特注品☆洗面ボウル

連日続いています特注品☆

今日は只今お家を建設中の方からのご依頼です!!
A様はこうおっしゃいました。
「新築の洗面所に置く洗面ボウルを作ってください!!」と。

A様は何度かグラスタイムのshopに来ていただいた事があります☆
その際にshopのトイレに取り付けてあった洗面ボウルと、
天井に吊るしてあるランプを見てとても感動されてました!!

勿論、洗面ボウルとランプは私達のお手製です('◇')ゞ

洗面ボウルは田井さん、
ランプは私、

洗面ボウルのみご注文かと思いきや。。。
私にもランプを作って欲しいとご依頼が!!(*´▽`*)
嬉しいです~~♪


ご注文内容の確認☆

洗面ボウル、
「直径は30㎝以上で!!」
「青色系でお願いします!!」
「デザインは…お任せします♪(*'▽')」

ランプ
「真っ赤は部屋に合わないと思うので…」
「赤以外の暖色系で!!」
「光の影が壁に映るタイプが良いです!!」
「金魚をどこかに入れて下さい」
「デザインは…お任せします♪(*'▽')」

共通してる事は、、、
デザインはお任せとの事です!!
全部をこちらに託してくださいました

はて??(´・ω・)どうしようかな??

洗面ボールは青系のみの指定ですから、、、
田井さん悩みます(*_*)


今日は、、、
田井さんと洗面ボウルの格闘の様子をご紹介します☆

今、小ツボの方には偶然にも青色ガラスを溶かしてあるので♪
いつものように色ガラスのパウダーで表面を着色するのではなく!!
小ツボの中に溶かしてある純な青!?(笑)をふんだんに使って作ります☆

田井さんがこう言いました。
「白色を使って模様を付けるかな♪」
「でも、大きさ的にも難しいと思うから、、、」
「まずは試しに1個作ってみよう!!( `ー´)ノ」と。

そして、始まりました!!

2_20160127180443a53.jpg
1個めは、白色で渦巻き模様を!!

ガラスの玉に対して縦に引いた線をぐるぐるねじっていきます。


1_20160127180442ed3.jpg
ねじり足りない時は、
こうして台の上でゴロゴロ転がして。。。
更に模様をねじります('◇')ゞ


ある程度ねじれたら、、、

3_20160127180441648.jpg
形を整える為に濡れた新聞紙でガラスを触り、
その後、息を入れて膨らます。

この作業を繰り返し、、、


4_20160127180440b55.jpg
このような丸みのある形にします。

白色がスパイラル状にねじれてますよね♪


でも!!これではまだ全体が透明ガラスのままなので、、、
この上に!!
小ツボに入っている青色ガラスを巻きつけます!!

5_201601271804403f7.jpg
その巻いた直後がこちら!!
とろっとろですね( ゚Д゚)

熱さで色が真っ赤に見えますが、冷めるとこれは青色なんです!!


7_20160127180439fa7.jpg
形を整える為に濡れた新聞紙で触り、
息を入れて膨らます。


6_20160127180708d2c.jpg
理想の形になるまで同じ作業を繰り返します。


そうして出来たのがこちら☆
8_2016012718070815c.jpg
先程より温度が低くなっているので青色がハッキリと見えますよね♪
色ガラスのパウダーで着色すると色ムラが出たりしますが、
今回は純な青!!なので均一に色が出てます('◇')ゞ

今はコバルトブルーのように真っ青に見えてますが、
ここから大きく吹き上げていくと色が伸びて薄くなっていきます。
田井さんが欲しいと思っている優しい青色になります☆


そしてまだこの青い玉の上に、
もう一度ガラスを巻きつけます!!( ゚Д゚)

えっ!!!まだ巻くの??って感じですが(笑)

最後に透明なガラスで全体を巻きます!!

ガラスがより重くなる事必然ですね~~(/ω\)


そして。。。
大きい作品をつくる時は必ず登場します!!
一番大きいいグローリー(再加熱炉)(/ω\)
9_201601271807073a0.jpg
この子が登場すると必然的に暑くなります!!
大粒の汗をかくこと間違いない(/ω\)

この日は近年まれにみる寒波でしたが…
工房内においては「そんなの関係ねぇ~~~」状態です。


ここからが見せ場!!!
皆さんご紹介したい場面が盛りだくさんでしたが…
ふたりで制作しているので写真を撮ることが出来ません(泣)

私はグローリーの扉を開閉したり…
新聞紙が渇いていたら濡らしておいたり…
ベンチブローを入れたり…
ふたりがかりで根元のくびれを入れたり…

わちゃわちゃしておりました!!(;´Д`)


たまに「あれして!!」「これもして!!」と別の指令を同時に言われたりして!!
はて!!(;´Д`)
一体どっちからやったらいいんだ(笑)
体は一つしかないのに(笑)
と言う状態になります。

そうしてまごついてると、
「はよやって!!!( `ー´)ノ」とお叱りが…(笑)
影分身の術が使えたらなぁ~


と言う事で。。。。


あれよあれよと言う間に写真は仕上げの段階になっております☆
こちら~
10_20160127180706974.jpg
もうグローリーの穴に入る限界の大きさにまでになってます!!


ここから最後の工程、
大きく口を広げる段階です('◇')ゞ


これ以上の大きさに広げるとグローリーに入れる事は出来ないので…
ラストは、一発で好みの大きさまで広げきってしまいます!!


グローリーから出てきたら、
すぐさま作業ベンチに座り、、、

11_20160127180704b4d.jpg
左手でパイプを高速に回し、
遠心力でガラスの口を広げます!!

ガラスから出る熱が凄まじ過ぎて…
田井さん熱さで顔が歪む!!(/ω\)


もう汗でビションコですね( ゚Д゚)


12_201601271807051c8.jpg
広げ過ぎたら新聞紙を使って外側から形を押さえこみます。
そうすると広がりが少しおさまるのです。

この一連の作業は迷い無くスピーディーにやります!!



横から見ると。。。
14_2016012718092063b.jpg
このような感じです♪

まず1個めは浅めの形になりました☆


終わった瞬間。。。。
田井さん真夏ですか??と聞きたくなる程の汗でした!!
お疲れ様ですm(__)m

でも、外との気温差で体調崩さないようにしないとですね。


と言っていたのもつかの間。。。

この後、汗を拭いたらすぐに次へ取りかかっておられました!!



13_201601271809199f2.jpg
この後も数個チャレンジしたんですよ~~!!!
その度にビションコです(/ω\)

そして、やる度にスムーズに作れるようになってます(*´▽`*)


田井さんいわく、
「何個か作ってAさんに好きなボウル選んでもらおう!!」との事です。


さあ♪
Aさんはどの洗面ボウルをお嫁に選んでくださるのか??
ワクワク(*´▽`*)
ドキドキです(*´▽`*)

あとは、私がランプを完成させないといけないですね(笑)
そうしないとお渡しできません!!(/ω\)

あああああ~~~
頑張ろう(/ω\)

絶対良いの作りますよ☆


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ