ガラスのクリスマス交流会へ♪

ずいぶんと期間が空いてしまいましたが。。。
グラスタイムは毎日忙しくしております('◇')ゞ

今日は17日に参加してきた、
ガラスのクリスマスの交流会での様子をアップしたいと思います☆
交流会はガラスのクリスマスに参加している作家さん+湯郷の旅館組合の方々で開催する会です!!
湯郷でイベントがある年は必ず開催しています☆

今年は2年ぶりにイベントが復活なので、
交流会も2年ぶりになります(*´▽`*)

今回はグラスタイムのshopで干支展をやっているので…
残念ながら田井さんは不参加です(/ω\)

「お前、行きたかったら行ってきなさい(*´з`)」
と言ってもらったので・・・・
お言葉に甘えて私は交流会へ行ってきました☆


ううううう嬉しい~~~~♪(*´▽`*)


ですが…

いや~~~~夜の湯郷は…
本当に激さむでした!!!!!(/ω\)

寒いの本当に苦手なので…
ひたすらガクガク震えてましたよ~(;´Д`)



交流会開催時間30分ほど前に湯郷へ到着したので、
まずはガラススタジオTooSへ向かいまして♪
そこに展示してある作品を見ることに♪

こちらで~す(*'▽')

今回、各作家に「青」をテーマに作品をつくって欲しいとの話がきました。
これらが作家個々の「Blue Glass」
7_20151219221410be0.jpg
細見さんと岡本さんの作品☆



8_20151219221409f14.jpg
花岡さんと迫田さんの作品☆



9_201512192214090bc.jpg
ブログでも紹介した私の作品がこちら☆(*'▽')
横には平井くんの作品が並んでます。



10_20151219221408524.jpg
同じテーマの青ですが、
作家が変わるとそれぞれに個性が出ますね☆


11_201512192214082d2.jpg
こちらの作品凄く小さいのですが、
その澄んだ青い海の中に小さい小さいペンギンがたくさん泳いでます!!

これには驚きました~~(/・ω・)/
どうやって作っているのか??


12_20151219221407307.jpg
何処もかしこも青!!!!(笑)
TooSには青がいっ~ぱい(*´▽`*)

是非、行ってみて下さいね!!!!



そして。。。
いよいよ交流会が始まります!!!
会場となるのは私の作品展示場所にもなっている、
「湯郷グランドホテル」さん(*´▽`*)

交流会前にチェックインして欲しいとの事だったので、
まずこの日泊まるお部屋に向かいました♪
今回は歳の近い女の子5人が同じ部屋に☆
とってもその中で私が一番年上でしたが(笑)
でも楽しくなりそうなメンバーでした(*´▽`*)

私が部屋に入ってまず一番に目が行ったのがこれ!!!!
13_201512192215550ae.jpg
スーファミ!!!!!( ゚Д゚)

ここここここ、この時代に!!!!!
スーパーファミコンを目にするだなんて!!!(笑)
しかもスーファミにこんな収納BOXが存在してたなんて!!
驚く!!!!( ゚Д゚)


15_20151219221554250.jpg
あまりのもテンションが高くなった私は、
思わずコントローラを手にする!!(笑)

こんなにまで軽いものだったのかと持ってみて感じる!!
スーファミ世代にはたまらないですね(笑)

でもゲームが出来なかったのは残念なり…
では何故??スーファミが置いてあったのか??
謎です!!!!(笑)( ゚Д゚)

いかん!!いかん!!
興奮しすぎて内容から脱線しているので…
話しを交流会に戻しますね♪(*'▽')


交流会の会場は高級感ある場所でした☆
14_20151219221554c14.jpg
天井がキラッキラしてましたね♪
Theホテルの宴会場な感じ♪
大きな歓迎看板も書いてくれてましたよ☆



18_20151219221553989.jpg
今回は一人一人にお膳が用意されていて♪
余計にウキウキ♪(/・ω・)/♪

この後も次々に料理が出てきました。

岡山県B級グルメの「ホルモンうどん」も登場!!
こちらはセルフ方式で取って良いとのことで、
無くなる前に取らんと!!( ゚Д゚)と思いまして、
私もしっかり食べてきました☆



17_20151219221552cc4.jpg
熱く焼いた石の上でカモ肉を焼き焼き♪

お酒も好きなだけどうそ!!!となっていたので、
ビールを美味しくいただきました(*´▽`*)

嬉しいな♪


会も盛り上がって来た頃に楽しいイベントがありました☆
それは。。。。
プレゼント交換です!!!(*´▽`*)
16_20151219221551888.jpg
こちらはその様子♪
交流会に参加している全員でやりました☆

いや~~~何年ぶり??
いつ振りにやるかな??
プレゼント交換(笑)

作家ほとんどの方がプレゼントに自分の作品を用意してましたね☆
でも楽しみだな♪(*´▽`*)
どなたの作品がいただけるのか♪


岡本さんには江田さんのガラスアクセサリーが!!
坂根さんには小谷栄次さんのぐい呑みが!!
当たる度に歓声と拍手が起こって♪
じつに楽しかったです♪(*'▽')♪

私には。。。
0_20151220232839f1a.jpg
細見さんの本・作品集が当たりました!!!
こちらの作品集、じつは欲しかったんで(*'ω'*)

当たった瞬間「うわ~~これ欲しかったんです!!」と思わず言ってしまいました。
これウソじゃなく!!
こんなタイムリーな感じで手元にやって来たのには驚きでした!!


1_201512202328391bd.jpg
作品集には細見さんのサインもいただきました!!
バッチリと(*´▽`*)


交流会は時間が決められていたので。。。
名残惜しいですが…
とりあえず時間内で終了☆

でも!!
勿論、二次会あります!!(笑)
二次会はホテル1階のラウンジで開催!!!

ラウンジにも終了時間がありますので・・・・
時間が来たら終了!!!


でもまだまだ足りない様子なので…
三次会やりました!!!(笑)

会場は泊まるホテルの一部屋で☆
勿論ギュウギュウでしたが(笑)
その感じもまた楽しいんですよね(*´▽`*)


私、三次会は途中参加しました☆
それは何故かと言いますと~~
湯郷に工房とshopを持っている江田さんの所へ行ってたんです☆

江田さんが「今から僕の工房でバーナーワークの講習会やるよ♪」って言ったんで!!

「それは是非行きたい!!!( ゚Д゚)」となり。

そうして興味のある人達が群れをなして江田さんの工房へ行きました!!

19_20151219221644b59.jpg
結果的に講習会に参加したのは、
ほぼ女子!!!!( ゚Д゚)
同じ部屋に泊まる女子全員行きましたね☆

ワイワイ♪言いながらの講習会は楽しかったし勉強にもなりました!!

江田さんは酸素バーナーを使って作品をつくられます。
アクセサリーを主に作られますが、
今回の講習会で見せてくれたのは画像にもあるお雛様でした☆
このお雛すご~く小さいです(/・ω・)/

私は酸素バーナーやったことないので、
見学してても頷くだけしかなかったですね(笑)
バーナーワーク。。。
全身を使ってやる吹きガラスとはまた違った難しさがあります。

疲れてる中&遅い時間に快く講習会を開いてくれた江田さん、
ありがとうございました!!m(__)m


じつは、、、
江田さんと私は同い年なんです(*´▽`*)


岡山のガラス作家さんはた~くさんいるのですが、
その中でも同い年って意外と少ない、、、
と言うか江田さんしかいない(笑)
また県外行っても同い年になかなか出会いません。

その後に参加した三次会でいろんなお話もさせてもらいました。
同世代だからこそ感じる事とか。。。
これからの作家活動の事とか。。。
深いお話させてもらいました('◇')ゞ

同い年ではありますが、
江田さんは自分の工房&shopを持って活動されてます!!
その点で置いては私とははるかに違いますね。
独立されて一生懸命頑張ってます!!

学ぶところも多いな。。。。

私もしっかり先見てやらないと!!(/ω\)と強く思いました。


話しているうちにこれから作る作品へのヒントも浮かんできて♪
じつに実りのある時間でした!!('◇')ゞ
ありがとう!!!
どうにか形にしてみますね。


まだ湯郷の話は続きますが、、、
とりあえず交流会の一日はこれにて終了です☆


展示作品の紹介はまたあとで♪


17日は楽しい夜でした(*'▽')



スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ