ご注文☆ガラスの靴

今年も数多くの特注品をいただきました☆
田井さん忙しくされていて。。。
なかなか制作が追い付いていきません(/ω\)

ですが、時間を見つけてはコツコツと頑張って取りかかってます!!
工房にあるご注文品リストを書き出した黒板。
一つ一つ完成したら消していってます('◇')ゞ
もうすぐで全部完成します☆

待っていただいている方には申し訳ございませんが…
今しばらくお待ち下さいませ!!m(__)m
その分、ステキングな作品をお渡ししますので!!

その中でも最近完成しまして♪
ご注文者様へお渡しした作品があります♪
今日はその作品をアップ!!(*´▽`*)

いただいたご注文は。。。。
こちら!!!!
0_20151017233344215.jpg
ガラスの靴です( `ー´)ノ

本当にガラスで出来た靴!!
まさに、シンデレラですね~~♪( ゚Д゚)


人が履けるサイズではありませんが…
今回初めてガラスの靴を制作しました☆
キレイに出来上がりました~~~!!!!

でも。。。

正直。。。
苦戦しましたね~(/ω\)


ガラスの靴をご注文いただいて田井さんと、
「さて。。。平田くん。。。」
「これどうやって作りますかな??」
ってなりましたから(笑)


一番悩んだのは、
足を入れる部分をここまでどうやって細長く広げるのか??

????( ゚Д゚)????


知り合いのガラス作家さんでガラスの靴作られているのは聞いたことありますが。
まさか!?自分達がチャレンジするとは思っていませんでした(笑)

ガラスをある程度扱う事が出来るようになると、
思っているもの&欲しい形が作れるようになります。
そういった経験や応用などでこういった特注品を制作しますが、
ガラスの性質を知っているからこそ
「どうやって作るのか??」
「明らかにこれ難しいぞ!?」というのが分かります。

たまに言われるんです、
「これビ~~~ンって引っ張ったら出来るんじゃないですか♪」
「グニャって曲げたらこの形になりますよね♪」って。

いや、、、いや、、、、(´・ω・)
そんなに簡単に出来ませんよ~(笑)
そこまで自由に曲がらんしね(笑)


あはは。。。(;´∀`)



ここからはガラスの靴が出来るまでのお話を☆

「俺、作り方のイメージがイマイチつかめんから…」
「平田っち、ちょっと作ってみてよ♪」
「俺、お前が作ってるの見てイメージ掴むからさ♪」

ええええ!!!!私が作るの??(;´∀`)

と言う事で。。。
自分が思うような作り方でガラスの靴に挑戦した私!!
細長い形は出来ましたが、、、
足を入れる部分を広く開くことが出来ませんでした。

手がかりを探るためにひたすら頑張りますが、
。。。四苦八苦(;´∀`)

そんなまごつく私をニヤニヤ笑いながら見る田井さん!!

すると、、、
「OK~~♪もう良いよ♪どいて~」
「お前のアワアワした姿見てたらひらめいた(笑)」
「ご苦労!!(*´з`)」

何だか。。。
泳がされた魚のようです。。。私!!

こうしてこのガラスの靴が出来上がりました(笑)


何度かチャレンジしての完成☆

でも。。。
やっぱり田井さん凄いです!!
数回練習して出来ちゃったんですから(*_*)

上手いって良いな。。。
本当にうらやましい!!

私も上手くなりたい!!
その為には頑張る!!(/ω\)

こうしてアシストをするのはもの凄く勉強になります☆
作り方などガラスの技術の勉強はそばで見させてもらってるからこそ知れるので。
タイミングよくこうしてグラスタイムのスタッフになれて、
田井さんのアシストが出来る。

私は恵まれた環境にいるのだな~
と改めて感じますm(__)m

そして。。。
何故か??最近皆さんにこんな事をよく聞かれます。
「平田さんって、いつ独立するの??」と。。。


ええええ????(´・ω・)
独立??



吹きガラス作家は自身の工房・窯を持ってこそ一人前!!独立だ!!
という意見・考えが多くの方にあるのかな??

じつは学生の時自分もそういうふうに思っていました。
周りがそういう事を言っていたから自然にそんな考えを持つようになったのかもしれません。

ですが、、、
大学を卒業し、
ガラス工房に就職し、
数多くのガラス作家さんと出会い、
いろんなお話を聞いていく中でそういった固定観念は無くなりました。

実際に工房・窯を持たなくても充実した作家活動をされている方もいらっしゃいます。
ガラスの技法は様々。。。
自身の作品スタイルによって必要になる設備も変わるし…
絶対に工房・窯を持たないとダメ!!だとは思いません。

作風&自分のスタイルに合った一番良いやり方がきっとあるから☆

今は良いリズムで自身の制作出来てると思ってます('◇')ゞ

体力的にきつい時もありますが、、、
目の前で勉強させてもらってるから学べるところも多い訳で。
それに個展もさせてもらってますし。

今のリズム、、、悪くないんです(´・ω・)

まあ、どんなスタイルが一番自分に合っているか??
っと言った部分は探してるとこです。



。。。てな事を考えている今日この頃(笑)


とは言ってもこのポジションに甘んじてサラ~~ッと過ごして行こうとは思ってはいません。
歳もとしですから…(-_-;)
田井さん、金子さん、グラスタイムにおんぶに抱っこ状態にはならないように!!
年々自分の中での目標はちゃんと持って活動しています。
それがいつも上手くいく事はないかもしれませんが…
成長する気持ちは失わず、しっかりやっていかんとです!!

あれ??(;´∀`)

ガラスの靴からずいぶんと話がそれましたが(笑)
そんなこんなでございます☆




さて!!!
明日から私は岡山の個展へ在廊しに行きます☆

2日間会場にいます('◇')ゞ
5_20151017233346cf0.jpg
早いもので19日は最終日☆
ドキドキ。。。(/ω\)

皆様、宜しくお願い致します◎


スタッフ平田でした◎


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ