フィールドミュージアムSANUKI 感想

フィールドミュージアムSANUKIでの写真探したら少し見つかりました(笑)
なのでご紹介('◇')ゞ

今回は唯一料理の分野で出展されていた方がいます。
井筒屋敷の近くにある笠屋邸にて、
「のうさぎカフェ」をオープンされていたのが大隅さん☆

他のイベント等で一般的によく見られるような
テントを立てて軽食を売るという形ではなく、、、
一出展者として大隅さんの「のうさぎカフェ」が3日間オープンしていました☆

私も初日のお昼にのうさぎカフェでご飯しました♪
実行委員の方が気を遣ってくださり、
少しだけ自分の会場をお任せすることに。

お昼に全力で笠屋邸まで走り!!(/・ω・)/
ゼイゼイ。。。(;´Д`)言いながら美味しいランチをいただきました(笑)
それがこちら☆
8_20151112212238f65.jpg
手作りのベーグルが付いたランチプレート♪
食後にはコーヒーが出ます(*´▽`*)

私は実行委員の方に在廊をお任せしているので…
デザートセットは我慢して!!(笑)
私はこちらのコーヒーセットにしました。

ゆっくりしたかったんですが。。。
気が焦ってしまい。。。
ゲホゲホ(;´Д`)
。。。。(笑)


ですが美味しくいただきましたよ~
大隅さんの優しさが詰まったほっこりするお味でした♪
特にベーグルは美味し!!
噛めば噛むほど味が深~~くって♪
美味し!!(*´▽`*)


いつくか席が用意されていたんですが、
たまたま私の座ったテーブルにはこんなものが置いてありました!!
それは。。。
9_20151112212238822.jpg
何と!!!!
私の作品キャンドルホルダーです!!( ゚Д゚)

ビックリしました!!
座ったら見覚えのある作品があったので(笑)
「私のや!!( ゚Д゚)」と驚いていたら大隅さんがやって来て、
「そう♪ここは平田ゾーンとなっているのです(笑)」
と言ってくれました。

以前私の個展に大隅さんが来てくださり、
その際にこのキャンドルホルダーをお嫁にもらっていただきました☆
大隅さんはご夫婦で東かがわ市の五名にてカフェを経営されています。
そのお店で飾ってもらってるとは聞いていたのですが。
まさかこの笠屋邸に持って来てくれて期間中使ってくださってるとは♪
嬉しい♪(^◇^)♪

しかもこの笠屋邸、
室内を少し薄暗いライティングにしてあるのでよりキャンドルのあかりが際立ってます☆



美味しいランチを食べたら大隅さんにごちそう様を言いまして、、、
またダッシュで会場へ戻りました(/・ω・)/
0_20151112212237a3b.jpg


00_2015111221223776b.jpg
ゲホゲホ。。。(;´Д`)言いながら在廊していたら


女性の方がやって来て。。。
「ああああ!!!!これこれ!!この作品!!」
「やっと見つけたわ~ここにあったのね!!」とおっしゃいました☆
はて??なんだろうか??(´・ω・)と思い聞いてみましたら、
7_2015111221223752c.jpg
窓際にずらりと並べてあったキャンドルホルダーのことでした。

「これ笠屋邸にあるカフェで飾ってましたよね!!」
「丁度その席に座った時見つけて、カフェの人に聞いてここへ来たのよ」
「ここに来たらもっとたくさん見れるって言ってたから」
「あら~~~こんなにたくさんあったのね!!」
「素敵よ~~(*´▽`*)」

たたみかける様にこのような嬉しいお言葉をもらいました(笑)

カフェに置いてあるものとまったく同じなのは展示してなかったのですが、
その方はどれにしようか??と凄く悩んで、悩んで、、

6_2015111221223673a.jpg
写真の赤と黒のふたつをお嫁にもらって下さいました☆

そして、
「うちのも来年カフェをオープンするから♪」
「その時にこの作品をお店に飾るわね♪」
「良い作品に出合えたわ♪ありがとうね!!」
またもやたたみかける様に嬉しいお言葉を頂戴しました!!

ありがたい!!
お礼を言うのはこちらの方ですm(__)m

お店の場所はお聞きしたので。。。
私も来年完成した際にはカフェへ行かせてもらいますね☆
作品がカフェの雰囲気を更に素敵にしてくれていますように!!


その後もですが同じように「のうさぎカフェで見た!!」という方が数人お越しいただきましたね☆
ありがとうございます(*´▽`*)

また先程お嫁に行った赤と黒のキャンドルホルダーが欲しい!!と言われたので、
追加のご注文いただいちゃいました('◇')ゞ

工房に帰って来まして只今制作中でございます!!
今しばらくお待ち下さいませ!!
ステキングな作品になるように頑張りますので☆

この赤のキャンドルホルダーはこの展示の為に追加で制作した作品なので☆
より嬉しいな~(*´▽`*)



あと残り少ない写真なんですが。。。
ガラス作家の大迫友紀さんの会場は撮っておりました☆
大迫さんは旧松村医院で展示されていました。

こちらがその入り口(*´▽`*)
2_20151112212343418.jpg
私の会場とはまた全然雰囲気が違いますね~
面白い!!


大迫さんは金沢を拠点に作家活動をされています☆

1_20151112212342211.jpg
北陸の雪景色が作品の色合いに表れている感じを受けるんですが、
私だけでしょうかね??(´・ω・)


何とも言えないふんわりした色と質感☆
5_201511122123429dd.jpg
それは大迫さんから感じられる優しい空気ともよく似合う♪


4_20151112212341f63.jpg
会場は旧医院なんですが、
作品と雰囲気が合ってますよね(*'▽')
不思議♪


大迫さんご本人からも作品を目の前にして
制作工程などのお話が聞けたのも嬉しかったです☆


2日目が終了した後。。。
出展作家と実行委員の方とが集まって☆
懇親会が開かれました!!(*'▽')!!
3_20151112212416dec.jpg
総勢25人ほどで開かれた懇親会は会場となった笠屋邸に入りきる丁度良い人数で♪
ギュウギュウしてなくて良い感じ♪(*'▽')

また席を自由に行き来できるので年齢・作家のジャンルを問わずお話しできる。
とても貴重で!!楽しい!!意味のある!!懇親会でした☆

途中、自己紹介を各自していくんですが、、、
その際皆さん一言ずつ言っていきます。
2日目終了しての感想などを。。。

今まで様々なクラフトイベントに参加してきた作家さんもいるので、
なかにはこのような意見もありました。

「クラフトイベントに参加するとこのような懇親会はありますが、」

「今日の様にジャンル問わずいろんな方々とお話しする事って実はないんですよね…」

「懇親会しても結局は自分の知ってる友達枠で集まって飲んでしまうので」

「懇親会の意味が果たせてないと言うか…」

「それに比べるとこの引田の懇親会は違いますね~」

「人数が少ない分じっくりと皆さんとお話しできる!!」

「今日は本当に楽しいですが、勉強にもなる意味のある会です!!」

こういった言葉を皆さん真剣に話されていたりするので、、、
楽しい感じで私も初めは聞いていましたが、
段々皆さんの言葉をしっかり心にとどめようと思い!!
メッチャ真面目に聞いていました( `ー´)ノ

私の心にグッと刺さる言葉をいわれた方もいて、、、
本当に貴重な時間でした!!


意識の高い方々と同じ場所にいていろんなお話をさせてもらい
少し自分の中のモヤモヤが無くなりました。

色々と悩める事もありますので。。。
少し救われたと言うか(/ω\)
大袈裟ではなく、本当に、、、

人も輪もこうして広がり繋がっていくんすね。

ただ作品を並べて展示販売する事だけがイベントの全てではない。
確かに、作家で生きているからには作品が売れないと困ってしまいますが…
今回のフィールドミュージアムSANUKIは売れることばかりに重きを置くのではなく。
作家同士の意識を高めあえるようなそんな場でもあったように想います。

うううう。。。。(/ω\)
また伝えたい事が上手く文字になっていませんが…

この3日間大変でしたが、
参加出来て本当に、本当に良かった!!と思えるイベントでした☆

今年も残りわずかとなりましたが、
そんな時にこんな良い経験・良い出会いが出来た事☆
皆さんとお話しすることで自分自身モノ作りに対する意識改革が出来た事☆

それが何よりも嬉しい!!(/ω\)

私!!来年!!頑張れます!!('◇')ゞ


皆々様。。。。
ありがとうございました!!



スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ