特注品!!おさるのジョージ!?

約1ヶ月前に特注品のお仕事を依頼されました☆

「友達の新築祝いにガラスで作って欲しいモノがあるんです!!」
「友達は、おさるのジョージが好きで。。。」
「出来ればガラスでおさるのジョージをプレゼントしてあげたいんです!!」
「ガラスで作れますか…??おさるのジョージ…」

それを聞いて数秒間固まる田井さん(笑)
その横で私も停止。。。( ゚Д゚)。。。

おさるのジョージってどんなんやったかな??

固まった私達を見てご依頼主様はこう付け加えて下さいました。
「おさるのジョージ風で構いませんので(*´▽`*)」

おさるのジョージ風「風=ふう」。。。
少し似てればOKとの事。
非常に助かります!!(笑)

と言う事で。。。
今日その特注品制作に挑みました!!!!('◇')ゞ

まずはイメージ画と言う事で、、、
2_201506242331499e6.jpg
各々でおさるのジョージ風で描いてみました♪

リアルに描きだす私に
「平田っち!!そんなリアルなのはムリよ!!(; ・`д・´)」と言われちゃいました。
確かに。。。(;´∀`)

お話をいただいてからこれまで田井さんは頭の中で何度も制作のイメトレしていたそうです。
大まかな作り方は決まっているようです☆

でも最後にこんな質問を私にしました。
「どういうポーズにしようか??」

私、「ん~~~(´・ω・)」
  「体だけ作ってもさみしいんで。。。」
  「両手でリンゴを持たせるのはどうですか??」
  「色も映えるし♪可愛いと思いますよ♪」

田井さん
「リンゴか~~~(*´з`)」
「良いね、採用!!!」

と言う事で両手でリンゴを抱えた可愛らしい
おさるのジョージ風「おさる」を作ります!!

出来ることなら。。。
一発で完成させたい!!

イメージはバッチリなのですが…

1_20150624233148c6a.jpg
田井さん不安いっぱいです!!(; ・`д・´)!!



ではここからその制作の様子をご紹介いたします☆
ジョージ風が完成するまで(*'▽')

6_20150624233148e95.jpg
今回は息を入れて膨らましたりはせず、、、
ガラスのカタマリをやわらかいうちに成形していくソリッドワークで仕上げます☆

大きさは田井さんとの比較で分かりますよね~
手の平に乗るくらいの可愛いサイズでまいります。



3_20150624233147823.jpg
透明ガラスの表面に茶色の色ガラスパウダーを付けて体にしていきます。
まず胴体部分を作り、
そこに両足→両手の順に作ります。

一つのパーツごとに茶色に着色し胴体にくっ付ける。

なので私は片足を付けたあとすぐさまもう片方の足を準備する。。。
パーツがたくさんあるとアシストは忙しいです(; ・`д・´)


4_20150624233147a8b.jpg
ガラスが硬くなったらグローリー(再加熱炉)で溶かしに行く。。。
やわらかくなったら手の角度などを微調整。。。


この後に顔部分を作るのですが、
5_201506242331469bf.jpg
その前に体はほぼ完璧に近い状態に仕上げておきます☆

まだ顔がついてませんが、
この時点でかなり良い感じになってませんか♪
手とか可愛い~(*´▽`*)

これを見た時、「ステキングなのが出来る!!」と思いました。
さあ!!一発で完成させられるのか!?


肝心の顔を作っていきます!!('◇')ゞ
7_201506242333567aa.jpg
茶色に着色した丸いガラスの上に、肌色のガラスを乗せる。

肌色ガラスがお面のようになってますが、、、
ここから溶かして馴染ませていくんです。


灼熱のグローリーにて焼かれるジョージ…
8_201506242333558f2.jpg
かわいそう…(;´Д`)
ガラスなんだけど…ね…

若干、グロテスク画像となってますが(笑)

ドンドンと制作は続いていきます('◇')ゞ


ヘラで顔を触り、馴染ませます。。。
9_20150624233355898.jpg
そして、手に持っているのはリンゴです🍎
今は黒色に見えますが冷めると真っ赤なリンゴカラーです♪



あっという間に!!!!!

顔のフォルムが完成☆
お面からこのように膨らみのあるお顔になりました♪
10_20150624233355adc.jpg
その後に耳を付けて。。。
可愛くなびく髪の毛も付けました。。。


良い感じ♪良い感じ♪(´▽`*)


遂に、顔の表情作ります☆

11_20150624233354e56.jpg
真ん丸な目を付けて♪
ナイススマイルの口を付けて♪

あっという間に。。。
顔が完成しました~~!!(*´▽`*)

最後の最後に、
リンゴのヘタを付けて。。。


12_2015062423335491e.jpg

微調整をしたら。。。



14_201506242337524bc.jpg
フィニッシュ!!!(*´▽`*)!!!!
完成です~~~~!!!!!

難しいと思いまして、、、
おさるのジョージ風を目標にしましたが、、、
もはやこちら、
おさるのジョージではないでしょうか??(笑)


良い感じ♪良い感じ♪

きっと気に入っていただけると思います( `ー´)ノ


この出来栄えに田井さん大満足されてます☆
「ずっと頭の中で考えてたから、、、」
「こうして無事に出来たんがメッチャ嬉しい!!」

そしてこうも言っておられました☆

「最近作りたいと思うモノがわりと失敗せずに作れるようになってきてる」
「俺も少しはレベルUPしてるんかな♪」

「ここまで何年かかってるんやろうかね(笑)」
♪(*´з`)♪

長くやってきてても。。。
いくつになっても。。。
このようなお言葉が出てくるんですから、
ガラスは奥深くて本当に難しいってことですね!!

そんな事をしみじみ思いまして、
田井さんに感じた事をそのまま言ったら。。。

「そうよ、俺もまだまだ!!」
「だからお前はヒヨコだ!!!( `ー´)ノ」

「この!!ヒヨコがぁ~~~~~!!!!」

。。。🐤。。🐤。。🐤。。🐤。。。

二人そろって大爆笑♪(^◇^)♪

その表現メッチャ面白い!!
いただきました(笑)


まだまだなヒヨコ🐤
頑張ります!!('◇')ゞ


制作終わりの作業台の様子、、、
13_20150624233556887.jpg
道具がいっぱいで!!!
めちゃくちゃ~~~~~!!!!


格闘の跡ですね(*'▽')


今日は銀座三越での展示初日☆
東京の様子が非常に気になりますが。。。
金子さんが頑張ってくれてる分も、
私達は今、目の前にある事に精一杯励むのみですね!!

ファイティン!!('◇')ゞ



スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ