トークイベントでお勉強とグラスタイム女子会♪

先月の事ですが、
高松にある「まちのシューレ963」でとあるトークイベントがありました☆

それは。。。

12_20160303215028b35.jpg

金沢21世紀美術館館長の秋元雅史さんによる
「工芸未来派」の事についてのトークイベント!!


秋元さんは現在、
21世紀美術館館長で東京芸大の教授。
そして香川ともご縁があるそうで、
直島にある地中美術館の創設にも関わられておられるんです。
そして2004年から数年間は地中美術館の館長もされていた方です。

何とも凄いお方ですね~(*'ω'*)


そんな秋山さんが高松で現代工芸についてお話されるとの事!!

このお知らせを知った時。。。
「あっ!!これは是非行きたい!!」そう思いました☆



ここ最近いろんな方々とお話をする機会がありまして。
その度に様々な事をお勉強させてもらってます!!
なので、こういった現代工芸についても深く知りたくて☆

でもこのイベントに参加する為にはお仕事を少し早目に終わらないと行けません…

田井さんに迷惑かけるな~(/ω\)
どうしようかと悩んでいたら。。。。
金子さんもこのトークイベント参加したいと言われていたので!!

ならば!!!!
二人で行こうか!!( `ー´)ノ
と言う事になり。。。。

田井さんにお伺いをたてました。


そしたらOKをいただいたので♪
金子さんと二人して夕方に高松へ向かいました♪

今回は車ではなく。。。。
0_20160303215029d1d.jpg
琴電をつかいま~~~~す♪

イエ~~~い♪(*'ω'*)
久し振りの琴電なり~~
この時間帯誰もいないぜ~~(笑)


何故、車ではなく琴電で高松に行くのかと言うと…
トークイベントでお勉強した後は、
金子さんと二人でご飯するからです!!

そしてこの二人が夜にご飯すると言う事は…
間違いなくお酒飲みます!!(笑)


と言う事で。。。
琴電なのです(*´▽`*)



しかしながら…
琴電メッチャ揺れるんですけど!!
こんな感じでしたっけ??( ゚Д゚)
着くまで寝ようかと思ってましたが、
この揺れ具合で眠るのは無理です(笑)

この激しい揺れを体感して真っ先に思った事が、
「たくさん飲んで酔っぱらった後に琴電乗ったらこの揺れって…」
「ヤバいな・・・・(;´Д`)大丈夫か??」

まだ飲んでもないのに帰りの事を気にしている私でした(笑)



そうこう心配しているうちに高松に到着!!
歩いて。。。
11_201603032150292ac.jpg
まちのシューレへと向かう☆

丸亀町グリーン内を歩くのも久し振りですが、
夕方に仕事をしていない事も久し振り~(笑)


そしてまちのシューレ到着☆

会場となるカフェスペースにはこのように、
3_20160303215028dcf.jpg
プロジェクターの用意がされていました☆
秋元さんもすでにスタンバイされていました。

どうせなら前の方に行こう!!( `ー´)ノと思いまして。
金子さんと前列席へと陣取って♪
お話をしっかりと聞きました。


今回のイベントは、
12_20160303215028b35.jpg
秋山さんが書かれたこちらの本の出版記念トークイベントでもありまして。
本に登場している作家さんを例にあげてもお話をされていました。


・工芸未来派=現代工芸はこれから可能性がある世界
・素材や技法だけでなく表現力を大切にしている

現代工芸の特徴は、
・個人的
・表現的
・情緒的
・感情的
・異種混合的

現代工芸の作家に共通しているところは、
信仰のように信じている価値観がある。


などなど。。。。
トーク中に気になったワード&心に響いたワードをメモしておいた私。

これを見ただけではなかなか伝わらないと思います…
スミマセン(;´Д`)


内容は所々深い部分もあって、、、
正直全てを理解して終わる事は短い時間内では出来ませんでしたが、
実際に説明してもらいいろんな事を直に感じ取れた事を私は大切にしたい!!


そして。。。
途中には来場者が秋山さんに質問するコーナーもあり、
皆さん様々な事を質問していました。

例えば、
「現代工芸を鑑賞する際により楽しめるポイントなどありますか??」
と言う面白い質問がありました☆

それに対しては、
・その作家がどういう世界観を表現したいのかを探る。
・現代工芸だからと言って難しく考えるのではなく、
 聴きたい音楽を選ぶかのようにその時の気分で接して見て欲しい。


現代工芸と言うと少し難しく考えてしまう人が多いようで、
取っ付きにくいとよく言われるそうで。
それに対しても秋山さんの返し方が個人的に響きました☆

気分がHighな時はロックを聴く、
落ち着きたい時はクラシックを聴く、
その時の自分の気持ちに合う作品を見つけて観賞しても面白いですよ。
こんな気楽な感じで観賞を楽しんで欲しい。とおっしゃってました。

なるほどな~(*´▽`*)



購入するかどうか迷っていた工芸未来派の本ですが、
登場している作家さんが思っていたよりも多くて驚きました。

そして、
大学の先輩の作品も掲載されていたので!!
2度ビックリ!!!( ゚Д゚)


そいう事で。。。
13_20160303215028769.jpg
結果、購入いたしまして☆
秋元さんにサインしていただきました(笑)

あはっ♪(*'ω'*)♪


まだ全部熟読してはいませんが、
こちらを読んで勉強したいと思います!!('◇')ゞ



トークイベントは質問コーナーで盛り上がりまして♪
予定していた時間を少し過ぎた頃にイベントが終了☆

お話の内容を金子さんと語りながらシューレをあとにし、
すっかり真っ暗になった高松の街を歩きました。
でも金子さんは急ぎ足、、、
何故ならば!!この後にお待ちかねの二人ご飯が開催されるからです(笑)

ご飯屋さんを金子さんが予約してくれていて♪
その予約時刻が過ぎていたので早足になっていたのです!!


ナビを片手に急ぎ足で向かった先は、
1_201603032150263bf.jpg
こちら!!!「綾人」('◇')ゞ
和食がメインのお店☆

お初です!!!



何とこちら!?( ゚Д゚)
金子さんのママ友さんが経営されているお店でして!!
旦那様が料理長をされているんです!!

金子さんから聞いたんですが、こちらのお店とっても人気して。
予約がないとまず食べれません!!
カウンター席は空いていれば大丈夫なんですが、
お座敷の席は常に予約でいっぱい!!
私達が偶然OKだったのも、たまたまカウンターが2席空いていたからなんです☆

スゴ~~~~い!!!!( ゚Д゚)



そしてここからは。。。
のんべーのレポート!!(笑)
いやいや、グルメレポートになります(*'▽')

注文して出てくるお料理の全てが、
美味しくて♪美味しくて♪
金子さんと私はず~~っと「美味しいね」しか言ってなかったように思います(笑)

その証拠にはじめに注文したお刺身の盛り合わせ撮るの忘れました。
新鮮さとボリュームが半端なくて全部ペロリです♪(笑)

お酒が進む♪進む♪(*'ω'*)


次は~
8_20160303215140978.jpg
白子の網焼き♪

二人ともあっさり塩味でいただきました☆

食べた瞬間、金子さんから名言が出ました!!
「ジューシー過ぎて…これはもはやスープやね!!」

食べた瞬間に白子からおつゆが出て来て…
口の中に広がる様子を例えて「スープ!!」だそうです(笑)
確かに!!言ってる事分かります(*´▽`*)

勿論、お酒が進む♪進む♪(*'ω'*)



次は~
9_20160303215140c47.jpg
牡蠣の天ぷら♪

熱々なのは見るからに分かっていたので、
注意してモグモグしましたが…
食べた瞬間出て来たおつゆの量が想像を越していました!!
熱さに悶える私(笑)

でも牡蠣はとんでもなく美味しい♪(*'▽')

しかしながら口の中が熱い!!!(/ω\)


その様を笑いながら金子さんは見つめていました(笑)


その後も色々食べましたが、
金子さんと私はお酒が好きなので♪
頼むものはお酒に合うのもばかり(笑)
お米類は一切頼んでなかったことに後で気づきました!!

あはっ(*´▽`*)

量をたくさんと言う訳ではなく、
美味しいモノとお酒をじっくり味わうようにのんびりといただきました☆



ママ友さんご夫婦とお話していたら。。。
何とお二人は私と同い年だと言う事が判明!!
そして旦那様のお友達が私の高校同級生だと言う事も判明!!
何とも世間&香川は狭いですね~~( ゚Д゚)


そしてお二人の落ち着いた大人な雰囲気を見た私は、
自分の童顔さ&心の幼さにショックを受けました(笑)
もう少し大人になろう。。。(/ω\)


奥さんとは話しているうちに同じ共通の趣味がありました!!
とあるアーティストのファンだと言う事が判明!!
こうなると俄然トークに花が咲きます♪
もう満開状態で止まりませんでした(*´▽`*)

はしゃぎ過ぎてお仕事のご迷惑になったんではないかと…
後に反省しましたが(/ω\)
とって~~~も楽しい時間でした!!
仲良くなれそうな予感大!!!!


まだまだ話たりなかったですが。。。。
次の予定があるので綾人をあとにいたしました☆


とっても美味しかったです('◇')ゞ
近いうちにまた絶対行きます!!




金子さんが
「トモちゃん!!私どうしても行ってみたい飲み屋さんがあるんよ!!」
「良かったらそこに行かん♪」とお誘い受けたので、
「勿論!!('◇')ゞ」と即答☆

私達の夜はまだ終わりません!!(笑)

次に向かった先は。。。
JR高松駅から歩いていける所で
10_20160303215139e4c.jpg
いろ~~~んな種類のビールを置いている立ち飲み屋さんでした☆

金子さんが何故この穴場的お店を知っているのかと言うと、
グラスタイムの展示会を見に来てくださった方がこちらのお店で働いていて。
その際に「是非飲みに来てください!!」と言っていただいたので。
早速来てみました☆('◇')ゞ

たくさん種類があって悩んでしまったので、
私は見覚えあるギネスビールをチョイス♪


入り口入ってすぐの所が立ち飲みスペースだったのですが、
かなりの具合で込み合っていたので( ゚Д゚)
私達は奥にある座れるスペースに移動、
6_2016030321513862d.jpg
綾人でだいぶお酒楽しんだので♪(笑)
ここでは一杯だけ落ち着いていただきました☆

金子さんと二人っきりでお酒飲んで話すのって…
初めてかもしれません??(*'ω'*)
しかも夜に外でご飯食べる事もめずらしい!!

「たまには良いよね♪こういうの♪」
「でも、ここに田井さんがいないのが申し訳ない気もするけど…」
「田井さんまた東京へ行って工房不在にする期間があるし!!」
「その間、金子さんもママ仕事頑張るから!!」
「こうして楽しめる時に楽しませてもらっても罰は当たらん!!」

そんな事を自分達に言い聞かせながら??(´・ω・)
つかの間の時間を楽しみました(笑)



良いんだよ~~~
たまにはさ~~~~


さて…
次は一体いつこのような時間を過ごせるのかな??

あはっ。。。。(;´∀`)



そして、帰りの琴電・・・・
やはり揺れた!!!( ゚Д゚)

連結部分近くに座ったから尚更!!
尋常じゃないくらいの揺れでした~(笑)


酔ってからの琴電には気を付けろ~~~



スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ