オーダーメードのランプ完成!!

数ヶ月前にご注文いただきました☆
私へのご注文で。。。

卓上のランプを♪(^◇^)♪

以前もご注文していただきまして♪
また同じ方々からのご注文なのですが。
今回は贈るお相手が違うそうで、
以前とは正反対のテイストでのランプとなりました☆

贈るお相手はカッコイイ系が好みの方だそうで♪
甘い感じよりもスタイリッシュにとの事でした。

どんな色が良いのか??
形はどんなふうに??

お話を聞きながら皆さんのお望みに合うようなランプを考えました☆


長い打ち合わせが終わりまして、、、
気合を入れて制作にとりかかりました('◇')ゞ

ここからはランプが出来るまでの様子をご紹介したいと思います。
ドンドンと作品が出来上がっていく姿、、、
自分で見てても不思議に感じます(笑)

では~~~~~~!!!!!( `ー´)ノ


まずは肝心のシェード部分を吹きガラスの技法で作ります☆

2_20150703011253d3f.jpg
皆さんが選んだ色は、、、ブロンズ色
カッコイイ系が好きなお友達にと悩みに悩んで選ばれた色です。

黒色のようでもありますが、やや茶色も入っているように見えます。

卓上型のランプですが今回は吊り下げ式のスタンドがありまして。
それを使います('◇')ゞ
なので下側だけでなく上にも吊るすための穴が開いております。


そのスタンドが少し大きいサイズでして・・・
それに似合うようにシェードのサイズを合わせて作るのが難しかったです!!
そして、形は出来る限り丸く!!丸く!!との事でした。

居残り作業のナイトブローで作りましたが…
完成するまで数個失敗いたしました(/ω\)

ナイトブローの時間は限られてるのでどうにかしでも作らないと!!

半泣き気味で挑み…
ようやく完成したシェードでございます!!


そうして出来たブロンズ色のシェードに。。。。
エナメルを施します!!('◇')ゞ

それがこちら☆
1_20150703011252d9c.jpg
白色に大変身!!!!(笑)

ブロンズ色が見えないくらいしっかりとエナメルで着色してます!!
こちらはエナメルを焼き付けてありますので剥がれることはありません。


さあ!!( ゚Д゚)
この白色に変身したシェードに今度は模様を彫っていきます!!

模様はお任せしますとの事でした☆
なので、、、
浮かんだイメージのまま描きあげていきます!!
下描きなし('◇')ゞ

ここからですね。。。。
ノンストップで彫り作業が始まります(笑)

時間の経過とともに写真撮ってみました☆
どうぞ(*´▽`*)

3_201507030112524b1.jpg
こちら約2時間経過したところ。。。

先程のシェードからここまで早いのか??どうなのか??
分かりませんが(*´▽`*)
一心不乱に描きあげて集中している感じが好きで♪
落ち着きます♪

でもまだ正面の一部分のみしか進んでません(笑)
先ははるかに長いですよ~~~(;´∀`)

なんせ、ぐるりと360度全面に彫る予定ですから♪


気を取り直して全体の雰囲気を見つめつつ。。。
次の流れを決めて彫り始めます☆


そして今度は反対側に取りかかりました。
こちら~
4_201507030112514f6.jpg
これで1時間ちょいかな??


5_20150703011251ac4.jpg
こうして下側にも模様を描き始めました☆

まだまだ白色部分が多いのが分かりますよね~

この後からは彫っては全体をくるくる回転してバランスを見る。
それを繰り返しひたすら完成へと突き進んでいきます!!

このランプは今持ってる勢いのまま作りたかったので、
ノンストップでまいりました('◇')ゞ



そうしまして。。。。
ようやく。。。。


こちら☆
彫り作業が完成いたしました!!!!!!

6_20150703011250dfd.jpg
ここまでのトータル時間、
約6時間ですかね!!('◇')ゞ

いや~~~~、
かなりの達成感ですが、
さすがにお疲れMAXですね!!(笑)
手が痛いよ。。。



かなり彫ってます。
360度全面にびっしりと(笑)(*´▽`*)


ですが、完成の余韻に浸るのはまだ早い!!
これをスタンドにセッティングしないと!!


そうしてセッティングしました☆
こちらです(*´▽`*)

7_2015070301135134e.jpg
吊り下げ式とはこのようなスタンドなんです♪

雰囲気もバランスも良いです(*'ω'*)


でもまだ余韻に浸るのは早い!!!


点灯してみないと!!( ゚Д゚)!!
さてさて・・・・
ブロンズ色に白色をコーティングしたランプの光はいかに!?

スイッチON★

8_20150703011351fe9.jpg

ジャ~~~~~ン!!!!!(*'▽')!!!!!

いかがでしょうか???

彫り過ぎじゃない!?って思って見ていた方々も、
点灯後のランプを見たら「あり!!あり!!」と納得していただけるでしょうか??(笑)


9_20150703011350569.jpg
点灯して見てみるとブロンズ色の効果が出てきますよね☆
そして彫った部分からはより明るい光が見えます♪

なかなか良い感じ♪(*´▽`*)♪

気に入っていただけると良いのですが。
お渡しまで不安だ~~



エナメルと彫って模様を入れることで制作するランプは、
その作業の効果がグンと表れていると思います。
この技法で完成させたランプは不思議な魅力があり、
たくさん作っても飽きが来なく(*'▽')
完成させて点灯する度に毎回違う魅力が見えます♪


ランプ制作は時間がかかりますが。。。
今後も続けていきたい作品です☆



長い間お待たせしてしまいましたが、、、
ようやく完成いたしました!!('◇')ゞ
お渡しの日を楽しみにしております♪


お疲れ様でした私(笑)
💤(ノД`)・゜・。


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ