GOKAN DINING行ってきました②

今回初めて使うお部屋がありまして。

そのお部屋には、
塗師・後藤孝子さんが展示しています☆

香川漆器で有名な後藤塗り。
15_201603222304452c2.jpg
毎回見て感じますが、
この目が覚めるような赤色はスゴイですね~

それでいて強烈な赤ではない、
深みのある赤色。。。

今回は新作も出されておりまして♪
説明を興味津々で聞く私(*´▽`*)


後藤さんの所ではこの赤色の漆を使って、
しおり作りの体験が出来ます☆

漆と言うと難しそうだな…というイメージがありますが、
こちらの体験はお子様でも出来る様な難しくない体験でした~☆
なかなか出来ない漆体験なので!!
是非~~~~(*´▽`*)



そして、
また廊下を歩きますと。。。



金工作家・和食彬子さんの作品があります☆

ストーリー性のある作品をつくられる和食さん。
今回はどのような作品なのか楽しみにしてました☆

こちらです(*´▽`*)
13_2016032223032599a.jpg
天井まで届きそうなくらいの長さを持つ作品が!!!!

中央にドン!!と存在していました( ゚Д゚)


鉄で作られたつぼみたちが天井へと伸びています。
その真ん中には。。。
12_20160322230324173.jpg
取り囲まれてるようにも見えてしまう様子の花。
ひっそりとたたずむ美しい花がいました。

作品から何かメッセージなるモノを感じますね!!

和食さんに作品のストーリーがあるのか質問してみました。
すると。。。。
想像以上の長いストーリーがありました!!!

それを聞いてこの作品を再度見ると。。。
完成形に納得です('◇')ゞ


これは、、、
是非、和食さんご本人から聞いてみて欲しいですね☆

期間中は和食さんいらっしゃいますんで♪
是非、ストーリーについて質問してみて下さい。


こういうところがGOKAN DININGの素敵な事ですね。


14_20160322230324195.jpg
作品の影もまた素敵でした♪





そのお隣では。。。
金工作家・岸晃一郎さんが展示しています☆

昨年、岸さんの作品ロボットをお嫁にもらった私♪
そのロボットは私の作業机の端に君臨しています。

毎回、岸さんの作品は楽しみにしているんです♪


変わらず可愛らしくカッコイイ!!ロボットがたくさんいましたが、
今回ご紹介したい作品がこちら☆

17_20160322230444613.jpg
ガラスドームに包み込まれたロボット作品!!!

何かメッセージ性を感じますね(/・ω・)/



こちらにも!!!

16_201603222304445c2.jpg
かなり大きなガラスドームに包み込まれています!!

何とも綺麗な具合にすっぽり包まれておりますが、
これらのガラスドーム。。。
じつはグラスタイムで制作したモノなんです!!!



岸さんからご注文を受けまして☆
5_20160323205003ae6.jpg
グラスタイムで精一杯作ったガラスドームなのです('◇')ゞ


小さいサイズの方はすんなり作れたのですが…

大きい方は思ってた以上のサイズで!!
かなり苦戦しました(/ω\)

「これデカいぞ~!!!」
「岸く~~~ん!!!!」と制作中、田井さん叫んでおられました(笑)


4_2016032320500396d.jpg
その証拠に、、、
暑さ&熱さで少し壊れてしまった田井さんがいました!!(笑)


でも完成したドームが会場でステキングな作品となっていて嬉しかったです☆




そして、、、廊下を歩くと、

石工・山田浩之さん
石工・島本清司さんの展示スペースがあります。

お二人とも香川の有名な庵治石を使って作品を展示されています☆

19_201603222304446ab.jpg
毎年夏に庵治町で開催される石あかりロード☆

そのPRも兼ねて大きなお部屋には庵治石で作られた照明作品が並んでいます♪


庵治石は数ある石の中でも硬くて有名なんだとか。
なので手で削る作業は大変で難しいようです…

しかし、硬いが故に細かな細工がハッキリした線で残すことが出来るとか!!

18_20160322230443ec1.jpg
それを聞いてから見てみると。。。
匠の技に感心しちゃいます('◇')ゞ


硬い石からは想像できないんですが、
山田さんと島本さんはとっても朗かなお人柄なんです♪
いつもニコニコ笑顔で♪(*´▽`*)
こちらまでほんわかした気分になります(笑)


期間中はこちらの場所で庵治石を割る体験
「石割体験」が出来るんです!!
実際にノミと金づちで石割っちゃうんです☆

私もやらせてもらいましたが…
想像以上に難しかったです( ゚Д゚)

石割だなんて!!
なかなかない機会なので是非☆


20_20160322230442d90.jpg
お二人が仲良くオソロで着ていたはっぴが可愛かったので♪
パシャリ!!!!(*´▽`*)

「石」!!!!!
チョット欲しいかも(笑)




1階の奥をドンドン歩いていくと。。。

彫刻家・成田浩彰さんの展示スペース☆
成田さんは今回が初参加!!!

21_20160322230623d3f.jpg
広いお部屋には存在感抜群の彫刻作品が君臨していました。


対比の白と黒。
ふたつの作品がありました!!

あたりの空間をも変えてしまっているような不思議な感じ。



22_2016032223062315f.jpg
何気に通った廊下の一角にも大きな作品がありました。
リアルな感じでパッと見、
本物の人間がいるように見えて驚いちゃいました!!(笑)


同じく田井さんも驚いておりました(笑)


今の時点で私、成田さんとはじっくりお話が出来ていないので…
ここで色々と綴れないのが残念です(/ω\)

私は平日にハンコ体験の任務で行く事がありますんで、
その際に少しお話できたらと思っております!!



そして、、、
2階に上がります。

2階は漆芸作家・松本光太さんの展示スペース☆

松本さんらしいスッとしたカッコイイ作品が並んでおりました!!

23_201603222306227a2.jpg
床の間が。。。
カッチョいい!!!!!(*'▽')


24_2016032223062257a.jpg
コツコツと彫り込まれた模様。。。

何度見てもため息が出るほどの匠の技!!!
スゴイとしか言いようがないですよね~

それでいてどこかモダンでスタイリッシュな印象を受けるデザインなんですよね☆
私その絶妙な感じが好きなんです(*´▽`*)



25_20160322230621f6c.jpg
なかでも今回一番驚いたのがこの作品☆

桜が満開~~~🌸(*´▽`*)

綺麗!!!!


26_20160322230621998.jpg
今まで見て来た松本さんの作品とは違った色合いだったので!!!
一人でビックリしておりました( ゚Д゚)

それよりも可愛らしく透明感のある桜色に感動☆
かなりじっくりと見ちゃいましたよ♪


これについてはまた松本さんに質問してみたい事があります♪
次お会いした際に聞いてみます('◇')ゞ




松本さんの体験は、
漆の器に彫りを施す体験ができます☆
27_20160322230818bd0.jpg
赤・黒・黄色・白…
といった様々な色合いの漆を重ね塗りしている器が用意されていて。
体験では器の表面を彫刻刀のような道具で彫りをしていきます。

最低5色は漆を塗り重ねているそうで、
彫る深さによって見える色が変わるようになってます!!

この体験、難易度高そうですが、
私一番やってみたい体験です( ゚Д゚)

私特有のあの細かい模様を彫り込んでみたいな~♪
でもかなりの時間を要してしまうので…
ムリやな!!(笑)


体験された方では3時間かけて作られたとも聞きました!!!
この体験をする為にイベントスタートの17時すぐにお越しいただいたとか。
素晴らしいですね(*'▽')


手先の器用な方!!!是非チャレンジしてみて下さい☆
なかなか出来ない体験ですので!!!




2階を下りて。。。
1階に戻ると大広間があります。

そこは陶芸作家・平岡朋美さんの展示スペース☆

28_20160322230818b5d.jpg
かなり広いスペースですがその一角には電動ロクロが置いてありました☆

平岡さんの体験は、
ロクロを使ってMy器を作る体験です。
会場で実際にロクロをひくんです!!!(*'▽')

スゴイですね☆


マンツーマンで教えてくださるみたいなので♪
初心者の方でも心配ないようです。
是非~~~(*´▽`*)



平岡さんの作品と言えば、
透明感ある釉薬による貫入☆

29_20160322230817f64.jpg
陶器の貫入技法にはいろんな雰囲気のモノがありますが、
平岡さんの貫入は凛としていて美しいです☆



様々なフォルムをした作品が展示されていました。
30_20160322230817590.jpg
作品越しに見えるライトアップされた庭園がまた美しい!!!

素敵な場所です。
平岡さんの作品にピッタリな感じがしますね。



以上、、、
今回参加されている作家さんの展示スペースをご紹介しました

さら~~~~っとでしかアップしていませんので、
実際に見て楽しんで下さい('◇')ゞ

まだまだ見つけきれていない新たな発見があると思います!!




最後に。。。
今回DININGと名がついているようにお食事の事をアップしたいと☆

しかしながら。。。
私が実際に会場で二蝶さんによる豪華なお食事を食べていないので…
食事の内容については語れません!!(/ω\)
無念…

ただ、ハンコ体験をしているともの凄く美味しい匂いが漂ってきます!!
晩ごはんを食べていない私のお腹には残酷な匂いですが(笑)
美味しいのはビンビンと伝わってきます(*´▽`*)

お食事をされる方の中には着物をきた方が多くいらっしゃいます♪
皆様、お食事もさることながら披雲閣の空間も楽しみにして来られているんですね。

素敵(*'▽')


1_20160322231200cd2.jpg
搬入の際に、お食事の会場である大広間の様子を写真に撮りました☆

写真は昼間の風景なので夜の感じとはまた異なりますが…
ライトアップした庭園を間近に眺めながらの食事は、
贅沢な時間でしょうね♪

空間をゆったり使った席の配置になっていますんで、
ガヤガヤとした雰囲気じゃないのがまた良いですね☆


床の間には新しい照明作品が展示されてました!!
3_2016032223120042b.jpg
形からして見てみると、、、
玉藻公園の御堀にある石垣をイメージしてるんでしょう☆

鉄で作られている重厚感のある照明です。


夜に見ると。。。
2_20160322231159b14.jpg
また格別に見えるんでしょうね!!!

お食事できる方が、
うらやましい~~~(/ω\)



GOKAN DININGは3月27日(日)まで開催です!!

夜は少し寒い披雲閣ですが、
各作家は素晴らしい展示になるように心を尽くして会場におります☆
是非、夜の披雲閣へ遊びにいらして下さいませ!!


また、
平日は私がハンコ体験ブースにいますので♪
ご来場の際には是非お声かけくださいませ♪



スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ