会いたいから会いに行くのだ!!

お雛様展が始まっている今、、、
そんな忙しい中の先週末は私お休みをいただきまして…
とある所へと行ってまいりました!!('◇')ゞ

今日はその内容をアップしたいと思います☆
長くなるであろうブログですが(笑)
お付き合い下さいませ♪



田井さんが東京へガラスのお勉強をしに行っていた頃、
私のもとへ一通のお便りが届きました☆

差出人は。。。
0_2016022321081263a.jpg
憧れの作家さん!!
江波冨士子さんでした☆(*´▽`*)☆


見た瞬間、
「うわ~~~~~♪(*'▽')」
「江波さんからや~!!!嬉しい!!!」と叫んでしまいました(笑)


江波さんとお知り合いになるきっかけは、
3年ほど前に静岡県で開催された江波さんのワークショップです。
私は学生の時から江波さんのファンで♪
「こんな機会はめったにない!!( `ー´)ノ」と感じた私は、
すかさずワークショップの受講を申し込みました。

しかし…
江波さんのワークショップはもの凄い人気で!!
受講者は抽選で選ばれることに…

そんなもの凄い競争倍率の中、私に奇跡が起こりました!!
見事抽選をを勝ち抜いたのです☆
もう泣きそうなくらい嬉しかったです(/ω\)


そのワークショップ以降も江波さんには年賀状や個展のDMで近況報告をさせていただいてて♪
江波さんも毎回ステキングなDMを私に送ってくださいます♪

届くと本当に嬉しすぎて♪
ワクワクドキドキ(*´▽`*)

いただいたらその場では封はあけず、
部屋にあがって、
静かな気持ちで、
丁寧に開封します!!(笑)


そしたら。。。。
こんなにまで素晴らしい作品の姿が写っていました!!
1_20160223210649574.jpg
あ~~~~!!!!素敵!!!(/ω\)

5㎜角の小さな小さなガラスのピースを繋ぎ合わせて作り出す江波ワールド!!!
ムリーニと言うこの技法をやられている方はたくさんいますが、
ここまでの緻密さ・繊細さ・デザインセンスに優れた作品をつくる作家さんは他にいないんじゃないでしょうか。




他にも新作らしき作品が☆
3_20160223210648cd2.jpg
素晴らしすぎてため息が出ます♪(*'ω'*)♪



2_20160223210647d57.jpg
こちらのワイングラス、
よ~く見るとステムの部分までもムリーニで作られてます!!

すんごい!!!( ゚Д゚)


「この作品、絶対見たい!!!!」そう思いました☆



8_2016022321064687a.jpg
他にはお茶道具の作品も☆

水差しはなかなか大きい作品ですが、
これも全部小さな小さなピースから作られてるのかと思うと…
ため息しかない♪(*'ω'*)♪


そしてお茶目な作品もありました♪
7_20160223210645e18.jpg
お茶道具の振出ですが、お猿になってます(笑)
可愛い~~(*´▽`*)

お猿のお尻部分が蓋になっていて♪
お尻から金平糖が出てくるんですね♪


そしてガゼン目がとまったのが、、、
「2月20日 14時~江波さんによるギャラリートーク」
この一文です!!!!!!!

えええええ!!!!!!
トーク!!!!!!( ゚Д゚)
江波さん来るんですか!!!!!!
こっこっ、これは!!!行かないかんやろ!!!!

直感で思いました('◇')ゞ


ですがこの時期はグラスタイムでお雛様展を開催してて、
しかも忙しくなる土日に抜けるのはマズイ…

でも…でも…江波さんの展示見に行きたい!!!



なので…
東京のお勉強から帰って来た田井さんに
ダメもとで…もじもじしながら…お伺を立てました。

そしたら、
「あ~確かこの同じ期間に広沢さんも東京で展示してるよ」

えっ!!!!!( ゚Д゚)
ななななな何と!!!
広沢葉子さんも展示してる!?

広沢さんは私にとってもう一人の憧れの作家さんです☆
大好きな作家さんが同じ時に東京で展示している!!


「これはもう行くしかないでしょ!!( ゚Д゚)」
と言う事で。。。。


半ばダダこねる感じになりましたが(笑)
無事に東京へ行く許可をいただきました~♪

田井さんと金子さんには忙しい中ご迷惑かけちゃいますが…
スイマセン!!!


ですが、
会いたい人がいるから会いに行くのだ!!!('◇')ゞ



行く事が決まったら、
速攻で飛行機と宿を予約!!!!('◇')ゞ

そしてギャラリートークがある20日の朝、
10_20160223205308409.jpg
私とはすこぶる相性の悪いオレンジ色の飛行機で東京へ向かいました☆
ちゃんとトラブルなく飛んでくれるのか!?ギリギリまで心配していましたが。
この日は何の問題もなく無事に飛んでくれました(笑)

ε-(´∀`*)ホッ


ですが私の旅の始まりはいつも、、、雨・・・・
ツラっ(/ω\)



飛行機の席に座って1時間チョイで成田空港に到着!!!!
本当に便利な世の中です('◇')ゞ
大人しく座っていたら1時間で四国から遠く離れた東京へ行けるのですから。

なので私は思うのです☆
日本国内なら遠く離れた所へ行く事は不可能ではないのだと!!
まあそれには時間とお金が必要であると言うのは現実ですが…
四国からこうして東京へヒュ~ン!!!って行けるんですから。
ムリ、無理!!と諦めるだけでは残念すぎる。

時間とお金の条件がクリアできるタイミングにいるのなら、
会いたいなら、行きたいのなら、行けばいいやん!!!


実際に行ってみて本当に良かったと思いましたから私☆



成田から東京駅まではバスで1時間程。
そこから展示会場である銀座の和光へ向かいます('◇')ゞ
久し振りの東京!!
そして初めての和光!!
高級感のある場所にドキドキ(/ω\)
江波さんにお会い出来る事にドキドキ(/ω\)

はぁ(;´Д`)
はぁ(;´Д`)
苦しい…(笑)


地下鉄から直通で和光へ入れる入り口を見つけまして♪
エレベーターで6階を目指しました。
9_20160223205308942.jpg
エレベーター前にはステキングなポスターが☆


ドキドキ(/ω\)
苦しい…(笑)


会場に入った瞬間、
溜め込んでいたワクワクが一気に溢れ出しました!!
もう!!素敵過ぎて素敵過ぎて!!!(/ω\)
溢れ出る期待を裏切らない素晴らしい作品が会場にあったから☆


会場内の撮影は禁止なのです!!
なので様子を詳しく伝えられないのが残念なんですが…
これは会場に行き実際に自分の目で見れば私の言っている事が100%伝わります☆

香川から来たことを後悔なんて絶対にしないです☆
むしろ、ここまで来た自分の決断を褒めたい(笑)

展示を見ての感想を一言でいうなら、
「私が今まで見て来たガラス展示の中で№1!!!」

最高です!!!!ちぇご!!!ちぇご!!!!(*´▽`*)


キラキラした眼差しで作品を一つ一つ見ていたら…
その目線の先に江波冨士子さんを発見!!!

たくさんのお客様に囲まれていて、
なかなか話すタイミングが回って来ず…
めげそうになってましたが(/ω\)

香川から来たんだから!!
勇気出してお話しに行かんと!!
これこそ後悔する!!

間が空くタイミングをジャングルに潜むハンターのように見計らい、
GO~~~~~!!!!(/・ω・)/


「江波さん!!!お久し振りです!!覚えてますか??」
「静岡のワークショップを受講した平田です!!」と話しかけちゃいました。

すると江波さんは、
「えっ!!!!平田さん!!髪の毛の色が変わってて一瞬分からなかった(笑)」
「良いですね~似合ってる♪似合ってる♪」
「いつも個展のおハガキありがとうございます」
「頑張ってるみたいで♪おハガキ嬉しく拝見させてもらってます」
「今日はわざわざ来てくれたんですか!?」
「ありがとうございます」
とお言葉もらっちゃいました~

まず私を覚えててくださった事にウキウキ♪(*'ω'*)
作品についてのお話も出来て更にウキウキ♪

他の方も待たれていたので長い時間お話しすることは出来ませんでしたが…
良いんです☆私これで満足なり('◇')ゞ


その後、ギャラリートークが始まりまして☆

作品を前にして江波さんが丁寧に丁寧に解説をしてくださいました。
作り方のうんぬんを話すと言うよりは、
作品をつくるきっかけとなった心情など少し奥に入った部分のお話を各作品ごとに話されてました。
憧れの作家さんがつくる素敵な作品たちがどのようなきっかけで誕生したのか、
優しい丁寧な口調で語られていましたが。

深かったです。。。とても


そして、
「こうして来てくださる方々に少しでも良い作品をお見せしたい!!」
「でもはたしてそれが自分に出来るのか!?」
「展示会の度にプレッシャーで押しつぶされそうになる」
「この和光での個展も不安で不安でたまらなくて…」
「どうしていいのか分からなくなった…」
そんな衝撃的なことも言われていました。

この言葉を聞いた時冗談抜きで泣きそうになりました私。
たくさんのファンの方がおられる江波さん、
その期待に応えたい気持ち、、、
笑顔の裏には計り知れない苦悩があったんだな。


その言葉を心にとどめながらもう一度展示している作品を見て行くと…
より一層輝く作品たち。
また泣きそうになりました(/ω\)




そして会場では、
この展示に合わせて出版された作品集が販売されていました☆
3_201602232053079bd.jpg
江波さんのパートナーである小西潮さんとの二人作品集!!
こちらが江波さんの作品で♪



7_20160223205306a85.jpg
こちらの作品が小西さんの作品♪
この日会場には小西さんも来られていて☆
優しく江波さんを見守りサポートされていました。




会場に来て実際にお会いしたんだから、
2_20160223205305aed.jpg
本にはお二人のサインをしっかりいただきました☆
私はMyペンを持参していきましたから(笑)

「勿論、サインしますよ~(*´▽`*)」とお二人が言ってくださったので!!
ステキングなサインいただきましたよ☆


本に登場するお二人の作品は全部が素晴らしくて♪
本をGet出来た事に感謝する程私は嬉しかったです!!
こちら販売される部数が決まっていて…
すなわち限定の作品集なり('◇')ゞ


そして和光の展示会場で購入した方限定で、
1_20160223205304ee8.jpg
オリジナルのポストカードが付くとか!!
全部が美しい作品の写真でかなりの枚数が入っていました。

そう聞くと余計に行ってよかったと思う('◇')ゞ


最後にもう一度挨拶して帰ろうかと思いましたが、、、
江波さんを囲む人の輪が凄すぎて叶わず(/ω\)
でもこれ以上多くを望まず!!
こうして来られた事、お会い出来た事に感謝をしないとです。

江波さん、
ありがとうございました!!m(__)m

自分の中にいろんなパワーが注入された気がします☆
しかもたくさん!!!
またここから頑張れそうです('◇')ゞ

がむしゃらに数をたくさん作るんではなく、、、
自分の満足いく作品が一つでも多く作れるように!!
気持ちを新たに取り組みます☆





そうして会場を後にしようとエレベーター待ちをしていた時、

一緒に待っていたおば様が
「何であの方がこの会場に来てるの??」
「江波さんのファンなの??」
「お知り合い??」と何やらガヤガヤしているので、

目線の先を追うと…
何と!!!
そこには!!!

元サッカー選手の中田英寿さんが居たのです!!!!

えええええ!!!!!( ゚Д゚)
中田英寿いるやん!!!
マジで!!!!( ゚Д゚)

そう言えば江波さん中田英寿さんとは交流があると言ってたな~
それに会場には本人から贈られたお祝いのお花もありました。


タイトなロングコートを着こなした中田英寿さん!!
傘を手に持ち作品をじっくりと見てまわる姿はカッコ良かったです☆
立ち居振る舞いはまさにジェントルマンそのもの。


まさかのご本人登場に驚いていたらエレベーターが到着。
扉が開きおば様たちはそそくさと乗り込みましたが、
田舎者な私。
中田英寿さんを見てしまった私は、
当たり前のように??エレベーターを見送りまして(笑)
再び会場へカンバック!!(*´▽`*)

少し距離はあけましたが近くで観察(笑)


ですが…
本人から放たれる圧倒的なオーラにひるんでしまい…
そっと見守る行動を数秒間しただけで、
またエレベーターの方へ戻りました。

江波さんの個展ですから。。。
詰め寄ってなんちゃらみたいな下品な事はやめよう。
と我に返ったのです(笑)


それにしても東京の方はこういった状況になれてるんですかね??
芸能人・有名人なんて見慣れてるんかな??(´・ω・)
誰一人としてはしゃがない!!
このものスンゴイ状況を前にして!!!
至って普通なんだもんな~

不思議。。。。(笑)




会場を後にして外に出ると。。。
和光のショーウィンドーには江波さんの作品がありました☆
11_20160223205524aeb.jpg
とっても広いスペースのショーウィンドーで、
江波ワールドに飾られてました☆(*´▽`*)☆


本当に。。。
素敵です!!!!
ご本人も素敵です!!!

憧れです。。。(*'▽')




東京での続きはまた後ほど~~~~


論文ブログ!!!(/ω\)
ながっ!!!!(笑)



スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ