ガラスのクリスマス&干支展、始まる~~~~!!!!

いよいよ明日から。。。

岡山・湯郷でガラスのクリスマス!!
香川・グラスタイムshopで干支と冬のガラス展が始まります!!

どちらも伝えたいが。。。(*'▽')

今日は湯郷へ搬入行きましたの様子をご紹介♪

8日に約2年振りとなる??(´・ω・)湯郷へ行ってきました☆



田井さんは湯郷温泉の旅館「季譜の里」が展示場所となってます。
香川三枝子さん
迫田岳臣さん
平田将人さん
小林亮二さん
田井さんの4名が展示してるんです。
なので展示場所には5名の作品が混じった感じで並べられてます。

11_2015121020314311f.jpg
田井さんのお茶目な茶猿がいれば♪


12_20151210203142534.jpg
小林さんの元気なお猿さんもいました♪(笑)
クリスマスツリーも小林さん作です(*´▽`*)

何気に。。。
干支・申の対決が行われている!!( ゚Д゚)


13_20151210203142777.jpg
そして。。。。
鏡餅対決も繰り広げられている!!(笑)



9_20151210203141102.jpg
そこに他の方の作品も所狭しと並びます♪


10_20151210203140fff.jpg
同じガラスという素材ですが人によってこんなにまで作るものが変わるんですね!!
面白いです(*'▽')


14_20151210203139f30.jpg
ステンドグラスで作られたランプも旅館の雰囲気によく合ってます☆


所変わって。。。
私の展示場所は「湯郷グランドホテル」('◇')ゞ

1_20151210203316df5.jpg
田井さんの所と違って私の展示場所はガラス張りのショーケースの中。
数名で使うので場所の区別がしっかり決まっていました。

私のスペースはココ!!!( ゚Д゚)てな感じで決まってるので、
上から棚4段目までで作品を並べています。
今回は銀箔模様のシリーズでまとめてみました☆



その他には、「ガラススタジオTooS」にて青をテーマにした作品Blue Glassを展示してます☆
私はブログでもご紹介していたこちらの作品を完成させて展示してます!!

3_20151206231950fa9.jpg
こちらは制作途中のガラス玉。

模様を削ったこのガラス玉を530℃まであたためておいて…


吹きガラスの作業で最後の仕上げにかかります!!
2_20151210203315459.jpg
こちらはあたためておいたガラス玉を吹き竿(パイプ)にくっ付け取り出した状態。
グローリー(再加熱炉)で表面を少し焼き溶かしたので、
マット状態だったのが、つるりん♪となってますよね。


3_20151210203314895.jpg
柄違いのこちらも表面が溶けて同じように、つるりん♪となってます。

ここまで良いよ~~(*'▽')
上手くいってます!!


そして。。。
ここからが勝負!!
今までと違う事します!!('◇')ゞ

何と!?この上に!?
もう一度ガラスを巻きつけるのです!!

ここで注意すべきなのは、
ガラス玉が十分に冷めていないといけないんです。
あったかい状態で上にガラスを巻きつけると、
凄まじいガラスの熱により銀箔が溶けて消えてしまうんです!!

ここまで数時間にかけて準備をしてきたのに、
ガラスを巻くタイミングを間違えただけで銀箔の模様消えるんです!!


それだけは嫌だ!!!!!(/ω\)


7_20151210203314a54.jpg

でもどれだけ冷めてるかとか・・・
実際にガラスに触れないから正確なタイミングなんて分からない。
かと言って冷めすぎると割れちゃうし…

ドキドキしながら( ゚Д゚)
ガラス巻きましたよ~
そうして仕上げているのがこの様子(笑)


The 真剣!!!!( ゚Д゚)



4_20151210203313ca8.jpg
そうして形を整えたのがこちら☆

んんんん~~~♪(*´▽`*)
無事に銀箔模様残ってますね!!

ε-(´∀`*)ホッ


こちらは器にはしません。
重厚感のあるものにします♪



何処まで手をかけるのか??
何処でストップさせるのか??

見極めが大切なんですが、、、

8_20151210203310976.jpg

ついついやり過ぎてしまう(-_-;)
そして、後悔してしまう・・・

ムズイ・・・・(/ω\)



でもでも。。。。
チャレンジした作品は完成しましたよ☆

こちら☆(*´▽`*)
5_2015121020342189b.jpg
新作☆
ツバメがいます🐦

イメージは「スノードーム」⛄

ですがこれには水が入っていないのでスノードームの条件には当てはまらないのですが…
ガラスのスノードーム??スノードーム風??

あはっ(*´▽`*)(笑)



6_20151210203421fce.jpg

ガラスの玉自体に薄い水色が付けてあったので♪
完成した作品はこういった色合いになりました。
なかなか良い感じの色が出てますね~(*´▽`*)

中心部分には小さい気泡も入ってるんですよ~


こちらの作品かなりの重さあります!!
でもガラスの厚みによって見え方が変わる、と言ったガラス特有の良さが見える作品が出来ました。

絵柄が中に閉じ込められて直に触れられない。。。
と言うのもチョイとワクワクするのは私だけでしょうか??

ドキドキして…これらに挑戦するのも怯えていましたが、
出来ると言う事が分かったので!!('◇')ゞ
このシリーズで色々と展開して行けると思います。
もうやってみたいことが出来ましたし♪

ドンドンやります!!('◇')ゞ





湯郷ガラスのクリスマス25日までです!!
34名参加してます!!

是非~~~~~(*'▽')

00_20151206232211dde.jpg
ガラスのクリスマス

<期間>2015年12月11日(金)~12月25日(金)
※最終日25日は14時まで
<会場>湯郷温泉街




スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ