リンゴの出荷??

6月24日~銀座・三越で始まる展示会へ向けて!!
ひたすらに制作されています田井さん('◇')ゞ

今回はグラスタイムズ3人で展示に参加します。
でも田井さんの作品をメインに展示する予定なので、
数を作るためにも頑張られてます!!

何点かは大きい作品もいるだろうし。。。

と思いせっせと制作していると、、、
ガラスの減りが凄まじい!!(; ・`д・´)

もの凄い速さで溶解炉の中に溶けてるガラスが無くなります!!

気のせいなのか??(´・ω・)??

いや。。。そうじゃない。
これは現実だ(笑)

減ると原料を投入するチャージ作業をするんですが、
ここのところチャージの回数が多い!!
これも頑張っている証拠でしょうか(;´∀`)

いや!!
展示会用の作品だけでなくこちらもやってるからだ!!
と気づきました。。。

それはこちら☆(*´▽`*)
内祝のご注文をいただきまして制作してます
2_201506180100538ec.jpg
カラフルな「ガラスのリンゴ🍎」

こちらは息を入れて膨らませず、カタマリで作っています☆
なので持つとズシリと重いです。
故にガラスたくさん使います(笑)


このリンゴをですね。。。。
50個ほどご注文いただいてます('◇')ゞ
これはガラスも減りますね~納得!!

でもこんなにまで多くのリンゴ作るの初めてではないでしょうか??

納期を早目に設定した田井さん( ゚Д゚)
宣言した後に「本当に間に合うのか??」と言う不安にかられておりましたが(笑)
やるしかありません!!( ゚Д゚)

リンゴ制作は陶華さんでの個展準備と丁度時期がかぶっておりましたので…
大変でした。。。(/ω\)
合間をぬってはひたすら🍎!!🍎!!🍎!!


5_201506180100529bf.jpg
リンゴの中の色はピンク・赤・ゴールドの3色を使用しています。
このような色の棒を引っ張って作り、、、
これらを短くカットして、、、
中に入っている本数分ガラスに付けて模様にします。

色の棒意外とたくさん使うので、
途中で足りなくなってしまい何度か引き直しもしましたね。



6_2015061801005106b.jpg
勿論、ゴールドの棒も一本ずつ引き用意します☆
これは金箔をガラスに巻き付け、、、
ひたすら引っ張る、、、

田井さんと手分けしてひたすら金を引っ張りました('◇')ゞ



そうして出来たリンゴ🍎がこちら!!!!!!
1_20150618010051520.jpg
ずら~~~~~~~~~~り!!!( ゚Д゚)!!!!

どうだと言わんばかりに並んでいますね(笑)
約50個ほど並んでいる姿は圧巻!!

それにしてもここまで集まると凄いですね♪
キラキラ具合がスゴイ♪(*´▽`*)

確実に50個以上は制作しましたね。
この中から田井さんの厳しいチェックが入りまして。。。
見事に合格した50個をご注文者様に納めることが出来ました☆

ほ~~~~~っ(>_<)
間に合いました!!!!(笑)


でも実はリンゴだけではなく、、、
0_20150618010050220.jpg
同時にこちらのお皿もご注文いただいてました☆
リンゴと同じ50枚分を('◇')ゞ

故に、、、
リンゴと並行して。。。
ピンクの縁が可愛らしいお皿も必死で制作してました!!

お皿ってサイズ感を揃えるのなかなか難しいので、
作り始めは苦労しましたが…
ここまで数を作り続けると作業後半にはジャストサイズに!!
素晴らしい!!(*´з`)

リンゴとお皿、無事に納品完了です☆

大切な贈り物をグラスタイムにご注文いただきまして、
ありがとうございました!!(*´▽`*)!!
精一杯制作いたしました☆
素敵な贈り物になりますように。



日中、田井さんは制作頑張られています☆
私も負けないように良い作品を制作しないと!!
なので空いた時間をフルに使って。。。

4_20150618010217bd7.jpg
せっせ。。。せっせと。。。
準備しています!!('◇')ゞ

銀箔を使って細かな模様を施した作品を展示しようと思ってて、
その為にはこのような下玉を作ります☆

3_20150618010217bf7.jpg
銀箔が付いたガラスの玉の表面を削っていき、
このような模様にしていきます。


その下玉を電気炉であたためておき、、、
再度吹きガラス作業にて成形し、、、
グラスへと仕上げていきます。

そうして出来たのがこちら☆
7_201506180102177b2.jpg
手の平サイズの丸いグラスです(*´▽`*)

下玉から吹きガラスの作業でかなり膨らませてみましたが、、、
思ってたよりは模様・柄が崩れてなかったです☆
意外と吹けるな♪良かった~~(*´▽`*)


下準備でなかなか時間がかかりますんで。。。
居残り作業ひたすらやってます('◇')ゞ
故にここのところ日中意識が吹っ飛びます(笑)
ネバーランドへ飛んでいきそう?!(;´∀`)

8_2015061801033578b.jpg
こんな私が工房に立ってます。。。(;´∀`)

アシスト頑張りますが!!
意識がネバーランドへ旅立ちそうになってるのを見抜かれて、
田井さんから「おいっ!!!( `ー´)ノ」と喝が。。。

スイマセン!!
反省。。。。(/ω\)

今日もお仕事が終わって居残り作業する私。
疲れた様子で加工にトボトボ歩く私を見て田井さんが言います。

「頑張りたまえ!!」
「この努力はきっとどこかで報われる!!」
♪(*´з`)♪

思いもよらず?!あたたかい言葉をかけてもらいました。
なかなか言われないのでちょいとビックリ!!(笑)
あはっ。。。(*´▽`*)


展示まであと少し、、、

これはもうヤルっきゃない!!!



スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ