2015陶華での個展スタート☆

陶華さんでの個展無事に始まりまして、、、
今日で3日目となります!!

田井さん3年振りとなる今治での個展☆

3年前の展示。。。
鮮明に覚えております( ゚Д゚)

何を隠そう、、、
その時の展示は私が今までお手伝いした中で一番大変だったのです(笑)

DMに乗せていた作品もそうなんですが、
後加工が必要な作品が多かったので。。。
朝早く来て加工しては、、、
夜遅くまで残って制作していた、、、
展示初日までそんな調子だったので…
本当に鮮明に覚えています( ゚Д゚)

必死に頑張りました!!


それがあっての今回の展示☆
やるからには更にパワーアップした作品をお見せしたい!!
なので!!もの凄い気合で挑んでおりました(^◇^)

準備、やれるだけはやりました!!
頑張りは必ずや報われる!!
そう信じて挑みましたが、
やはり始まるまで凄く不安でいっぱい…


私は初日の5日にお手伝いをする為、
田井さんと共に陶華さんへ出陣しました☆

搬入はご一緒していないのでどんな展示になっているのか??
楽しみな反面、メッチャどきどきです(/ω\)


今日は初日の会場写真を多めでご紹介します♪
では皆様、
写真にてその雰囲気を感じて下さいませ☆
どうぞ~~~~!!!!(*´▽`*)


グラスタイムから高速を使って2時間半くらいで今治の陶華さんへ着きます☆
初日は少し早目に来て欲しいとの事だったので
朝8時前には工房を出発していました!!
私は寝坊しないか!?(; ・`д・´)必死でした(笑)

2_201506082248083cf.jpg
でもそんなトラブルは起こらず、、、
時間ピッタリに到着!!

来ました~~~~♪(*´▽`*)♪
3年振りの陶華さん!!!!!

何だか嬉しくて♪密かにテンションが上がります♪



0_20150608224807171.jpg
いつも思います、手入れが行き届いた素敵なお庭♪
♪(*´▽`*)♪


お庭を横に通りまして♪
玄関を上がりますと♪

00_201506082248061af.jpg
目の前にはこんな素敵なお花が♪
迫力満点です!!
ステキング~~~(*'▽')

陶華さんはこのご自宅の一室をギャラリーとされています。
始められて約15年!!( ゚Д゚)
ご夫婦二人三脚でこれまで数多くの展示会をされているんです☆

お久し振りにお会いする陶華さん♪
この日、ご夫婦で変わらずの笑顔でお迎えしてくださいました(*'▽')


21_20150608224806a09.jpg
こちらは玄関を上がってすぐ左側にある和室です。
ここには持参した展示台を使ってお部屋の雰囲気に似合う作品が並べられていました☆

私は完成した展示の姿をこの日初めて目にしますんで♪
ひとりでざわざわしながら見てまわります(*'▽')


23_20150608224806e80.jpg
灸まんでの個展から挑んでいる波模様のグラス。
襖越しに当たる柔らかな光を浴びて♪
より一層美しく見えます!!



24_201506082248050dd.jpg
銀箔を使った作品が和室によく似合います♪



25_2015060822492878d.jpg
ビックサイズの箱型花器も登場☆
会場にあるこのようないけばなは全て陶華さんによるもの!!
こちらもそうです(*'▽')

「全部投げ入れですから。。。」とご謙遜されていますが、
何をおっしゃりますか( ゚Д゚)
どれも凄く良いです!!

投げ入れこそ難しかです!!

後にあるタペストリーは各部屋にありまして♪
こちらも陶華さんチョイスによるもの。
それがまた素敵で(*'▽')
雰囲気にピッタリ!!



26_20150608224928a46.jpg
良い~~~~(*´▽`*)♪



19_2015060822492702e.jpg
氷型花器☆
ここでも変わらぬ人気でした!!

灸まんでの個展が終わって少し制作したんですが、
それでも数が足りなくて。。。( ゚Д゚)


28_2015060822492856c.jpg
初日が終わってストックを確認しましたが…
あと2個??( ゚Д゚)

最終日まで残っているのか??(; ・`д・´)
足りないね。。。
どうしようか。。。


27_20150608224927512.jpg
このように和室には銀箔の鉢、
レースの小皿やグラスなどを展示していました。


そしてもう一つのお部屋へ移動~

廊下を通るんですが、
その廊下にもこのように展示しています☆
20_2015060822505842b.jpg
持参した長い展示台が大活躍ですね!!



22_20150608225058f5c.jpg
おっと!!(*'▽')
ここで田井さん発見!!

展示初日の在廊なので、
バッチリとオシャレをして登場です☆
普段なかなか目にしないお姿なので、、、
にやけて見てしまいます(笑)
と言ってる私もこの日はよそ行きモードで登場してます☆

田井さんも私も言われたことあるんですが、
制作中は完全に作業服でやってやってますんで…
展示会場でこうした格好でいると一瞬誰か分かってもらえません(笑)

「全然違いますね~~( ゚Д゚)」と言われました(笑)
そんなギャップがまた良いのではないでしょうか??
そう言う事にしときましょう(*´▽`*)


さあ、さあ、、
もう一つのお部屋に入ります☆
1_20150608225057a9e.jpg
正面にはこのような壁に埋め込み式になっている大きな棚があります。
これまた迫力満点なんです(´▽`*)

ここには今回のメインとなる作品が飾られています☆


7_20150608235739551.jpg
DMに登場している波模様のチロリ!!

灸まん個展では銀箔のチロリンを持っていきましたが、
ここでは白い波模様のチロリンです。
初登場(/・ω・)/


400_20150608225056a10.jpg
こちらはより清涼感があるチロリンセットになりましたね☆
蓋となる部分、ぐい呑みの一部分には金箔を使用しています。


勿論!!
ご好評だった銀箔バージョンもいますよ♪
8_20150608225056939.jpg
波模様バージョンと形は似てますが雰囲気は全く違いますね。


9_20150608225312664.jpg
こちらは同じ酒器でも形の違う片口バージョンです☆
銀箔使用してますが全体に紫色の色ガラスを薄く付けてます。
茶色に見えるから不思議♪

片口も人気あります(*´▽`*)



11_201506082253124b7.jpg
波模様でピッチャーと台付のグラスも作りました☆

初日の一番人気だったのがこの台付のグラスでした!!

搬入前日のギリギリまでこのグラスを作って、
沢山数を用意してたんです。
ですが。。。
皆さんまとまった数を購入される方が多くいらっしゃいまして。

初日終了しましてストックは残りわずか!!( ゚Д゚)

最終日まで足りるのか!?
大丈夫かな。。。

でも最後まで一生懸命制作した作品なので!!
こうしてたくさんお嫁入り出来まして、、、
本当に嬉しいです(/ω\)



12_2015060822531143b.jpg
暑さに負けず!!流れる汗にも負けず!!
制作した一点モノの花器もドドンと登場☆

田井さんと「ペンギンみたいやな~」といった花器です(笑)



13_201506082253101f6.jpg
ブログでも制作奮闘記をご紹介したビックサイズの花器もいますよ♪

場所が変わるとこれまたカッコ良く見えるんですよ(*´▽`*)

初日にお越しいただいた方でブログを読んで来てくださった方がいるんです!!
しかも遠い所から!!
しまなみ海道を渡ってお越しいただいたという!!
涙が出ます(/ω\)

M様、ありがとうございます(*´▽`*)
「ブログ見ました♪」
「なのであの花器を見た時、あっ!!ブログに載ってた花器だ!!」
「とすぐに気づきました(*'▽')」
「お二人に会えて嬉しいです♪」

そんな嬉しいお言葉もいただきました!!

実物の私達ははどうでしたでしょうか??
期待を裏切らない人物でしたでしょうか??(笑)
不安がつのりますが、、、
唯一の救いはいつもよりオシャレにしていたことですね(笑)

またいつかグラスタイムにも遊びにいらして下さいね!!



10_201506082255028c6.jpg
野に咲く一輪のお花でもこの花器には似合います☆


16_20150608225501f1f.jpg
いけるお花が違っても良い☆
この花器はお花いけやすいように思います。

こちら陶華さんがいけてくださったお花で私が一番好きなものです!!
素敵~~(*´▽`*)



18_20150608225500d10.jpg
キレにこだわった醤油さしも初日は人気高かったです☆


17_20150608225459511.jpg
こちらには色違いで波模様のグラスがあります☆
どれがお好みでしょうか(*'▽')


15_20150608225500d49.jpg
口巻きの色が明るいグリーンで揃えられた器類☆

大きなボウル、取り分け用の小皿に小鉢。
この小鉢のフォルムは田井さんお気に入りなんです♪
会場ではキラキラ輝いていてより綺麗に見えました☆


14_20150608225722912.jpg
一点モノの花器でサイズが少し小ぶりなのも展示してます☆

陶華さんに来られるお客様はお花をいけるのがお好きな方が多いのかな。
変わっためずらしい形の花器なども人気がありました。



29_20150608225721072.jpg
初日のこの日は。。。
朝から生憎の雨でした…(/ω\)

小雨からドンドンと激しく降りだして…
途中はもの凄かったです。
故に、気温がビックリするほど低くて!!
薄着できてしまった事を後悔してしまう程!!

田井さんなんて半袖です( ゚Д゚)

「上着持って行った方がいいですよ」と私が何度言っても聞く耳持たず…
「俺には必要ない!!(*´з`)」
「寒くなんてないもん!!へっちゃらや!!」と強気で言っていた田井さん。
なのに実際は終始チワワのように震えていらっしゃいました(笑)

その姿を見て陶華さんと声を揃えて言いました。
「頑固だな~~(笑)」


雨と寒さが強いそんな中にもかかわらず…
open前からお越しいただきました☆

不思議と集中的に込み合う事無く、
最後まで良いリズムでお越しいただいて♪
私も焦ることなくお手伝い出来ました。
しっかりと役目を果たせました!!('◇')ゞ


30_201506082257218b8.jpg
雨は最後までやみませんでしたが。。。

それによって陶華さんでは初登場のカエルくんは、
何だか嬉しそうな表情に見えました☆


とここまでかなりの論文ブログとなりましたが、
これにて初日のレポート終了です('◇')ゞ


心配と不安でいっぱいだった今治での個展でしたが、
スタートは非常に良いです!!(*´▽`*)
思ってた以上に良いスタートです!!
田井さんひとまずぐっすり眠れるんではないでしょうか☆

私も嬉しかです!!


次に田井さんが在廊するのは、、、
最終日の13日となります。

それまで気にはなりますが。。。
じつはもう既に次の展示へと走っております(笑)
大変じゃ~~(/・ω・)/


陶華さんでの田井将博 ガラス展
宜しくお願い致します☆



スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ