GOKAN DINING行ってきました☆

昨晩、披雲閣で開催中のGOKAN DININGへ行ってまいりました!!

一来客者として展示を見たい!!との想いもありましたが、
昨日はガラスのハンコ体験のスタッフとしての任務がありまして。
出陣してまいりました('◇')ゞ


今日はその展示の様子を写真多めで紹介します☆

長くなりますが。。。。(笑)
お付き合い下さい( `ー´)ノ


展示は17時~始まりますがその頃はまだ明るいですが、
19時になると。。。

1_201603222300504bf.jpg
あたりはこんな感じです♪(*'ω'*)

披雲閣へ向かう道すがらが灯篭で優しく灯されてます☆

とてもいいムードですね♪



そして披雲閣の入り口がこちら☆
0_20160322230050bba.jpg
GOKAN DININGのれんも飾られて昼間とは違った雰囲気です。



中へ入ると。。。
足元を照らす提灯もあって♪
2_201603222300498a2.jpg
雰囲気が良かったので思わずパシャリ☆



上がってすぐの所に見事な盆栽がありました!!
3_20160322230049a1d.jpg
こちらは盆栽作家・中西陽一さんの盆栽作品。
中西さんの盆栽は会場のいたる所に展示されています☆

披雲閣と盆栽とっても合いますね!!

盆栽は会場内のふとしたところにもあったりするので、
それを見つけてみるのも面白いと思います♪


そして。。。


入って左へ曲がると作品の販売ブースがあります。
ここでは展示作品とは別に各作家の作品が販売されています☆

4_2016032223004950a.jpg
こちらの一角に来場者参加型のインスタレーション作品があります☆

漆作家・松本光太さんが用意されたものなんですが、


5_20160322230048e28.jpg
このようなパーツを繋ぎ合わせて大きな作品に仕上げていくのです。

パーツは絵馬のようになっていて、
各々が想う事、願う事、いろんな事を綴って繋ぎ合わせています。

皆さんの想いが詰まった作品が出来るんですね♪
この作品展示が終わる頃にはどのくらいの大きさになっているのかな??

それを楽しみに何度か訪れてみるのも面白いと思います♪


さあ、ここからは各作家の展示スペースへ向かいます!!
8_2016032223020738b.jpg
長く細い廊下をぬけると。。。



まずあったのが、
丸亀竹うちわ・夢風さんの展示スペース☆

県外の方では知らない方が多いかもしれませんが…
丸亀うちわは国の伝統的工芸品に指定されているんです!!

竹うちわの生産量でいうと、
全国の8~9割のシェアを占めているんですよ!!


9_201603222302076d8.jpg
今回初参加となる夢風さん。

伝統的なうちわ・現代的なうちわなど、
さまざまな種類の作品を展示されています。



10_20160322230206e40.jpg
夢風さんには搬入の際に初めてお会いしたんですが、
展示方法に一番力を入れていた様に感じました☆

皆さんで意見を出し合って素敵に飾ろうと
終始一生懸命でいらしたのがとても印象的でした。

ステキングなチームワークに感動(*'ω'*)


11_2016032223020682e.jpg
モフモフの可愛らしいうちわ♪



00_201603222302053ea.jpg
ヒラヒラのモダンなうちわ♪


たくさん展示してあります(*´▽`*)


また展示期間中はこのような実演をしてくださってます☆
31_201603222302051cf.jpg
竹を細く切っていく職人技見れちゃいますよ~♪


細く切った竹を。。。
32_20160322230326a3e.jpg
このように見事に開いていく様子は圧巻でした☆


そして、
夢風さんの所では期間中うちわ作り体験も出来ます♪
是非、Myうちわを作りに来てみて下さい(*´▽`*)




真向いのスペースでは。。。
我らが田井さんの展示が☆('◇')ゞ

二つお部屋を展示スペースにもらっているのですが、
その一つの部屋を照明作品で飾っています☆

7_20160322230326631.jpg
「硝子灯」


部屋を真っ暗にしてこの照明だけを点けています☆
6_2016032223032533d.jpg

キラキラ~~~(*´▽`*)

訪れた皆さん写真を撮られていましたね♪



もう一つの部屋では、
37_20160323184735762.jpg
イタリアンテクニックを使ったゴージャスな作品を展示しています!!

ステム部分にはドラゴンがいます!!


今までの田井さんからは想像もつかない作品の路線(笑)
ビックリするくらいの??作品の路線変化!?

田井さんをよく知る人たちからは驚きの声をもらっております(笑)

あはっ♪(*´▽`*)


今回はゴブレットやコンポートなどを展示してあります。


34_2016032318473537f.jpg
こちらは全てのパーツにレース棒を使っています!!
カップ・ステム・フット部分、全てがレースです!!



じつはこれらの作品、
田井さんが東京へお勉強しに行った後に作られております☆

ここ最近はお勉強で学んできた技術を使い
いろんな作品づくりに挑戦されているんです。

これらのゴージャスな作品もそのお勉強での成果なり!!


今までやって来たレースと違うのは、
模様の細かさですね('◇')ゞ

35_20160323184734391.jpg
レースを越してガーゼのような密度になっております☆

ご覧になられた方々はしきりに模様の細かさに驚かれていました。


これもお勉強の成果なり!!


こちらは色付きのレース棒を使っています☆
36_201603231847341ce.jpg
ステム部分は白鳥です♪(*'ω'*)
可愛らしい♪

カッコイイのが好きな田井さんはドラゴンばかり作られるので…
「優雅な白鳥も作ってみて下さい!!」とリクエストをしてみました☆
そうして出来た作品です('◇')ゞ

はやり女性には白鳥が人気でしたね☆


この為にある期間はずっとゴージャスなゴブレットやコンポートを制作していました。
慣れないアシストに終始ドキドキしていた私(/ω\)

このようなイタリアンテクニックを駆使した作品が
グラスタイムの徐冷炉に入る日が来るなんて思ってもみなかったです!!
それは田井さんもおっしゃっていました(笑)


学ぶって。。。。
本当に大切ですね!!('◇')ゞ


東京へ行ってからいろんな事が変化している田井さん。
これから作るものにどう影響し作品が変わっていくのか!?
隣りで見ていてもドキドキするくらい楽しみです☆

その証拠に。。。
毎日忙しくはありますが終始楽しい表情で制作している田井さんがいます!!
「作っていて楽しい(*´з`)」とご本人も言ってますし♪


近々その新作についてもアップできると思いますので♪
お楽しみに~~(/・ω・)/



とまあ。。。。
だいぶん長くなってしまったので(笑)
一旦ここでストップを(*'ω'*)

まだ少しの方しか紹介してませんが(笑)
つづく。。。。


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ