追い込み!!追い込み!!

さあ!!(/・ω・)/
私の個展まで残り1週間と少し…

あああああ・・・・(;´∀`)
大丈夫か??

少しずつですが作品は完成しています!!
きっと作品数はあります、たぶん。
ですが数を揃えたいわけではなく、
自分の気に入った作品を展示したい気持ちが強いので。
今は作りたいものがあるからひたすら手を動かして準備&制作しています☆

お仕事が終わったとの時間をもらって、、、
00_201510060057158c4.jpg
ここのところは吹きガラス作業で居残りもしてます!!
疲れはしますが。。。
作りたいものがあるからその気持ちに助けてもらい動けてます(笑)


数日ですが田井さんが他に予定あったりして工房にいない時があり。
そういった時間はありがたいことに制作時間に使わせてもらってますので!!
追い込みかけてドンドコ、ドンドコと吹いてます('◇')ゞ




そんなある日のこと、、、
3_20151006005352b52.jpg
朝は9時('◇')ゞ
この日は午前中の時間をもらえたので☆
9時きっかりから制作を始めました!!

私の作品を9時から作り出すためには、
3時間も前に来て準備してないと出来ないんです!!
何故ならば…


2_20151006005351745.jpg
この電気炉の中に銀の玉を入れて温度を上げとかないといけないからです!!


0_201510060053504b1.jpg
昨夜居残りして準備完了した銀の玉たち☆

この子達を吹きガラスに使う為には、
530℃まであたためてあげないとけません。
いきなり高温のグローリー(再加熱炉)に入れたりすると割れてしまうから!!

しかも電気炉でじんわ~~~りと温度を上げてあげないとダメ。
急激に上げてしまうとこれまた割れてしまうから…
ガラスってこんな感じで意外と難しいんです。

必死になって彫り作業をして仕上げた銀の玉。
こんなところで割れるのは絶対に嫌なので(/ω\)
念には念に!!で私は電気炉で3時間ほどかけて温度をあげて使ってます。

なので9時にはじめる為には・・・・
電気炉をスタートさせるのは…

朝の5時!!!!!!(;´∀`)

個展前の貴重な制作時間なので、
何が何でもやりたい!!作らないといかん!!( ゚Д゚)
起きれるんか??私??って思いましたが…
起きて!!5時前に来ました工房に!!(笑)

もう熟睡してしまったら絶対に起きないだろうと分かっていたので…
ほぼ徹夜に近い感じでしたね(笑)
仕方ない。。。💤(*_*)


でも。。。
5時に来てもやる事は。。。
電気炉のスタートボタンを押す事だけ!!
2_20151006005351745.jpg
この子のボタンを押すだけ!!
押すだけの為に私は5時に来ております(笑)

仕方ない。。。。💤(*_*)


他ごとしてたら。。。
朝日が昇り。。。
9時の制作開始頃になるとあたりはすっかり朝に!!
4_20151006005352302.jpg
寝不足な体にはこの爽やかな朝空は少々刺激が強い。
眩しすぎて目が開けられん(/ω\)

でも爽やかな光景ですね♪



そうしてもらった時間をよく考えて計画的に使いまして、
このように少しずつ完成していきます!!
9_20151006005350bbd.jpg
時間も迫って来て焦りが出てきますが。。。
こうして出来上がった子達が集まってくる光景を見ると、
少し安心します(笑)


銀箔の作品も回を重ねていくと手順が分かり、
それに慣れて行くと少し余裕が出てきます。
なので最近は形なども変えて作ってみたりしてます♪


5_20151006005715f95.jpg
新しい色も使ってみました☆



8_20151006005714242.jpg
絵柄も形も新しくして☆



7_20151006005712bb0.jpg
人気の絵柄は色と形を変えてみて作ってみたり。

何故か??カエルの絵柄は彫っていて楽しいです。
お気に入りの絵柄かな🐸



6_201510060057130b8.jpg
でも最近自分の中でブームの絵柄はこちら☆
🐦✾

銀箔の作品はこのコバルトブルーが良く似合います♪
サイズも今までよりは大き目に作りました。



また、私の作品を気に入ってくださってる方からのリクエストで。
こちらの作品つくってみました☆
10_20151006005711faf.jpg
全体的に蔓草を描いて、
その中にフクロウを描いて欲しい!!

そんなリクエストでした(*'▽')

作りこんでいくとまだまだ変わって来そうな感じはしますが、
まずは試しに作ってみました。
こうして頂くご意見(*´▽`*)
出来るんかな??と思う時もありますが。
やってみるとその先に意外なきっかけを見つける事があります!!
そのちょっとしたきっかけがヒントとなり、、、
新作が出来る時ありますし。

ありがたいご意見なり(*´▽`*)



一日のお仕事が終わっても。。。
居残り作業をする私を見た田井さんがこんな差し入れをくれました☆
11_20151006005838ca1.jpg

「お疲れ~」
「俺はこれで帰るけど。。。」
「作業の合間にシュークリームでも食べて頑張りなさい(*´з`)」
「じゃ~ね。また明日、ちゃお~(*´з`)」


このような差し入れをくれる事あんまりないので、
目を疑いました(笑)
が、ありがとうございます(*´▽`*)

作業してるとお腹空くんですよね~♪

でも。。。
「いただきます!!(*´▽`*)」
と袋から出して食べた瞬間に…
クリームの半分が太ももの上に落下した!!!
ボトッ!!!!(;´∀`)
と思いっ切りズボンの上に落下です!!(笑)

何で袋から出して食べんたんやろ…(/ω\)
そんな事を悔やみながらいただいたシュークリーム。
深夜に頑張っているのにこんなオチがありました(笑)

ちきしょう~~(;´∀`)



個展まで残り1週間余りですが!!
それまでに、
どうしてもやってみたい&作ってみたいモノがあって☆
1_201510060058380d1.jpg
その為に大量に購入した色ガラス♪

セールの時期に買いましたが。。。
全部でなかなかのお値段です(-_-;)
頑張りました(-_-;)
ガラスっていろんなものが高価なり!!(泣)


12_20151006005837bc4.jpg
その色を使って作った素地☆

最後のあがきの様にも見えますが。。。
悔いなくやってみたいので!!

もし完成した作品が思っていた程ではなかったとしても!!
まずやってみて!!納得したい('◇')ゞ

挑戦は続きます!!
ギリギリまで~~(笑)


応援下さいませ(*´▽`*)


あああ~~~~
もう帰らんとな。。。
明日もいつも通り来るんのである。。。



スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ