東京個展へ向けての奮闘記☆

4月~始まる東京での個展☆

そこで展示する作品の半数以上が新作と言いましたが、
今日はその制作の様子を少しアップ☆

レース作品は今までにも作っていましたが、
田井さんが東京でお勉強してきてからその内容が少しグレードUPしております☆

グレードUPに必要なポイント&技法をしっかり身に付けたかったから田井さん勉強しに行かれたのです!!


目的・学ぶべきとこが明確だったからこそ、
実際に見て来たその技法は思う存分吸収されたんでしょうね☆


その学んできたことを活かして自分なりの作品へとつなげていく。。。


何度も何度も繰り返して。。。

勉強から帰ってきた日からがむしゃらに制作されていました☆


作りながら学んできたことを私にも披露してくれたり。
なので私の方もお勉強させてもらってます☆('◇')ゞ



その制作奮闘記をご紹介しますね♪

まず。。。
電気炉で温めておいたロッド(色ガラスの塊)を取り出し、
よ~~く溶かして、引っ張ります。

1_201603302050256b9.jpg
そうして、このように細~~い色の棒を作ります。
これをひたすら続ける!!

まずはこれが作品をつくるうえでのモトになりますから!!
必要な本数をひたすら作る!!!



以上で出来た色の棒を使って。。。
今度はレース棒を作ります!!('◇')ゞ

レース棒を作る工程は以前ブログでご紹介しました☆
なのでそちらも参考にしてもらうと分かりやすいです。


2_201603302050240de.jpg
こちらが出来上がったレース棒☆

見てもらったら分かると思いますが、
今回のレース模様はとにかく細かいです!!

レ―スを越して、、、ガーゼのような感じ!!
緻密なレースです!!



このレース棒を縦取りで吹き竿にロールアップした状態がこちら☆
(※使ってるレース棒は違いますが…)
0_20160330205509dba.jpg
このレース縦取りで器を制作すると。。。



3_2016033020502465e.jpg
このような模様となります!!

真上から見た様子ですが、模様の見え方がとても面白いですよね♪

全部が真ん中で集結してないこの模様は今までのレース作品とは違った点です。



さて!!ここからはまた違った作品の紹介☆

同じレース棒を使っていますが。。。
出来上がる作品がまったく違うんですよ~

それが田井さんのお気に入りの作品♪
新作の「チェック柄シリーズ」(*´▽`*)

4_201603302050233d4.jpg
長~いレース棒をこのように細かくカットします!!
必要な数は…無数!!!( ゚Д゚)

なので、ただひたすらカットし続けます!!

パチン!!パチン!!とカットし続けた結果、
田井さん右手を痛める…(/ω\)

「腱鞘炎になりそうやわ…(-_-;)」
そう呟きながらも…カットせねばならぬので、
ひたすらカット!!


必要分がカット出来ましたら。。。


いよいよここからが正念場!!( ゚Д゚)


5_20160330205023170.jpg
目の前に用意したステンレスの板に、
先程カットしたガラスピースを並べていきます!!

「よし!!ここからが勝負や!!」
「頑張って並べていくぞ~!!」

そう笑顔で始まった並べる作業☆

この作業を毎晩おこなっていた田井さん。
毎日の制作が終わってからの居残り作業は…
本当に大変そうでした!!(/ω\)

なんせ。。。
並べ始めたらそう簡単に終わらないから。


だって、、、
6_201603302051344a9.jpg
1個置いて並べた様子がこれですから!!

小さい!!!!(;´Д`)

板に対してのピースの小ささ、、、
半端ない!!!(笑)


「一体いつ終わるんだろう…」と言う果てしない感じが…



それでもめげずに並べる!!!( `ー´)ノ

7_20160330205133754.jpg
4個並んだぞ!!!!(笑)


小さい!!!(;´Д`)
果てしない!!!(;´Д`)



それでも並べ続ける。。。
8_201603302051330e0.jpg
ピンセットを使いながら、、、
並べる!!!( `ー´)ノ


自分が作りたい柄になるように、、
出来上がりのイメージを思い描きながら☆


並べる。。。。
並べる。。。。




そうしてようやく並べ終えたのが、
こちら☆(*´▽`*)

9_20160330205132b91.jpg
ズラ~~~~~り♪

綺麗なガラスパズルが出来ましたね!!!


ピースの大きさ・太さを均等にする。
並べる時にそういった点を気を付けながら、
丁寧に丁寧に並べていくとより美しい仕上がりになります☆


こうして出来たガラスパズルは次の日に吹きガラス作業へと使います。
そう、、、完成はまだまだ先なんです( ゚Д゚)


同じ日に吹きガラスの作業で完成させる方が効率が良いので。
あと何個か同じように並べていきます☆

そう。。。
田井さんの居残り作業はまだまだ続くのです!!

10_20160330205132037.jpg
この日は全部で板3枚分が出来たみたいですね♪
お疲れ様です(/ω\)

居残り作業で並べられるのも板3~4枚分が限界です。

この作業を毎晩繰り返しておられたので…
帰るのは日付が変わる頃…

本当にお疲れだったと思います。




そして。。。
次の日!!

並べたガラスパズルを使って器を作ります☆

吹きガラス作業にてフィニッシュさせるのです('◇')ゞ


ステンレスの板ごとグローリー(再加熱炉)の中に入れて、
ガラスピースを焼き溶かします!!

表面が焼き溶ける事で全部のピースがくっつき合って一枚のガラスになります☆

12_2016033020513192c.jpg
その一枚になったガラスを吹き竿にロールアップしたのがこちら!!

くるりと綺麗に巻き付いて円柱状になってます♪




表面の凸凹を無くす為に、よ~くなじませていきます。
11_20160330205333916.jpg
綺麗な柄になってますね♪(^◇^)♪


うふふ♪



そして、、、
これを器にして完成した姿がこちら☆

0_20160329214447dbe.jpg
美しや~~♪

まさしく!!!チェック柄なり!!!(*'ω'*)


やり始めの頃は。。。
ここまで美しい柄にはなってなくて。

何度も何度もチャレンジして、、、ようやく!!
組み合わせる色にも苦悩して、、、ようやく!!

試行錯誤してここまで持って来られたのです☆


他にも心を惹かれる様な色合いがたくさん誕生しておりますよ♪
個展会場でお披露目するのが楽しみです♪

このチェック柄器は真上から見ると、
柄が真ん中部分にキュっと集まっていますよね。

これは円柱状になったガラスの先端を閉じて出来たモノだと分かりますよね。




ですが。。。




こちらは違います('◇')ゞ
1_2016033020564674b.jpg
真ん中がキュっとしぼられてません!!
全部が綺麗なチェック柄のままに残ってます。

美しい♪(*'ω'*)


さて!!それは何故でしょうか??
どんな方法で作ったのでしょうか??
どんなふうにロールアップしたのでしょうか??


うふふ♪(*´▽`*)
ガラス屋さんなら分かるかもですね。


ガラス展示を見に行った際に、
こういう謎を自分なりに解きながら作品見る時ってあります。




このように精一杯作った作品たちは。。。
昨日、東京へと出陣しました!!

今日は届いて個展の会場で荷解きされているでしょう☆
ドキドキ。。。(/ω\)


さて、、、
会場で作品たちはどんな顔しているでしょうか??
キラキラ輝いてくれてますかね(/ω\)



いよいよ明日!!
夜の便の飛行機で田井さんは東京へ向かいます!!


そして4月1日~は目標でもあった東京での個展が始まるのです!!

何もかもが本当にあっと言う間です…(/ω\)


グラスタイム全員で協力してここまで準備頑張ってきましたから☆
実際に会場へ行けない私達ではありますが、
自分の事のように不安で…緊張で…
いっぱいです…(/ω\)

それが田井さん本人ならば尚更でしょう…


ですが!!香川から元気パワー送りますんで('◇')ゞ
ラストまでナイススマイルで頑張って来てほしいですね♪

田井さん!!ここまでやって来たんですから!!
是非、楽しんできてください!!
ね♪(*'ω'*)♪



ファイツ!!!!(*'ω'*)



スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ