ガラスのクリスマスin湯郷2015

2年ぶりの開催となります!!

こちら☆('◇')ゞ

00_20151206232211dde.jpg
ガラスのクリスマス

<期間>2015年12月11日(金)~12月25日(金)
※最終日25日は14時まで
<会場>湯郷温泉街

パンフレットに書かれている文章をご紹介しますね☆

以下、、、


34人のガラス作家が贈る、
この冬のとっておき。

湯郷温泉は、岡山県北部に位置する美作三湯のひとつ。

。。。。。。

この山間の、いい具合にこじんまりとした湯郷温泉街を舞台とする、
ガラスの「美」を「作」る者たちが集うアートイベントが、
この2年の空白を経て今年一度きりの復活をする。

ガラス特有の高揚感と期待感をはらむ賑わいとともに、
旅館、施設に作品が展示される冬。

温泉街全体を巡りまわって、あなたの訪れを待ち受ける
「それぞれの旅館、施設と作家の演出する空間」をお楽しみください。

温泉街で見るガラス、
青きガラスの光に包まれたあの時あなたの中の何かが変わる…かもしれない。
メリークリスマス


====================


そして。。。。

今年は新しい試みとして、、、
参加作家全員がテーマ作品ブルーと題して
「Blue Glass」を各一点展示します。

同じテーマで制作した結果!!
一体どんな作品たちが現れるんでしょううか!?
私も楽しみです(*´▽`*)


田井さんと私は8日に湯郷へ搬入しに行きます!!
久し振りの湯郷です('◇')ゞ
寒いだろうな~

展示場所などはまた後ほどお知らせしますので。



テーマ作品「Blue Glass」なんですが。。。
展示しようと思っている作品は既にあります。
しかしながら…
新しい事に挑戦したくて、
でもその挑戦が上手くいくかはまだ分からなくて、

ううううう…(/ω\)

出来ればその作品を展示したいんです!!

時間はギリギリですが(;´Д`)

空いた制作時間を使って準備はしてあります☆


9_20151206231952c08.jpg
最近銀箔を上手く貼り付けるコツを掴みまして♪
ドンドン貼り付き方が良くなってきている銀箔のガラス玉!!

ガラスの表面に空気などが入らず銀箔が上手く貼れてると、
このようなツルツルピカピカの玉が出来上がります!!

テカリ具合が宇宙的な雰囲気がしますね(笑)

宇宙の様になってくれたらバッチリなんですよ!!
この後の作業が格段にやりやすくて♪
上手く柄が施せるんです(*´▽`*)



ようやくコツが掴めて本当に嬉しいです♪
この夏に東京へ行き!!
広沢さんに制作時の注意ポイントなどのお話を聞きに行った甲斐がありました!!

数をこなして自分で気付く事が最も重要でありますが、
ふといただけるヒントみたいなものがその先へ進める時間をグンと早めてくれます!!

ヒントをもらっても上手く消化できるかはこれまた自分次第ですが…
悩める時にふといただけるヒント&言葉は何よりもの救いになります!!

遠回りでも無駄な事なんてない!!
必ずそれが自分の力&経験値になりますから。




そうして出来た銀箔のガラス玉に模様を施しました☆
3_20151206231950fa9.jpg
まだ奥にある小さいのが未完成ですが…

大きめの玉は完成してます(*´▽`*)



1_201512062319512e2.jpg
新しい絵柄に挑戦してます☆




2_20151206231951211.jpg
クリスマスをイメージした柄もあります☆



前回金魚の絵柄で制作したグラス失敗してますから…
この作品が無事完成できるのか??
若干不安ではあります。。。(;´Д`)

かなり時間かかりましたから(笑)


この玉は器にはしない予定です。
さてさてどんな作品になるのか??
果たして思ったように出来てくれるのか??

決戦は、、、、
明日の夜でございます!!(/ω\)


応援下さいませ!!



スタッフ平田でした◎



コメント

干支

まずは恒例のグラスタイムの干支を手に入れようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ