shiro Café田井さんレポート2

そう!!そう!!( ゚Д゚)
まだ終わっていなかった披雲閣shiro Caféのレポート(笑)

今日は我らが田井さんの続きです♪

前回のブログでは「たまもん」の制作風景をご紹介しましたね☆
1_2015081818445169e.jpg
たまもん♪
ステキングな出来栄えでした(*´▽`*)


今回はそのたまもんと並んで展示していた作品のご紹介です☆
少し変わった作品を!!
見た人が楽しくなるような作品を!!
と言うところから考えたのが。。。

ガラスで動物を作ってみること('◇')ゞ

1_201508252019132d7.jpg
こちらのアイディア画を見ていただければ、
何を作ろうとしてるのかお分かりでしょうか??
私も一緒になって描いてみました♪


田井さんのスケッチがこちら☆
0_201508252019135fc.jpg
そうです(*´▽`*)
今から田井さんはガラスでゴリラを作ろうとしているんです!!

手には真っ赤なリンゴを持たせるそうです♪

何故!?ゴリラかと言うと。。。

以前特注品で「おさるのジョージ」を作りました☆

1_201508252037164b6.jpg
こちらが田井さん作「おさるのジョージ」
この出来がなかなか良かったので!!
同じ要領で作ってみたらゴリラって意外と出来るんじゃないの!?
となりまして。。。
今回の挑戦になりました(笑)

ですが今回のゴリラはサイズ的にジョージの2倍以上はありますね!!
作業中の温度管理やガラスのコントロールは難しくなります…
いざ!!頑張っていきましょ~( `ー´)ノ


挑戦START!!!!!

2_2015082520191329b.jpg
まずは胴体部分から作ります☆
今回は全部ガラスの塊で制作!!
息を吹き込んで、、、と言う作業は今回無し。

塊なので。。。
各パーツを付けて行く度にガラスの付いているパイプは重くなってきます。

茶色い部分はローシェンナブラウンの色ガラスで着色。
その上に肌色のガラスで着色した塊を乗っけて、、、
二色の色違いのガラスをよく溶かしてなじませます。
そうしてから写真のようなくびれた形に変えていきます。

ゴリラのたくましい胸板を再現しております♪


胴体部分が出来たら今度は足を付けていきます☆
3_20150825201912e83.jpg
ブラウンのガラスパーツを私が用意して。。。
田井さんの所へ持っていく。

田井さんはそれを胴体にくっ付けて。。。
ハサミで切り離す。

足首から先は肌色で。
これも私が用意して持っていく。。。
田井さんはそれをくっ付けて切り離す。

小さな足の指もちゃんと再現してますよ♪

4_20150825201912292.jpg
こうして両足を完成させます☆

あとはユラユラと揺れる中、
道具を使ってバランスを整えます('◇')ゞ

もう、、、
ユラユラが凄まじいです( ゚Д゚)


そして、次は手に取りかかるんですが…
このままでは手が作りずらいです(;´Д`)
なのでより良く作りやすくする為に別の新しいパイプに付け換えます。


丁度、ゴリラのお尻の部分に別のパイプをくっ付けて取り換え☆
そうしてここから手に取りかかります!!
5_201508252019127fa.jpg
分かりますかね??
パイプがお尻側にくっ付いてますよね(笑)
上下が逆転しました( ゚Д゚)
こうすると手のパーツが付けやすいし、作りやすい☆

と言ってる間に。。。
もう手が出来ちゃってますね(笑)
こちらもちゃんと掌、小さい指も再現してます♪


6_201508252020388a4.jpg
指はガラスがやわらかいうちにハサミで切り込みを入れて作ります。
やわらかいうちに!!リズミカルに!!
チョキチョキと~~( `ー´)ノ

ハサミで切ったばかりは切り口がザラザラしてます。
ですが焼き溶かしていくうちに自然と滑らかになるんです。
しかも良い感じの丸みのある形になってくれるから♪
優しく可愛らしい指にすることが出来ました!!


次は肝心の頭・顔を作っていきます☆

これは分かりやすい写真ですよね~
7_2015082520203742c.jpg
茶色のガラスをくっ付けて、
その上に肌色のガラスを乗っける。


8_20150825202037277.jpg
あとはよく焼いて、、、
色の違うガラス同士をしっかりなじませて一体化にします。

焼けば二色がなじんでくれますが、
その他に部分も一緒に焼けちゃうので…
ここでもガラス全体がユラユラします(;´Д`)

塊=ソリッドワークは作業時のガラスコントロールが大変なんですよね~
温度管理も同じく難しいんですが(;´Д`)


9_20150825202036405.jpg
やわらかいうちに道具で触れば。。。
ここまで一体化になりましたよ~!!

でも全体が重い…(;´Д`)
パイプ回しずらい…(;´Д`)


このあと耳を付けて、
顔部分には目・鼻・口を付けました☆
11_201508252020362bd.jpg
重要な部分で二人でアワアワしながらやっていたので…
この部分の写真は撮れてません(/ω\)

想像してください…(笑)
白と黒のガラス棒をバーナーで溶かしてくっ付けました☆
可愛い目の完成です♪(*´▽`*)

そして右の手には。。。
真っ赤なリンゴを持たせました!!
田井さんが手のバランスを直している間に私が真っ赤な色ガラスでリンゴを作ります。
それを持っていき掌に乗っけます🍎
リンゴのヘタ部分はゴールドで仕上げてます♪

そうして。。。
全部のパーツが付け終わったら、
全体のバランスを見て手などを微調整していきます!!

10_20150825202035a14.jpg
これで、、、
ようやく完成!!!!!!!(*´▽`*)
フィニッシュです☆

田井さんホッと一息を深~~くつきました!!
長いゴリラとの戦いでしたね(笑)
私も汗でビションコです(;´Д`)


ガラスが温かいと色味が分かりずらいので、、、

披雲閣で展示していた時の写真をアップいたします!!
こちら~~( `ー´)ノ


0_20150825202230929.jpg
遠目からのゴリラくん♪

ナイスポーズです(笑)
こうして見るとハッキリと色味が分かりますね☆
キミ、勇ましいよ~(*´▽`*)



9_2015082520222989a.jpg
斜めからのゴリラくん♪


最後は、
11_20150825202229448.jpg
下からのゴリラくん♪

田井さんのこだわりポイントは、
手と両足の三点でゴリラを立たせたところ☆

アンバランスなゴリラをどういうふうに立たせるのか??
制作する前にもっとも考えたのがここです!!
「ジョージの時のように座らせたら面白くないから…」と言って悩まれていました。

見事に三点で立ってますね(*´▽`*)
しかも!!
見ていただきたいのが床に触っている手です。
この手の形見て下さい!!
くるっと内側に丸まって&握った状態にしてあります♪
ゴリラらしいポイントも忘れずに再現(*'▽')

キャワイイ♪(*´▽`*)♪


あらためて思います。。。
ガラスの可能性って無限ですね!!
やっぱり魅力的だわ!!(/ω\)


そして。。。
披雲閣shiro Caféの作品紹介は残すところあと一作品となりました☆
長くなりましたので…
そちらの方はまた後ほど~('◇')ゞ


気が早いですが、来年の干支は申=猿🐵
ジョージにゴリラ、、、
この制作の応用がききそうではないですか??
さて、どんな干支が出来るのか。。。
じつは田井さん今のうちから考えて悩んでおられます!!

私も楽しみでもあります('◇')ゞ


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ