮ってあるので☆
またご紹介出来たらと♪





お次は、、、
大きめのガラスピースで出来ているチェック柄シリーズ☆
3_201604020044431b2.jpg
こちらは田井さんが一番好きな色の組み合わせ♪

田井さんこの紺色が一番気に入っているようで、
作品の中に割と多く使われています♪


またもやカッコイイお花のいけ方(*´▽`*)






こちらは鮮やかな黄色いお花が目を惹きます☆
4_201604020044424a0.jpg
落ち着きのある茶色を使ったチェック柄シリーズ♪
この花器に黄色いお花!!!

ステキング♪
個人的にすんごく好みです(*´▽`*)






作品の中には新作以外にも田井さんお馴染みの、
5_20160402004442f13.jpg
泡ガラスシリーズも登場しています☆

こちらはいつも人気の高い角の花入れ♪

カッコ良くお花をいけてもらってて(*´▽`*)
すんごく嬉しいです♪






そして、、、
なかでも一番私が驚き・感動したのがこちら☆

2_20160402004441e92.jpg
チェック柄の花器ですが、
このように三日月型をしています!!

変わった形の花器ですよね☆

本来の形は背が高く丸っこい形だったのですが…

「これ、口もとを大胆にカットしたら面白くないですか??」
「ぐわ~~~んってカットしたらもっとカッコイイと思います!!」
と何ともアバウトな事を言った私(*'ω'*)


田井さん数分考えて。。。

「よし!!そのアイディア採用!!(*´з`)」となって、
出来上がった作品なのです(笑)


あはっ♪(*´▽`*)


そうして出来上がった三日月形型の花器☽
カッコ良くスタイリッシュになったのは良いのですが、
お花をいけるセンスのない私は、
「この花器にどんなふうにお花をいけるのかな??」と密かに思っておりました。
形が変わっているので…難しそうな感じがして。

そんな時にこの写真を見たものですから!!
衝撃と驚きでした!!( ゚Д゚)

とってもステキングにいけてあって♪
また花が入るとより作品が輝きます♪
気品が出てきますね(*´▽`*)

お花は桜!!
これまた素敵!!!!





そして今回は壁にも作品が飾れるとあって。。。
「個展には掛け花作品を用意する」と決めていた田井さん!!

会場には数点ですが展示してあります☆
7_20160402004441aa7.jpg
こちらはチェック柄で真四角のキューブ型

面白いですよね~(*´▽`*)


そして、、、
掛け花作品をつくるにあたり考えた事があるんです。
今までのように紐などでガラスを吊るすのではなく。
もっとすっきり&綺麗に仕上げる事を課題にして取りかかりました。

以前私が先輩のガラス作家さんの個展を見に行った際に見つけた金具がありました。
先輩作家さん掛け花作品に使っていた金具が何とも良い感じで☆
どんな金具を使っているか質問させてもらったんです。
そしたら丁寧に教えて下さって(*'ω'*)

その知識を持ち帰り田井さんに報告!!(笑)
そこからヒントをもらって仕上げた今回の掛け花作品です。
今までになく完成度も上がって♪
カッコイイ姿となりました('◇')ゞ




こちらは私が好きな掛け花作品☆
6_20160402004601e7d.jpg
レース柄で作った長~い花器✿

カッコイイですよね!!(*´▽`*)




こちらにもヒストリーがありまして♪

こちらの花器に使用したレース棒はかなり太めのモノです。
器にするにはなかなか大変そうな太めのレースでした。
でも頑張って馴染ませれば凸凹も無くなるであろう感じでしたが。

田井さんはそのレース棒を使って片口の酒器を作ろうとしてました☆
途中まで作ってたんですが…
思ってた以上にサイズが大きくなってしまったようで、

田井さん、
「さすがにあの太さのレース棒で片口は大きすぎたかな…」とポツリ。


私、
「確かにこのサイズで片口はデカすぎますね…」
「じゃあ、田井さん!!このガラスびよ~~~んって伸ばして」
「長~~~~い掛け花作りましょうよ♪」
とまたもやアバウトな事を言った私(*'ω'*)

続けて、
「長~~~い花器一度作ってみて欲しかったんです!!」
「勝手な願望ですが(笑)」
「スッ!!!と潔く長い花器ってカッコイイです!!!」
とまたもや言う、言う(*'ω'*)


そして数秒考える田井さん。。。

「よし!!採用!!(*´з`)」


あはっ♪(*´▽`*)



「俺、ガラスが伸びるように焼くからお前椅子に乗ってしっかり持っといて」

椅子の上に乗った私が柔らかくなったガラスを持ち、
先端を田井さんが下へ下へと引っ張る!!

そうして出来上がった長~い花器です('◇')ゞ


理想ではもっと長いのが良かったのですが、
グラスタイムの徐冷炉に入る大きさがこれまでだったので…


いつかもっと長~いの作ってみたいですね☆
勝手な願望なり!!(笑)



と今日はココまで('◇')ゞ


また送ってもらった写真が数枚ありますんで♪
ぼちぼちとご紹介出来たらと思います。


さあ!!!明日からは土日となります!!!
たくさんの方にお越しいただけますように!!
皆様宜しくお願いしますm(__)m




田井さん!!!
土日もナイススマイルで!!
ファイティン!!!(*'▽')



スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ