ガラスの鏡餅特大!!!!

世はクリスマスシーズン真っ只中ですが!!!
そんなの関係ないグラスタイム!?(笑)

グラスタイムではクリスマスを通り越して??
今は餅つきが始まっております(笑)
と言っても。。。
ガラスの餅ですが( ゚Д゚)


干支展が終わってからチョコチョコとお猿は制作していますが、
干支はようやく一段落な感じです(*´▽`*)

でも、ホッとするのもつかの間!?
お次はガラスの鏡餅制作に追われています!!

ガラスの鏡餅制作の追い込みは毎年恒例。
もうこの時期的には遅いくらいです( ゚Д゚)


朝工房へ出勤したら机の上がこのような光景になってました!!!
9_2015122423531676b.jpg
菓子箱の中に綺麗に入れられたガラスのみかん!!!
田井さんが大切に菓子箱を取って置いたのはこの為か!!(笑)

オモロイ♪(*'ω'*)♪


近くで見るとこのようにつぶつぶ感が再現してあります(笑)
10_20151224235315117.jpg
このつぶつぶみかんは田井さんのこだわりです!!
でも年々良い感じに進化していってると思います。
このつぶつぶ感♪

田井さん作の鏡餅は
「つぶつぶみかんのモチモチ鏡餅」という作品名が付いてます☆

つぶつぶみかんの後にはモチモチ鏡餅が続きます(笑)
このネーミングにもこだわりがあるようです(*'▽')
でも初めて聞いた瞬間
「なんか、一昔前のB'zの長~い曲名みたいやな♪」と思いました(笑)


そんな可愛らしいネーミング効果もあってなのか??
今年は例年以上にガラスの鏡餅のご注文が多くて!!!
驚いています!!( ゚Д゚)

先を見越してたくさん作ってはいたんですが…
結局追い付かない状態に…( ゚Д゚)

今年はwebshop「iichi」の方でも田井さんの鏡餅が人気でして♪
余計に追いつかない…( ゚Д゚)

嬉しい悲鳴ですが、、、
頑張っても毎回こんな感じになってしまうのが勿体ない気がしてなりません。
少人数でやってるので仕方がないところですが…

それでも田井さん精一杯頑張られてるので!!!


今日はですね~~
そんなガラスの鏡餅制作の様子をご紹介いたします☆
しかもご紹介するのは特注品の「特大鏡餅」です!!!

ガラスの餅つきは普通の餅つきと違いますが(笑)
楽しんでもらえたらと♪
写真と共にお伝えします('◇')ゞ
いざ~~~~~!!!!!

12_20151224235314a95.jpg
今年から積極的に利用している真っ白い泡ガラス。
なので。。。
今年から鏡餅はこの泡ガラスで作っています!!

特注品の特大鏡餅もこの泡ガラスで作ります☆

透明なガラスを芯にして、、、
その上に大量の泡ガラスを巻き付けています。



111_2015122423551150a.jpg
かなりやわらかい時は、
こうしてマーバー(台)の上でゴロゴロ転がして歪な形を綺麗に整えます。

マーバーを使うと素早く形が変えれます。

ゴロゴロ~
ゴロゴロ~

これがガラスの餅つきか!?( ゚Д゚)(笑)


14_20151224235313e9a.jpg
濡れた新聞紙を手に持って。。。
新聞紙でガラスを触り形を整えることも出来ます!!


これがガラスの餅つきか!?( ゚Д゚)(笑)


17_20151224235313559.jpg
真っ白い泡ガラスからモチモチした感じが出てますかね♪




触ってると冷めて硬くなってくるので。。。

15_20151224235513fec.jpg
グローリー(再加熱炉)にてやわらかくなるまで焼き溶かします。

餅つきで言うなれば、、、
これが手でお餅をひっ繰り返してる時なんかな??



やわらかくなったら、、、
また座って形を整えます!!
16_2015122423531213b.jpg
ガラスの熱さとかなりの重量感に田井さんの顔がゆがむ!!!

あつ~~~~い!!!!(;´∀`)


13_20151224235513132.jpg
言っておきますが・・・・
このガラスの鏡餅はカタマリで作ってます!!
息を吹き込んで大きくしているのではなく、
全部がガラス!!!カタマリです!!!( ゚Д゚)

田井さんがポツリと言いました。
「この大きさをカタマリで作ろうとしている俺って…」
「クレイジーだよな♪(*´з`)」
「だってこれ、、、激重やで♪」


そんな激重なガラスをまた持ち上げて…
15_20151224235513fec.jpg
グローリーにて焼き溶かします!!
頑張れ~~~~(/・ω・)/

思い通りの形になるまでこの行ったり来たりを繰り返します☆


そうしている間に。。。

18_2015122423551219b.jpg
鏡餅らしいかたちになってきました♪

道具を使って二分割にくくりを入れるんですが、
意外とこのくくりの入れる場所が難しく重要なんです。
複雑じゃない形だからこそこういった所のバランスが物言いますから!!


ここまで出来たら。。。
別のパイプに付けかえます!!!

そうしてここからは鏡餅のてっぺん部分を成形します☆


それがこちら☆
19_20151224235752706.jpg
木のコテでてっぺんの部分触ってます。


魔法の様にガラスがま~るくなっていきますね♪
キレイです(*´▽`*)


20_20151224235752df0.jpg
最後の仕上げに道具でくくりを入れ直します。



以上の工程を経て。。。

21_20151224235751b57.jpg
モチモチ鏡餅のお餅が完成です!!!!!

真っ白で♪(*´▽`*)
もっちもちですね♪(笑)




翌日。。。
徐冷炉から取り出したモチモチ鏡餅がこちらです☆

0_20151224235750c08.jpg
でっ!!!でっ!!!デカい!!!!!(*'▽')

注意※上に乗ってるのは本物のみかんです!!(笑)

本物のみかんが乗って丁度良いくらいの鏡餅出来ました!!(笑)
ここまでデカいの作ったのは初めてですね!!


8_20151224235750135.jpg
田井さん片手で持ち上げようとしましたが無理でした(笑)


面白半分に乗せたみかんのサイズが
「ジャストサイズだな!!」と言う結論になり('◇')ゞ



その後に制作しました。
まったく同じサイズのみかんを!!
こちら☆
7_2015122423574979e.jpg
注意※ガラスで出来たみかんです!!

田井さんの手に本物のみかんの様に乗ってます(笑)
数倍以上の大きさになってもつぶつぶ具合は健在です!!


そして。。。
ようやくつぶつぶみかんとモチモチな餅が合体しました!!!
1_201512242359048a7.jpg
ジャ~~~~~ン!!!!(*'▽')

遂に完成☆
「つぶつぶみかんのモチモチ鏡餅」!!!!!
特大サイズ!!!!



こうなると比べずにはいられない!?(*'▽')
サイズの違いを!!!!
2_20151224235903acb.jpg
手前が通常サイズの鏡餅☆(笑)

いや~~~~(*´▽`*)
圧倒的な存在感を放ちますね~
つぶつぶみかんのモチモチ鏡餅特大サイズ!!


グラスタイムの餅つき。。。。
まだ続きそうです('◇')ゞ

応援下さいませ(笑)


スタッフ平田でした◎

コメント

住吉倶楽部

まだ見ていない干支の申を見ようと思い
住吉倶楽部Shopと本店に行ってきました。
どちらもクリアしかありませんでした。
なんかプレミアム感が増してきた感じですね。

芦田さんへ

干支の為に住吉倶楽部さんへ行かれたんですか?!
ありがとうございますm(__)m
何ならグラスタイムに言ってください!!
無くっても作りますから('◇')ゞ

湯郷に展示していた干支は全部無くなっていました♪

Skoop On Somebody

干支の為じゃないです。
今年最後のライブ参戦
Skoop On Somebody 新神戸オリエンタル劇場です。
三宮に車を置いて、阪神電車、六甲ライナーで
小磯良平記念美術館へ
戻りは
六甲ライナーで住吉、JRで三ノ宮
ルート上にちょうど住吉倶楽部があるので。

先週も神戸に椎名林檎さんで行っていて、三宮界隈の
市立博物館やとんぼ玉ミュージアムにはすでに行ったので
今回はすこし足を伸ばしてみました。と言うことです。
神戸国際会館こくさいホールのバルコニーは当たりで
まあるい感じで前方に物凄く突き出たヨーロッパの
オペラホールをイメージさせる美しいバルコニー&ホールです。

Skoop On Somebody 熱かったです。
ニコ生のカメラが入って配信されていました。
今もタイムシフトで見られます。
ニコ生のカメラワーク素敵です。
音も非常に良いし あなどるなかれ です。

芦田さんへ

うらやましいです!!!!!!
そんなにたくさんライブに参戦してるだなんて!!
良いな~~~~(/ω\)
私もう一回サカナクション参戦したかです(笑)

来年の2月まではライブ行かないので…
寂しいな…(/ω\)

Skoop On Somebody!!歌上手いでしょうね~
それに音もこだわりがあって実際に聴くと良さそう☆

それにしても、
芦田さんジャンルが幅広いですね♪
驚き!!(*´▽`*)

男性アーティストも参戦するんですね(笑)
驚き!!(*´▽`*)


遅れてきた青春

夏までは歌がうまい美人さん、くくりだったのが
琴線に触れたものには1回は行ってみる
見たいになりました。
世の中知らない事だらけなので。

遅れてきた青春掴みに行ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ