2016年花いけバトル!!

さあ!!来ましたこの時期が!!
昨年に引き続き香川で開催されます、

花いけバトル!!!!!(*´▽`*)

19_20160305191657f2f.jpg
先月に開催されまして、
私達グラスタイムズも見に行きました☆


昨年度の花いけバトルはブログでご紹介しています♪
画像は良くないですが動画でもUPしていますので、
臨場感などを詳しく知りたい方はのぞいてみて下さい☆


そして、
今回も我らが細川さん参戦されています!!
華月流の家元である細川さんは昨年度の優勝者です♪

さてさて、今年は一体どうなるのか!?( ゚Д゚)
ドキドキですね~


20_20160305191657f41.jpg
今回は少しメンバーチェンジがされていて。。。
初めてお目にする方が何人かおられました☆

出場バトラー

・上野雄次さん
・大西彰さん(香川)
・曽我部翔さん
・滝謙一さん(香川)
・細川康秀さん(香川)♪
・山村多賀也さん

以上6名の方々でトーナメント方式にバトルをして、
優勝者を決定します☆

審査員となるのは…
会場にいるお客さん100名!!!

1試合ごとにお客さんが好きないけ花作品に投票。
その場で勝者が決められます!!


ですが、そのバトル!!
1試合の制限時間は…
何と!!たったの5分です!!( ゚Д゚)

5分間なんてあっと言う間ですよ~~



今回のバトルに使用される花器がこちら~♪
2_20160305185203980.jpg
石・陶器・ガラス…


3_201603051852036a4.jpg
素材・大きさ・形・・・・
それぞれに違う個性豊かな花器が並んでいます!!


重いように見えても意外と軽かったり…
大きいんだけどいけ口が小さかったり…
背が低かったり…
ユラユラ揺れたり…

と本当に様々な花器がありました( ゚Д゚)


ここから司会者が使用する花器を決めて、
バトラーは手渡されたその瞬間にイメージを組み立てて花をいけるのです。
本当にガチンコバトル!!!( ゚Д゚)

もし自分がこの状況になったら…と思うと倒れそうです(笑)



そして。。。

1_20160305185202bbe.jpg
今回も花器の提供をしています我らが田井さん☆
先日東京のワークショップで作った作品をお貸ししたようです。

柄が今までにない感じしますよね~

聞いたたところによるとこの花器皆さんから、
「面白い柄・デザインだね」と好評を得たようです♪


この花器まあまあ大きいサイズなんですが…

周りはビッグサイズの花器ばかり!!
その中に置いてみると小ぶりに見えますね(笑)

さあ!!田井さんの花器使われるのでしょうか??
こうご期待♪(*'ω'*)♪





会場はサンメッセ香川!!
広~~~い会場の中央にステージが設けられていて、
朝10時半~バトルスタートです☆

私が会場に到着した時にはすでに開始のゴングが鳴ってました!!
急いでステージに向かいましたが。。。
すでにたくさんの人で溢れており(/ω\)
チビ助の私は思いっきり背伸びしながら見ることに~


5_2016030518520163e.jpg
1回戦は上野さんと細川さんのバトルでした!!

全身Blueでコーディネートした細川さん☆
相変わらずスマートでカッコイイですね♪
お花をいけてる後姿さえもカッコイイです♪


細川さ~ん、頑張れ~!!(*´▽`*)
微力ながらエールを送る。

でも、今回私が気になっていた方がいます。。。。
それは只今細川さんと戦っている上野さんです☆


何故かと言うと。。。

以前、細川さんから「上野さんはスゴイ!!」と聞いた事あるんです。
それに、私が東京まで行ってGetしてきた本、
ガラス作家・江波冨士子さんの作品集に上野さんが登場しているんです!!
江波さんの作品に上野さんがお花をいけてるんです!!

なので、上野さんにお会いしてみたかったのです♪
花いけバトルではどんな作品をつくられるのか気になりますし!!


ワクワク♪(*´▽`*)♪



ステージの両サイドにはこのように様々なお花が用意されています☆
4_201603051852022a1.jpg
オリーブの木があったり。。。
蔓草もあったり。。。
竹も流木もあったり。。。

もはやお花だけではない!!
様々な植物盛りだくさんです!!

ここから必要な花々を取っていき制限時間5分内に作品を完成さるのです☆


3分経過・・・・

2分経過・・・・

残り30秒・・・

5、4、3、2、1、

終了!!!!!


といったふうにアナウンスが随時流れます!!
もはやドキドキをあおり立たせる残酷なカウントとしか言いようがない(笑)



臨場感があって見ていて面白いですが、
知り合いが出場しているとこちらの心臓にも良くない(笑)




なんと!!!!ここで思わぬハプニングが起こりました!!!!
悲しすぎます(/ω\)

それは・・・・
7_20160305185201f69.jpg
残り1分の時、上野さんの様子が・・・・・

高さと重量感のある陶器の花器を使っていけてたんですが、
使った流木や松の木が想像以上に重かったのか!?
既にいけてるお花のバランスが崩れてしまい…
全部が前に倒れてきてしまいました!!!( ゚Д゚)

なんとかバランスと重心を元に戻そうと
上野さん全身を使ってお花を支えて奥へ戻しますが…

なかなか上手くいかず!!!( ゚Д゚)

お花は今にも崩れ落ちそうな様子になってます。
会場から悲鳴が~~


そして残り数秒というところで!!!!

6_20160305185351634.jpg
残念ながらお花が倒れてしまいました・・・・(/ω\)

ステージからお花と花器が落ちないように他のバトラーさん達が素早く守りに来ました!!
素晴らしい反射神経なり('◇')ゞ



このように倒れてしまいましたがバトルのルールとしては、
残念ながらやり直す事は出来ないので…

勝者は。。。。
細川さんとなりました。


ですが、最後の最後まで諦めない上野さんのガッツには会場から拍手が起こっていました!!
どうにか倒れたお花を元に戻そうと懸命でしたから(/ω\)

1回戦なのに、
始まったばかりなのに!!
この勢いある戦い凄いです('◇')ゞ


私はここからバトルの流れが変わったように思いました☆


昨年度は皆さん確実に丁寧にそれぞれ花をいけて
作品を完成させる感じだったのに対して今回は。。。

上野さんのこのガッツあるいけ花により
皆さんが「攻め」のあるいけ花へと変わっていったように思います☆

その証拠にこの後も「攻め」の作品が多く誕生していました!!


8_20160305185351101.jpg
両者でっかい脚立を使って。。。。
巨大な作品を競うように作られてましたし!!!




13_201603051853495eb.jpg
これまた何メートルあるんや!?( ゚Д゚)
と言ってしまう程の長~いオリーブの木まで登場しましたから!!

花器が何処にあるのか??
花器が見えなくなってしまう程のボリューム感あふれる作品も生まれてます!!

小さな花器にでもここまでの大作が出来ちゃうんですよね~
皆さん凄いな('◇')ゞ
いけ花って奥深いです!!



残念ながら負けてしまった上野さんでしたが…
なんと!!敗者復活戦がありまして☆
9_20160305185350d9a.jpg
3名によるこの敗者復活戦で。。。
見事勝者となりました!!!('◇')ゞ

と言う事で、、、
まだまだ上野さんの活躍が見られることに☆


ちなみにこの敗者復活戦で田井さんの花器使われました♪
白コーナーの山村さんによってお花いけてもらえました♪


でも。。。。
私達は見逃しませんでした!!
山村さんにガラスの花器が渡された瞬間の山村さんの表情を!!!

「えっ!!!!このガラスの花器か~!!(-_-;)」
「どうしよう。。。。(-_-;)」
的な、、、けわしい表情をされていた瞬間を!!(笑)

※これはあくまでも私達の勝手な思い込みですが。。。


確かに全体に比べると小ぶりめな花器
硝子の透明花器にどういけるのか??
悩みますよね~(;´∀`)


でもでも、
とってもステキングにいけて下さいました☆

嬉しかったので何枚も写真撮っちゃいましたよ♪




ここから敗者復活戦を勝ち抜いた上野さんの怒涛の快進撃が始まります☆



私が一番驚いた上野さんの作品をご紹介したいと思います!!
作品と言うよりは。。。
お花のいけ方・テクニックでしょうか??(*'ω'*)


こちらです☆
15_2016030518534934e.jpg
テーブルのど真ん中にでっかい流木を置きました!!
そして!!その流木の上に花器を乗っけちゃったんです!!
丸く囲ってる部分に花器があります!!



2_20160305205026441.jpg
この変わった形をしている花器
近くで見ると大きいこの花器を流木の上に乗せてるんです!!
この曲線を上手い具合に流木に絡ませて乗せた時には会場からどよめきが起こりました☆


お花ではなく花器をいけちゃってます( ゚Д゚)



奇跡のバランスで自立している作品☆
上野さんはこの危ういバランスの中でも果敢に攻めます!!
16_201603051855124f9.jpg
乗せた花器の中にまた流木をいけてます!!

攻めるな~~~~( ゚Д゚)
すごいガッツだわ!!

この時会場にいる全員がまた倒れてしまうのではないかとドキドキしたはずです(笑)


しかし結果、
ここでも上野さんが勝利しました!!!


と言う事で、、、、
上野さん遂に決勝戦へと進まれました!!




そして、
むかえた決勝戦!!
滝さんVS上野さんとなりましたが、
両者とも「攻め」のスタイルは変わらず☆
白熱したバトルが繰り広げられました!!!



気になる結果ですが、、、

11_201603051853506bd.jpg

お客さんによる投票が行われ、、、




見事優勝しましたのは、、、、




上野雄次さんでした~~~!!!!!!

すご~~~~い(*´▽`*)




全てのバトルが終了しその後、
ステージ上にはバトラーの皆さんが登場しまして、
14_20160305185511127.jpg
閉会式と表彰式が行われました☆


皆さんとってもステキングな笑顔されてますね♪


お疲れ様でした!!!!m(__)m





そして。。。。


そして。。。。


最後の最後に、、、

0_20160305185510a7a.jpg
私、上野さんにご挨拶しに行きました☆

そして江波さんの作品集を持参しまして♪
上野さんが登場しているページにちゃっかりサインいただいちゃいました(笑)


本を持って上野さんにご挨拶したら、
「え~~~~この本持ってるんですね!!」と驚かれました(笑)

確かに今のところ銀座・和光でしか販売してませんし、
これ持ってるのってガラス好き&ファンor関係者しかいませんもんね♪

「良かったらサインしてください!!(/ω\)」とお願いしましたら、

「勿論!!!いくらでもしますよ♪」と気さくにお応えしてくださいました☆



と言う事で上野さんから貴重なサインいただきました☆

この後、田井さんも金子さんもサインしっかりもらってました(笑)
グラスタイムズでこの本持参していきましたから(笑)
サインペンも持参です('◇')ゞ



そして、、、、
個人的に気になっていた質問をぶつけてみました!!

それは、
「江波さんの花器作品はカラフルものが多いですよね」
「カラフルな花器にお花をいけるのって難しくないんですか??」
という質問です('◇')ゞ


個人的によくお客様に言われるんです。
「あなたの作品は作品自体に模様が施してあったりカラフルな色味が多いから」
「お花をいけるにはもう少しシンプルな作品の方があうかも」
「お花をいけてしまうと勿体無いきがする」
何てこと言われるんです。

その度に、
「そうなんかな??(´・ω・)」と伏し目がちになるので(笑)




江波さんの作品集に載ってる作品は基本的にカラフルなものが多いんです。
色遣いが多彩で見ていると元気になるような作品が多く登場しています☆


なので、上野さんに
「カラフルな花器にお花をいけるのって難しくないんですか??」
と質問してみました☆



そしたら思わぬ答えが返ってきました( ゚Д゚)

「いいや~、カラフルな花器にいけると言うのはそんなに難しい事じゃないですよ」

「そもそもお花自体にいろんな色味があるでしょ」

「お花と花器が喧嘩してしまわないように、、、」

「仲良く一緒に入れるようにそれぞれの事をよく理解していければ何てことないです♪」

「僕もまだまだ勉強中ですけどね(*´▽`*)」

と最後にはナイススマイルをいただきました☆



もともとお花自体にいろんな色味がある。。。
お花と花器が喧嘩してしまわないように。。。

この言葉に傍で聞いていた田井さん共々驚きましたし、
深く納得しました!!( ゚Д゚)

なるほど~~~


本に載ってる江波さんの花器と
上野さんがいけたお花はまったくいもって喧嘩してません(笑)


「この花器◯◯◯だからいけづらいわ~~~」
「な~んて色々言う方いるけど、、、」
「そんなのはお花をいける人の技量が足りないだけです!!」
と、とある華道家の方に言われた事も思い出しました。(笑)


ようは。。。。。

いける側の感性と技術それ次第だという結果にたどり着きました!!


確かに~~~~(/・ω・)/



花いけバトルはいつ見に行っても楽しくて、
いろんな勉強にもなるお気に入りのイベントです!!
また来年もあるのかな??(*'ω'*)
期待です!!!!



そして、またもや素晴らしい出会いに感謝☆



スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ