新しい世界への挑戦!?

グラスタイムズ、今年に入りましてとある勉強会に参加しています☆

それは香川にあるジュエリー会社の社長様が主催している勉強会です!!
S様主催の勉強会は月に2回で、それが1年間あります。

この勉強会は、
「香川のジュエリー&モノ作りをもっとレベルUP・活性化していこう!!」という想いの中生まれた会です。

勉強会の主な軸はジュエリーの歴史やデザイン、作り方、お客様とのコミュニケーションのとり方。。。
などなどS様がこれまで経験してきたジュエリーに関する事色々ですが、
参加している人にはガラス・革・金属・お花・木・漆…と言ったいろんなジャンルの作家が集まっています。
そして全員が香川在住作家です('◇')ゞ

作家の中には自分の扱う素材でアクセサリーを作っている方が多くいます。
しかしながらS様の目からそれらを見ると…
「金具の取り付け方が惜しいなぁ…」
「作品自体はとても良いのにこの金具のとって付けた感が惜しすぎる…」
「これではジュエリーじゃなく、アクセサリーだ」

ジュエリーとアクセサリーの違い!!( ゚Д゚)

今までそのような視点で見た事もないし、考えた事も無かったです。
確かに…
ジュエリーはアクセサリーよりも高級なイメージがします。

S様はジュエリーの勉強をする為、何度となく海外にもいかれてて、
ジュエリーの有名なコンテストでも数多くの受賞経歴をお持ちです。

ジュエリーデザイナーとして「美」に対してとても強い想いをいだかれています。


ここまで2回の勉強会を受けましたが。。。
いや~~~ジュエリーの世界は深い!!( ゚Д゚)
しかも今まで自分が見て来た世界とかなり感覚が違う…
私アクセサリーしか買ったことない子なので…
本物の宝石持ってませんから…(笑)
。。。。。(/ω\)
S様の言っている「美」の基準値に気持ちを持っていくのにも時間がかかりそうです(笑)

ですが、経験と志の高い方のお話を聞いてると、
感服しますし勉強になります!!('◇')ゞ
聞いて新たな知識を習得出来たことだけでもスゴイ事ですよね!

これからも続く勉強会。。。
ジュエリーを作る実習もあったりするのですよ!!

この前は、
真鍮の棒1本と真珠を各自に手渡されて。
それらを使ってブローチを作る実習でした!!

真珠!!!( ゚Д゚)
本物の真珠を1個各自にくださいました!!
私はそれに驚き!!(笑)

5_201601241022166c9.jpg
「この写真からイメージしてブローチをデザインしてください。」
とのお題付です!!( `ー´)ノ

うお~~~~
何か学生みたいな気分になりました!!
なかなかしませんから普段(´・ω・)


6_2016012410221611e.jpg
ジュエリー用の特殊な道具も使わせてもらい、、、
各自、黙々と制作に取りかかりました。

その際に教えられたのは、
針となる部分の作り方や、終い方。
服に付けた際により美しく見える終い方のコツなど、
無知な私にはそれらが新たな発見でした。

出来上がったら講評会をします☆
一人一人の想い、考えを聞いて。。。
自分とは違うとらえ方をする皆さんの感性を知る。

大学時代を思い出しました('◇')ゞ



あとは、、、、
ネックレスのチェーンの長さ基準。
指輪の重さの基準。
ブローチの針の太さによって厚手の生地か薄手の生地の服に付けるのかが分かる事。
ジュエリー界では基本中の基本を教えてもらったり☆

個人的に面白かったのは、
年代別にネックレスのチェーンの長さにには好みがある事。
若い方は短めで、トップとなる部分はより小さいのを好み。
年配の方は長めで、トップは大きいのを好むとか!!

言われて周りを思い返すとそうかもしれません( ゚Д゚)


始まったばかりの勉強会!!
これから1年間続きますので!!
楽しみながら自分自身を高めていけたらと思います☆


そして、
3月にですね~
S様主催のジュエリーイベントが開催されます!!
イベントのタイトルは「美の祭典」です☆

ジュエリー界で活動する若い作家さんを集めての作品展ですが、
そこに今回の勉強会へ参加している作家メンバーも展示します。
私達は展示作品が無理にジュエリーでなくても良いとの事でしたが、
どうせならジュエリーに関する作品を出したいな…とも思ってます。

まだまだ考え中ですが('◇')ゞ


試作として。。。
田井さんが取りかかったものがあります☆

0_20160124102122f99.jpg
お久し振り!!のレース作品です(*´▽`*)


1_20160124102122b9e.jpg
久し振りなので苦戦するかと思いきや、
大丈夫でした(笑)

このレースで蓋を作りました。

本体になる部分は、、、
私とのコラボでつくる事に!!

2_20160124102121188.jpg
分かりづらいですが。。。
私が彫ったガラスの素地を田井さんが吹いて形に仕上げております!!


3_20160124102120547.jpg
これは金箔!!金です!!('◇')ゞ

初めて金箔を彫り彫りしましたが…
作業中、金がキラッキラし過ぎてて何処を彫ってるのか分かりずらかったです(笑)
銀箔の方が見えやすいなぁ~(-_-;)
でも本物の金なので俄然高級感はスゴイ!!


4_20160124102120a1b.jpg
まずは初期型が出来ました☆

ここから少し作りこんでいって。。。
また感じは変わっていくと思います。

頑張ります!!('◇')ゞ



それにしても、

2月にお雛様展。。。
3月にはジュエリーイベント。。。
4月はクラフトイベント。。。
5月は田井さん個展。。。
6月も同じく。。。
7月は平田個展。。。

。。。。
。。。。。。。。。。。(;´Д`)


今年は本当に忙しくなりそうです(笑)



「美の祭典」は新しい分野への挑戦なので頑張りたいんです☆
なので…
ファイティンあるのみ('◇')ゞ


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ