今年のライブ納め!!サカナクション🐟

昨日の夜、高松へお出かけしていました♪

場所はサンポート高松(*´▽`*)

4_20151207001035ff1.jpg
きれ~~~~なイルミネーションがサンポートのタワーを覆っています♪

非常に風が冷たくて寒かったですが。。。
イルミネーションは凛とした寒さの中で見るからより一層ステキングに見えますよね☆


111_201512070011557d6.jpg
でも。。。
私はイルミネーションを見に来たのではなくて…

趣味のライブ参戦に行ってきたんです!!(笑)

このライブは今年最後のライブとなります!!
まさに今年のライブ納めとなる貴重なライブです!!


30分前に会場入りしたんですが、グッズ販売コーナーは長蛇の列!!
並んでたら開演時間過ぎてしまう程の列だったので…
おとなしく席に着きました(´・ω・)

8_20151207001034ea3.jpg
一般でチケットGetしたんですが…
人気なのか!?当たった席は何と3階席!!!!

サンポートの会場は3階席まであるんですが、
その3階が当たりました!!!(;´Д`)
チビ助なので…後ろの方が当たると見えずらい可能性があって…
行くまで残念な気持ちでいっぱいでした…(;´Д`)


ですが。。。
ですが。。。
実際に席へ行ってみると。。。
何とドームでいうバルコニー席のような所でした!!
5_20151207001033542.jpg
オペラ鑑賞でいうなら貴族が座る特別席のような(´・ω・)
なので私はこの席を「貴族席」とよんでいました。

まさか自分がこの席に座るとは!?(笑)

しかもゆったりとした広いスペースに4人掛け♪
折りたたみ式のミニテーブルまで席に付いていて♪
チョット得した気分の席で☆
ステージが近くバッチリ見える席でした☆
スピーカーも近くにあって臨場感のある音がダイレクトにくる☆

3階でしたが結果。。。
文句なしのステキングな席でした!!!
感謝!!!(*´▽`*)

会場は3階席までビッチリと人が埋まってましたね!!
2年ぶりの香川・高松公演だったようで、
人気の高さがうかがえました!!( ゚Д゚)


そして。。。

今回参戦したライブは、
「サカナクション」というロックバンドの公演☆
6_20151207001034a7c.jpg
昔から曲が好きでよく聴いています♪
勿論、制作の時にもかけていて♪
曲カッコイイですよ~(*´▽`*)

個人的に好きな音楽のジャンルに偏りがあり、
田井さんとはなかなか好みが合わないんですが(笑)

サカナクションは制作時にかけていても田井さん一緒になって聴いてくれますね(笑)
たまに口ずさんでノリノリでいたりすると、
「よっしゃ!!(*´▽`*)」と思っちゃいます♪

ロックバンドではあるんですが少し変わっていて、
演奏に使うのは楽器だけでなくパソコンやDJの機材。
様々な音を使って独自の世界観を作るのがサカナクションの音楽☆

説明難しいですね~(-_-;)
曲聴けば分かりやすいです。

オープニングの登場してくる時などはバンドなのに全員楽器は持ってなくて。
ヘッドホン付けてパソコンの前に立って出てくるんです!!
しかも5人そろってパソコンの前に直立!!
パソコンを操作して様々な音&メロディーを流す。
もはやクラブミュージックのような感じ(*´▽`*)

その証拠に、、、
3階から1階を見下ろすと観客全員が音にのってるんです♪
しかも音にのり慣れてる感半端ない!!(笑)

サンポートの会場は何度も来てライブ参戦してますが、
このクラブ状態になった光景を見たのは初めてでした!!
アーティストが変わればこんなにまで会場の雰囲気も変わるのか!?
と本当に衝撃でした!!(*´▽`*)

でも人と人が押し合いぐちゃぐちゃしたいずらいクラブの雰囲気ではなく、
秩序のある??(笑)健全で楽しい無理のないクラブの感じでした♪
少し苦手なんです…もみくちゃな感じ(笑)
一体感になってるのは楽しんですが…
安全が良いですしね(*´▽`*)

その点、サカナクション最高でした♪

映像やレーザー光線など照明の演出にも凝っていて。
またその点もサカナクションらしい♪
映像と音楽のコラボも体験できた初のライブでした☆
不思議な感覚(*´▽`*)


「芸術がたくさんある香川県が大好きだ」とも言ってくれて♪
「近い将来アートなど別の分野との融合が出来たら良いな」
「やるなら場所はこの香川で!!」
「そういった異分野との関わりをもって自分たちの音楽をもっとたくさんの人に伝えたい」
「これからの音楽はそうあるべきなんじゃないかな」とも言ってました。

香川でアートと音楽のイベント!!
是非やって欲しい!!(*´▽`*)
期待!!


公演終了後。。。

7_201512070010329cd.jpg
並びましたが無事にグッズもGet!!(笑)

デザインなどにもいろんなこだわりがあるグッズが多くて、
サカナクションらしかったです(*´▽`*)

ファンも10代とかじゃなく私と年齢の近い方や、
わりと大人な方が多かったですね。
男女の比率変わらなかったんじゃないかな??
そういった所を観察し分析したりするのも意外と好きです(笑)
ファンを見ればそのアーティストが分かるような気がしますから。


何はともあれ。。。
今年最後のライブ参戦終了です!!
今までに体感したことないライブの雰囲気で、
凄く楽しかったです!!(*´▽`*)
ストレス発散できました(笑)


また来年もステキングなライブにたくさん行きたいな♪
その為にも!?
お仕事全力で頑張らんとですね!!('◇')ゞ


スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

サカナクション

良いの行きましたね。
旬すぎてチケット取れないバンドです。
サンポートホールのホームぺじ見ました。
バルコニーは壁から飛び出ているタイプで
一番前のバルコニーはステージ中央がむちゃくちゃ近いやつですね。当たりバルコニーです。
壁に張り付いているタイプは角度が有り過ぎて見にくいので
外れバルコニーと個人的に呼んでいます。

音と光
をふんだんに使ったパフォーマンスと言うのを良く聞きます。

キーボード担当の美的感覚が大好きです。

芦田さんへ

さすが芦田さん!!サカナクションご存知でしたか!!
いや~本当に良かったです!!生の音は!!
調べてくれたんですね、貴族席(笑)
まさに言われていたようにステージを中央から見下ろすような感じで♪最高の席でした♪
貴族席目立つのか??頑張って手を振っていたらボーカルの山口さん気付いてくれて、手を振り返してくれました♪
これは勘違いではなく!!完全に私に向けて振ってました(笑)
山口さん視力が良いですからね~

今回はサカナクションにとって1年半ぶりのライブツアーで気合も凄く、その証拠に照明や映像でのパフォーマンスが素晴らしかったです☆
ボーカル山口さんが言ってました「今回のライブは完全に赤字だ」と。
ですがその分良いライブでした。
今回のライブが初めての参戦で嬉しい限りです!!

光と映像のパフォーマンスは是非芦田さんにも体感してもらいたいです☆

そしてキーボードの岡崎さんのファッションセンス素敵ですよね!!分かります(笑)
シングルごとに髪型とメガネが毎回変わるのが個人的にも楽しみにしてます。
今回のライブでもカッチョ良かったですよ!!

ちなみに。。。
柴田淳さんとサカナクションは同じレーベルですよね(笑)

同じくビクターです。

実は事前に淳さんのDiary(ライブレポート)読んでいたので
なんとなくのイメージは出来ていました。

http://www.shibajun.jp/2014/01/24/%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-zepptokyo/

淳さん来年早々の1nightライブが急遽決まりました。
のでパシフィコ横浜に参戦予定です。
例のものはその前後辺りにと思っています。


柴咲コウさんも
音、光、映像(プロジェクションマッピング有り)
音響効果、視覚効果(スモーク有り)
ダンス、アロマ効果
凄かったです。
綺麗で、演技も歌も一流で
腹筋も割れてて凄いです。

ピアットノノで開催中の野上さんの個展も凄いです。

やっぱり!

ともちゃん!わたしもね、行ってたんだよ。
あ、引田でご一緒した日本画の七絵です〜

わたしはね反対側の2階の「貴族席」にいて、
ちょうど対角線あたりに金髪のともちゃんらしき人をみつけていたのです!
出るとき会えるかな、と思っていたのだけどあの人数じゃねえ。

とってもかっこいいライブだったね。音とひかりの海だったね。もう、飛び込みたかった。

またどこかで会いましょう♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ