【特注品】ケーキドーム

さてさて、、、
いよいよ5月になりました!!( ゚Д゚)

ああ、、、早いものです。。。

この忙しいままあっという間に日が過ぎると、
気付いた時には6月になってて…
「もう半年過ぎたやん!?( ゚Д゚)」ってことになるんでしょうね(笑)

ああ、、、恐ろしい。。。

そんな中、日々いろいろとあるので♪
ブログネタには困りません(笑)

今日は特注品の完成品をご紹介したいと思います☆
不思議な事に今年に入ってかこういった特注品のお話が多いんです。

何故かな??(´・ω・)

でもでも、嬉しい限りです!!

田井さんは「どうやっても無理だなこれは…」と
心底思わない限りは特注品のお話は断りません。
私が知る限りでは今までがそうなので('◇')ゞ
いや~~スゴイっす!!


少し前に挑戦した特注品のご紹介です!!
ではどうぞ!!('◇')ゞ

0_201505012052568a6.jpg
皆様この光景覚えてますでしょうか??
グラスタイムのブログを読んでくださっている方なら分かりますよね♪
以前アップしましたこの画像☆

ケーキドームの制作風景です。
ケーキドーム。。。
ケーキの上にかぽっと被せてカバーしているアレです♪
私はお菓子屋さんやcafeのカーキが入っているショーケースでよく見かけます。

今回の特注品はパウンドケーキ用のドーム。

なので一般的によく見る丸い形のモノではなく、
パウンドケーキが入るような長方形型です☆

しっかりとしたサイズを指定されている注文なので…
こうした木型を作ってその中にガラスを吹き込んで形を作りました。

以前書いたブログを読み返してもらうと分かるんですが…

この制作かなり苦労しました…(/ω\)
幾度となく失敗し…
負けずに挑戦した作品でした!!


1_20150501205255c9f.jpg
なんせ木型から出したガラスが大きいんです!!
実際欲しいのはこの半分くらいの大きさなのですが、
ケーキに被せた時、上から下までが同じ内寸じゃないといけないので。

最終的にはこのガラスを切断機でカットし完成にします。
なのでだいぶ大きめに作っとかないと欲しいサイズが取れません。


そうして完成したケーキドームがこちらです☆
あらゆる方向からの写真どうぞ♪(*´▽`*)♪
6_20150501205255f3c.jpg
指定サイズ通りです☆

下に敷いてある可愛らしい木の板はご注文者様のモノ☆
この板にバッチリ合うようなサイズのドームが欲しかったそうです!!
でも探してもなかなかこれに合うモノが見つからなくて。。。
なので今回お話をいただきました('◇')ゞ



3_20150501205255b4a.jpg
横のサイズもバッチリですね(笑)


7_20150501205254da0.jpg
ガラスの厚みがあり過ぎると内寸の大きさが狭くなるので、
そうなるとパウンドケーキが入らなくなってしまいます!!
その事に気付いてから制作中は常に厚みも考えながらの作業となりました。



4_20150501205253e34.jpg
こういった作品そう滅多に作らないと思うので。。。
田井さん写真撮影入念にされてました!!
なので、、、
真上からも一枚パシャリ!!(笑)



2_201505012053048bc.jpg
無事完成しまして。。。
ご注文者様へお渡しいたしました('◇')ゞ
使っていただけてると嬉しいです☆

そして。。。
許可をいただきましたのでアップさせてもらいます☆
ご注文者様は、
東京・国立市でfood moodと言うお菓子屋さんをされている
なかしましほ様です(*´▽`*)

なかしましほ様はfood mood店主/料理家
書籍や雑誌などでおやつやご飯のレシピを発表されています。
また映画や広告のフードコーディネートもされてます。

詳しくは下をクリック
    ↓
food mood フードムード


お菓子に関する書籍を多数出版されてますが、
その中で私も知っている本があったのでビックリしました!!

ずいぶん前にシフォンケーキ作りにハマっていた私は、
なかしましほ様のシフォンケーキ本を読ませていただきました☆
本の表紙が美しくて手に取ったのを覚えています♪


そして最近お店を移転されNew openされたそうです♪
私、夏に東京へ行く予定がありますのでその際には立ち寄ろうかと思っています☆


ご縁あって今回のご注文のお話を頂きました☆
こんな機会でもないとあの形は作らなかったと思いますので。
とても良い経験と勉強になりました!!

ご注文ありがとうございました!!m(__)m


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ