獅子舞で商売繁盛☆

この時期になってくると何処からともなく太鼓の音が聞こえてきます。
それは獅子舞の練習する音♬(*´▽`*)

私が小学生くらいの時はよく見かけた光景でした。
子供が太鼓や鐘をたたいたり♪
そうやってたくさんの人が参加したものでした♪

ですが今は少子化の影響なのか??
獅子舞の光景をすっかり見なくなったような気がします。
やる人が少なくなったってのもあるし、
今は町内会自体の活動が無くなっているのかもしれない…
寂しいですね~(-_-;)


そんな貴重な獅子舞ですが♪


今日グラスタイムへやって来ました~!!

こちら♪(*´▽`*)♪
1_201510110021528d8.jpg
グラスタイムの前に凄まじい速さで獅子舞の準備が行われて!!

リーダーさんであろう方が、
「商売繁盛を願って舞わせていただきます!!」と言って太鼓と鐘の演奏が始まりました☆

私達は一番見やすい真正面に席を取り見させていただきました♪
でも実は私。。。
こんなに間近で獅子舞を見るの初めてです!!
かなり近い距離でございます(笑)


ご近所の方も獅子舞のメンバーに参加されていたからか??
グラスタイムでの獅子舞Timeかなり長めだったような気がする(笑)
スペシャルサービスだったのでしょうか(*´▽`*)

商売繁盛!!
ご利益あると良いな♪

獅子舞を操っておられた方々ですが、
メッチャ頑張ってくださったので終わった後汗だく状態でした!!
肌寒い朝なのに。。。汗でビションコです(;´Д`)

ありがとうございました!!


そして。。。
キッズは獅子舞にかまれるとこれまたご利益があるそうで☆
一生懸命見ていた可愛いキッズさんに向かっておじさんが獅子で噛みに行こうとしたんですが…
2_20151011002151db8.jpg
キッズさん、
全力で嫌がっていました(笑)

そりゃ、、、怖いわな。。。( ゚Д゚)


でも微笑ましくて、キャワイイ♪(*'▽')

今日はそんな和やかな土曜日朝の始まりでした☆

平和~~(*'▽')



最後に、、、、
私の制作状況ですが('◇')ゞ

いよいよ!!
個展搬入まで残り2日となりました!!

田井さん静岡に行っておられますので。。。
体験と教室の時間以外を有効に使い準備に励む!!励む!!

こちらは照明作品を制作しているところです☆
3_2015101100215158e.jpg
つぼみ型の照明としては今までの中で一番大きいかな。

今回はこの照明を展示したくて!!
でも他にする事はたくさんあり、
なかなか照明制作に取りかかれなくて(/ω\)
本当に個展でお披露目できるのか??
正直諦めかけてました…
この大きさになると彫りの作業凄まじく時間がかかるので!!

田井さんからは
「もう時間も無いし…」
「無理しないで…諦めなさい」と言われてました。
根詰めてやり過ぎてしまう私を気遣って。

でも、、、(/ω\)
照明作品はこの1個だけになっても良いから!!
このサイズとこの形の照明にどうしても彫ってみたかったんです。
大きく綺麗なこの形に吹き上げるのも苦労したので…
完成させたい気持ちが強い(/ω\)

昨夜から彫り作業に取りかかり。。。
そこから一心不乱にひたすら彫っていきました!!
何かにとりつかれたように(笑)

1時間・・・2時間…3時間・・・とあっと言う間に時間は過ぎていきます。
でもさすがに終わらないからまた次の日に持ち越し。

そして今宵もひたすら取りつかれたように彫る!!彫る!!
手をとめては全体の様子を見て、、、
また彫る!!彫る!!
1、2、3、4、5時間・・・・

右手メッチャ痛いです…(-_-;)


表面を緑色にコーティングしているんですが、
質感はザラザラのマット状にしてあります。
彫ると削りカスが出てきて表面が汚れて見えなくなります。
そうなると作業しづらいので。。。
その度、左手の指でカスをこすり落とします。

でも、ザラザラのマット状にしてあるので…
何度も何度も指でこすっていると指の皮も徐々に薄くなっていくようです!!
「何か左指痛いな??(´・ω・)」と思って指見たら、
指の皮薄くなって赤くなってました(笑)

気付いた瞬間から余計に痛く感じるからまた厄介やわ~


でもその甲斐あって。。。
ようやく完成しました!!!(*´▽`*)

こちらは内側から見た様子☆
4_20151011002150096.jpg
びっしり~~~(*´▽`*)


反対側も
5_201510110021505a0.jpg
びっしり~~~(*´▽`*)


完成したばかりで時間も遅かったので、、、
点灯した様子はまた明日確認しようかと思います☆

光に透かして見たんですが、
なかなか良い気がする♪(*'▽')

点灯した様子またアップいたしますね☆


出来ました!!!
田井さん!!出来ましたよ!!
アタイ、やったよ!!(/ω\)


あああ、、、、、
でも、さすがに疲れました(笑)( ゚Д゚)

でもまた明日はやって来ます!!( ゚Д゚)


工房お留守番任されていますので、
お仕事もおろそかにならぬよう('◇')ゞ
頑張ります!!!


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ