恵方巻でパワー注入!!!!

2月3日は節分の日(*´▽`*)
節分と言えば。。。

恵方巻ですよね~♪


今日の夕方暗くなった頃、
吹きガラス作業している私のもとへM様が来られました☆

そして、
「元気してる??(*´▽`*)」
「大きな巻き寿司が4個乗せられるでっかいお皿あるかな??」
とおっしゃいました~。

M様ご夫婦は節分の日になると毎年必ずグラスタイムに
恵方巻を差し入れに持って来てくださるんです!!

ホントにホントにありがたいですね~!!
「毎年毎年ありがとうございますm(__)m」と深々と頭を下げる私。

「そんなんええんや~(*´▽`*)」
「気にせんと丸ごと一本食べまいよ♪」
と笑いながら言ってくださるのでまた嬉しくなります☆


そして。。。

今年も、お~きな恵方巻をひとり1本ずついただきました!!
私のはこちら~♪(*´▽`*)♪
1_20160204000535494.jpg
田井さんが私にくれた平田似のお猿と一緒にパシャリ★

美味しそうな恵方巻♪
嬉しいなり(笑)




そして毎年期待を裏切らない、、、
2_2016020400053484a.jpg
この凄まじい大きさ!!!( ゚Д゚)
デカいぜ!!!(笑)


完全にこれで晩ごはん終わりますね(笑)



恵方巻って。。。
願い事しながら食べるんでしたっけ??
いや、目標を心の中で誓うんでしたっけ??

はて??何だったかな(*'ω'*)???

私は、、、
これからの仕事に対する目標を想いながらモグモグいただきました!!


美味しゅうございました!!!m(__)m




恵方巻でパワーを注入しましたら。。。
居残り作業開始です('◇')ゞ


今宵はですね~~~
こちら取りかかりました!!!!
ご注文の照明作品( `ー´)ノ
5_201602040005329df.jpg
先日エナメル作業して色を着色したシェード部分、
これに絵柄を描いています☆


エナメルは電気炉で焼成することでガラスに定着するんですが、
こちらは焼成前の状態です。
なので、表面を引っ掻くとエナメルが簡単に剥がれてしまいます。

いつもは焼成後の表面をリューターで彫る方法で照明作品つくるパターンが多いんですが、
今回はあかりを灯した際に絵柄の影が天井や壁に映りこむタイプに仕上げたいので☆

引っ掻いてエナメルを剥がしております('◇')ゞ
こうすると影が映り込んでくれるんです♪

4_201602040005326b1.jpg
引っ掻きやすいオリジナルの道具を使って模様を描いてます☆

この作業の難しい所は。。。
部屋が乾燥していると絵柄が上手く描けないんです!!
乾燥していると表面のエナメルが乾ききっちゃってパリッパリ状態に…
そうした時に引っ掻いても無理!!( ゚Д゚)

かと言って…
逆に表面を湿らせ過ぎてると引っ掻いた際に余計な部分まで剥がれてしまうんです!!

この微妙な調整が難しいんです…(/ω\)



絵柄が描きやすいように手の中で包み込むようにして作業したいんですが…
生乾き状態のエナメルではそのような事は出来ません!!
なので…
右手は若干浮かせた状態で描いてます(笑)
描いてるそばから手が当たると表面がこすれてしまいますから。
そうなる苦労が水の泡に!!( ゚Д゚)


久し振りの引っ掻き作業。。。
少々苦戦なり(/ω\)

良い作品に仕上げたいので、
めげずにやります!!('◇')ゞ



じつは。。。
まったく同じ形&色のシェードをもう一つ用意しております!!
両方を同時に作っていって。。。
どちらか良い方をお渡ししたいなと思っております☆



焼成後にどんな色合いになるのか知りたかったので。
試しにテストピースを電気炉で焼きました☆

6_201602040005307a9.jpg
手に持っているのがそのテストピース☆
焼くとかなり色味が変わります( ゚Д゚)

写真ではオレンジが強い感じに写ってますが、
実際はもう少し赤が強いです。
個人的にはご要望の「真っ赤ではない暖色系」に近いと思うのですが。


作業は楽しいのですが、
あまり根詰めてやり過ぎると気持ちが入り過ぎて、
知らないうちに絵柄が激しくなってしまうので(笑)

今回は少し間をあけながら。。。(>_<)
全体の構図を大切にして完成させます☆


つづきはまた明日に!!

良いのが出来ますように。。。♪




3_2016020400053382a.jpg
ファイティン!!!!(*´▽`*)

(笑)




スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ