インカルモで大物を!!

早くも6月となりました!!
お久し振りです、、、スタッフ平田です('◇')ゞ

田井さん地元での個展が終わりましたが息つく暇もなく…
もう次の個展へと全力疾走しております!!
次は6月5日~今治で開催☆
ここ数日はその個展に向けて新しい作品つくりに励んでおります!!

ギャラリーのオーナー様からのリクエストでもあります、
一点モノの花器などを制作してます。
作品の中に数点ですが大きいサイズのモノがあると良いな~と言う話にもなりまして。
数日汗を流しながら頑張ってます!!('◇')ゞ

なので、
今日はその様子をアップしたいと思います☆
写真多めでどうぞ(*'▽')

今回ご紹介するのは「インカルモ」と言う吹きガラスの技法で作った器・花器。

アップする為に間違っちゃいけないと思い…
私調べました(笑)

2_201506012359576b7.jpg
径を合わせた筒を合体させ、上下で分割した違う柄にするテクニック。
これを、
「インカルモ」または「カップリング」とも言います。

なので作り方によっては色のカップを何層にも継ぎ足していく事が出来るので、
出来る作品のバリエーションは無限に広がりますね♪

今回は、、、
図のように上下で全く違う色or柄を一つにして制作します。
今日は、まず二分割挑戦!!(*'▽')
その後、三分割までやる予定です!!


完成作品の大きさを考えると。。。
いつもの小さいグローリー(再加熱炉)では無理があるので、
今回またもや登場です!!
一番大きいサイズのグローリー!!(*'▽')
4_201506012359576a2.jpg
最近暑さが増してきてますので…
この大きいグローリー登場させると、
工房内が恐ろしく暑くなります!!(;´Д`)

もう今回は大量の汗が出ること間違いない…
頑張ろ~~~ぅ(;´Д`)


まずは二分割の大鉢から挑戦☆

鉢の底となる下部分には黒&白色のガラスで波模様を施してます。
そちらは既に先に作ってありまして、、、
今は電気炉で保温中!!

なのでこれから上となる部分を制作します。
5_20150601235956cdf.jpg
こちらが鉢の上部分となるパーツ。
下地に白色ガラスで着色していて、
その表面には金箔が貼ってあります。

一点モノ、、、豪華にいきます('◇')ゞ


7_201506012359567cf.jpg
これから合体させる部分との大きさを合わせながら成形してます☆


こちら中から見るとですね。。。
6_201506012359569d1.jpg
穴が空いた空洞になってます!!(*´▽`*)


形が整ったら。。。
電気炉で保温中のガラス=下部分といよいよ合体です!!

それがこちら(*'ω'*)
8_201506012359554e7.jpg
見事に合体しました~~♪
上下で色・柄が違うの分かりますよね!?

インカルモは合体する箇所の径サイズが同じでないと上手くつけられません。
一番気を使うポイントです('◇')ゞ


合体してしまえばあとは、しっかりとなじませる!!

9_20150602000204b6c.jpg
台の上で転がしたり、
濡れた新聞紙で触りひたすらなじませます。

そして息を入れて膨らまし、
ドンドンと欲しい形へ変えていく☆



10_201506020002044eb.jpg
器の形が理想になったら高台を付けました。



11_20150602000203277.jpg
田井さんはこのつまんで作る高台がお気に入りなんです♪
このおつまみ作業は毎回ルンルンでやられてます♪(笑)


高台がカッコ良く決まったら竿を付け替えて。。。
今度は器の口を広げていきます!!
最終工程!!('◇')ゞ
12_201506020002037b9.jpg
あのまん丸かった部分が、、、
あっという間にここまで広がっちゃいましたよ♪

このフォルム、美しい!!(´▽`*)


13_201506020002020cf.jpg
田井さんの最終チェックが終わりまして☆

ようやく完成です!!(*´▽`*)!!


次の日、徐冷炉から出した作品がこちら☆
16_20150602000346a0f.jpg
これがインカルモ~~~♪


15_201506020003460a6.jpg
上下で違う色・柄です~~♪
良い感じです(*´▽`*)

口巻きに赤色が入れてあるんですが、
それがまたアクセントになってますね♪


田井さん普段インカルモってなかなかやらない技法です。
意外にもじっくりとやったのはこれが初めてだとか!?

やってみての感想、、、
「想像していたよりは出来た☆(*´з`)」
「作るモノによってはガラスの肉厚だとか気を遣う所はあるだろうけど。」
「思ってたよりは俺出来るぞ!!(笑)」

だそうです(*´▽`*)

完成が良い出来だったのは何よりです♪
ですが大きいサイズのモノを制作中必ず起こるのが、
田井さんの「怒りのカチカチ山」(笑)

気温が暑い上に大グローリー使用なので余計に暑い&熱い!!
そうなると降臨して来るのが怒りのカチカチ山(; ・`д・´)

少しずつ。。。少しずつ。。。
頭の上に角が現れておるのが分かります(笑)
こんな感じで??
1_20150602000345e7a.jpg
作業中、道具が散乱して欲しい時に欲しい道具が見当たらない…
そんな時とかまさにこんな感じです(; ・`д・´)

私には見える!!この角が!!(笑)


田井さん、
「当たり前なんだけど。。。」と前置きしつつもこんな言葉が、

3_201506020003455b7.jpg
「ガラスが熱いんじゃ~~~~」

はい。。。ガラスは熱いですね。。。(; ・`д・´)


(笑)(´▽`*)


そんなこんなのカチカチ山がありつつも、
すぐさま竿にガラスを巻きに行き次の作品をつくる田井さん☆

スゴかです!!(; ・`д・´)


お次は三分割に挑戦されてます!!
17_201506020003441b6.jpg
こちら、よ~~く見ると👀


18_201506020003441cb.jpg
白+波模様+白で出来てますよね♪

合体作業を繰り返して三分割になってます☆
こちらは大きい一点モノの花器になりました!!


これが終わって、、、
ようやく一休みする田井さん(*_*)

最近始まりましたおやつTimeのアイス♪🍦
19_20150602000445125.jpg
我らの中では今パピコブームです(笑)
美味しいですし♪
この形状なら工房が暑くても溶けて落ちてしまう心配なしですから♪

一気に涼しくなります🍦


120.jpg
スタイリッシュなお姿でパピコをほおばる田井さん(笑)

お疲れMAXですね。。。(/ω\)


最近のお忙しい様子を見ていると、
22_20150602000654762.jpg
一瞬でもいいから「こんな感じでいられたらいいな~」と傍からですが思います。
スピッツの歌にありましたよね♪
「♬猫になり~~た~い~~♬」って。。。

今治の個展まであと数日!!
搬入が終われば少しは??少しは??
こんな素晴らしい時間が過ごせるのではないでしょうか!?
あと数日。。。
やり遂げましょう!!(/・ω・)/


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ