休日に皆でお出かけしました!!

昨日はものすご~~~~く久し振りに!?
グラスタイムは休店('◇')ゞ

そして、、、
ものすご~~~~く久し振りにグラスタイムズ全員がお休みです!!

このお休みは計画的に取った休みでして、
この休みを利用して皆でとあるところにお出かけするのです!!

そのお出かけの場所は。。。
香川県の庵治町!!('◇')ゞ

庵治町に新しく出来た美術館にて、
来年頭にグラスタイムズ3人で展示会を開催します☆

その美術館内の会場を下見する為に皆でお出かけ!!

グラスタイムから庵治町へはまあまあ距離がありますね~
昨日は天気も良かったので☀
庵治までドライブしに行ってる感覚がありました(笑)


でも。。。。
でも。。。。

目的の美術館下見の前に行きたい所がありまして☆
5_2015082719505292b.jpg
それがこちら高松市石の民俗資料館にて開催中の
「さぬき庵治石硝子展」 杉山利恵さんの展示!!

ここ最近なんですが香川のガラス作家人口増えております♪
その中でも杉山さんは昨年に工房をopenされた方です。

杉山さんのガラスは少し変わっています(*´▽`*)
庵治町で採石される「庵治石」の粉をガラスに溶かし込み独自の蒼色を出しています。
この庵治石を溶かし込み誕生させたガラスを、
「庵治石硝子」と命名☆


6_20150827195202ac7.jpg
こちらが庵治石です!!
数ある石の中でも日本一の品質!!(*'▽')
これをガラスに溶かし込むと蒼色が出るんですね~
不思議!!

杉山さんはこのオンリーワンのガラスで作家活動をされているんです。


工房をオープンされてから大変忙しい日々を過ごされてると聞きました。
私も一度お伺いさせてもらったきりで、、、
なかなか杉山さんに会うことが出来てません(/ω\)

最近の作品も見ていなかったので、
庵治に来たんやったら、皆で行こう!!( `ー´)ノとなりまして。
行ってきました~♪




資料館へは長~~い階段を上がってたどり着きます!!
ハアハア言いながら(;´Д`)
ようやく着いて(笑)

そうして目に写った光景がこちら☆
4_201508271950519f0.jpg
スゴ~~~く綺麗です♪(*'▽')
天気が良いから尚更キレイ♪(*'▽')


この写真の中央に写ってるのは屋島です!!
3_20150827195051623.jpg
景色を眺める田井さんも激写(笑)
たそがれておられます(*´▽`*)


美しい景色を堪能したら、
いざ!!杉山さんの展示へ~( `ー´)ノ


残念ながら会場内は撮影禁止なので・・・
ここで展示の様子を画像でご紹介出来ません(;´Д`)

会場には、
庵治石硝子を使ったインスタレーション作品が数点ありました。
蒼色が俄然美しく見える展示でした!!

そして。。。
「やはり富山のガラス学校を卒業されてるんだな!!」
( ゚Д゚)と一人で頷いていました。
表現の仕方がダイナミックと言うか、
考え方・とらえ方が大きいな~と感じました。
これは私の直感で出て来た感想です('◇')ゞ

この蒼色はお好きな人たくさんいるんじゃないかな♪

最近は香川県の県産品と言うポイントでも庵治石硝子は注目されていて、
よくいろんなとこで取り上げているのも目にします☆

今後の庵治石硝子&杉山さんの活躍にも期待ですね!!
頑張ってくださ~~い( `ー´)ノ

杉山さん、また工房の方へ見学しに行かせてくださいね☆
今度は連絡して向かいます(笑)(/ω\)




そしてその後に向かったのが来年に展示する美術館です☆
8_201508271952021f2.jpg
同じ庵治町にあるんですが。。。
こちらの美術館、建ってる場所がスゴイ!!

これ見て下さい!!
青い屋根が美術館の入り口に当たるところなんですが、
何と言っても目の前に広がる海の光景がスゴイ!!

ここへ向かう途中の道、ずっ~と海沿いを走りました☆
海に近いからなのか??(´・ω・)
建ってる家の中には「これ別荘だよね!!」と言える程の豪華な建物がたくさんありました!!
この最高な景色に囲まれた環境の中に美術館はあります☆

中に入りまして。。。
展示させてもらう会場を下見させてもらいました。
一言で言うならば…
「めちゃくちゃ広い!!( ゚Д゚)」です(笑)
想像以上だったので3人してしばし固まりました(笑)

好きなように使ってください!!とも言っていただけて、

さて~~どう展示出来るかな??(´・ω・)

来年の頭に展示します☆
展示期間は決定しました!!('◇')ゞ
詳しい情報はまた後ほどアップいたします。

来年なんてもうすぐのことですよ~
心してやらんとな~(/ω\)


7_20150827195201824.jpg
こちらは美術館内の窓から見える景色☆
最高ですね~~(*´▽`*)

今年に入ってようやく!?海をまじまじと見ましたよ(笑)
ステキング♪


この窓から見える光景はこれだけではありませんでした!!
窓から真下を見ると。。。
1_2015082719520160b.jpg
広~~~い庭にはハート♡が描かれています(笑)
(*´▽`*)

こちらの美術館の名前は「歯ART美術館」と言います。
呼び名は「はあーと美術館」
それにちなんでのお庭にハート♡なんだそうです♪

「今日はたくさんお客さんが来られる予定だから!!」
「喜んでもらおうと思って一生懸命、♡を作ったんよ」
とおっしゃるのは美術館のリーダーであるIさん☆

このお茶目な心意気がステキングですよね♪

Iさんも私達の展示をとても楽しみにして下さっています。
期待に応えられるように励みます('◇')ゞ


こうして任務でもあった美術館の下見が終わりました!!
そして…
こうして…
グラスタイムズの休日は終わっていくのでした(笑)
工房帰ってきたらもう5時近くですよ(;´Д`)
早い!!!

休日はいつもあっという間なのですね…


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ