shiro Caféレポート1

何とか終わってしまう前に更新したい!!( ゚Д゚)!!

そう思いながら…今に至る…

ようやく今日、shiro Caféの展示作品レポートします☆

写真多めで長くなりそうなので(笑)
分けてアップいたしま~す('◇')ゞ

これを見て明日のラストdayに是非行ってみて欲しい!!

それではスタート!!!!!(/・ω・)/


19時に会場入りした私。
披雲閣内はやはり暑かったですね~(笑)
場所によっては涼しい部屋もありますが、
止まってじ~~~~っと見てると汗が出る所もありました…

まずはこの方の作品からご紹介☆
今回初参加されている書道家・堀真澪さん

1_20150808183058b77.jpg

大きな和室を広々と使って展示されている書道作品は
どれもダイナミックな字体の作品でした☆


特にこの真っ赤な作品は迫ってくるくらいの迫力がありました。
和室に書道作品って良いですね(*´▽`*)

カッコイイ~~~(/・ω・)/



こちらの作品は部屋二つ分を使っての展示☆
2_2015080818305772c.jpg
会場にいる堀さんと少しお話をさせてもらいましたが、
女性らしい女性(*´▽`*)
華奢な方で長い髪の毛♪

刈上げの私とは正反対ですね~(笑)

ですがそんな華奢な見た目からは想像もできないほどのダイナミックな文字を書かれるんだな。
それが作品を見て感じた第一印象と感想です。

題材に選んでいる文字のチョイスもどことなく男前な感じがします(笑)


3_20150808183054264.jpg
作品の手前には盆栽作家・中西陽一さんの盆栽が置かれていました。
中西さんの盆栽はこの他にもいろんな場所に置かれていて、
スラリとしたたたずまいの盆栽がそこにあるだけで雰囲気が一気に変わります。


この作品は「水」と書かれています☆
13_20150808183052b46.jpg
流れるように書かれた水はとある素材とコラボした作品になってるんです。

それは下の方に置かれている。。。


ガラスです!!!!!(*´▽`*)
14_20150808183042df3.jpg
水雫がぽたぽた落ちた感じを表現されてます。

じつはこのガラスの雫は田井さんとのコラボ♪
期間中に私がおつかいを頼まれて持ってきた作品がこの雫だったんです。

本当の水みたいですね~♪(*'▽')♪

文字に書かれた素材とのコラボ作品面白いですね。
他にも見てみたい気がしました☆



次は金属を素材に使いインスタレーション作品を展示している
岸晃一郎さんの作品☆

4_20150808185812acb.jpg
岸さんは毎年参加されてる作家さんで私よりもお若い作家さんです。
作り出される作品は独特の世界観があり毎回見るのが楽しみなんです!!
私、ファンの一人です♪

昨年から「作品をお嫁にもらいたいな~~」と思っておりまして…
でもその作品は既にどなたかにもらわれてしまってました。

しかし。。。。

今回はご縁がありまして(*'▽')
写真の作品をお嫁にもらいました!!
わ~~~~い♪(*'ω'*)♪

こちらの作品は頭と胴体が分かれる(はずれる)仕組みになってました。
なので。。。
「この胴体の中にガラスの塊を入れたらどうかな??」なんて思ってます☆
綺麗だろうな~~(*'▽')


5_20150808185806a77.jpg
こちらは少し小さいサイズの作品☆
この作品も愛らしかったですが既にお嫁入りしてました。

作品タイトルは「星に願いを」

岸くん、夢がありますね~~♪(*'▽')♪


6_20150808185759b6e.jpg
物語に出てきそうな感じがします♪


7_201508081857526ec.jpg
絶妙なバランスの作品。

他にも流木との組み合わせで作られている大作もありました☆

岸くん、良い作品ですね~(*'▽')
今回も楽しみにしていました♪
作品お嫁にももらう事が出来たので、尚嬉しかったです。

次回も期待してます!!



次は今回が初参加の金属工芸作家・和食彬子さん☆

15_201508081922357cb.jpg
和室に敷かれていた畳を全部取って真っ黒い台をはめ込んで展示台としていました!!
金属を使ってのインスタレーション作品ですね☆

じつは搬入の際に田井さんのお手伝いに来てまして、
途中経過を少し見ていました。
でもその時はまだ黒い台がはめ込まれた状態で、
完成がこうなるとは予想もしてませんでした。

楽しみにしていたんです。
この空間をどんな作品で飾るのかというのが(*'▽')

置かれていたのは金属の素材で作られたタンポポと新芽☆
中央には白い鳥もいました🐦


私、このタンポポとっても好きです!!(*'▽')!!
私の好きなポイントにドハマりした作品(笑)
19_201508081922293e2.jpg
優しいほんわかした感じがするタンポポですが、
見てるとどことなくたくましくも見えてきます。


いや~~~素敵なタンポポ♪(*'▽')
17_20150808192224e9e.jpg


あまりにも素敵なので連続で写真アップ!!(笑)
16_20150808192218ca4.jpg
横に新芽がいますね♪

タンポポ…お嫁にもらいたかったのですが…
今回は岸くんの作品をいただいたので…
涙をのんで我慢…(/ω\)

いや!!( ゚Д゚)
でも近いうちにきっといただいて帰ってると思います(笑)

和食さん、良いです~素敵な空気感の作品でした☆
下にある本物の土も効いてますね!!


18_20150808192207a99.jpg
一瞬、陶器にも見えた白い鳥さん🐦
話を聞くとこちらも金属だとか!?
金属もいろんな表現方法が可能なんですね~

和食さん、またよかったらお話してくださいね☆
少しの時間でしたが制作に関する話が聞けて良かったです。

そして。。。
新芽をお嫁にもらって帰った私(笑)

岸くんの作品とともにコレクション棚に飾ります!!


と、、、
まずはここまで。。。。

長くなりますので続きは後ほど('◇')ゞ


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ