怒りのカチカチ山噴火!!

またまたご注文品の制作です☆(*´▽`*)
そして、、、
またもや少し大きめのモノとの戦いです!!

最近大きいモノばかりな気がしますが(笑)
今回もどうにかして勝利したいものです('◇')ゞ

ですが今回戦いの途中に登場してしまいました。。。

田井さんの怒りのカチカチ山が!!( ゚Д゚)
久方振りにカチカチ山が噴火してしまいました!!

精一杯頑張ってやるが故に起こるカチカチ山!?
ここからは奮闘ぶりをご覧いただこうかと。


今回のご注文品は「ケーキドーム」です☆
ホールサイズのケーキなどを保存する際に上から被せるガラス製のカバーです。
よくケーキ屋さんのショーケースなどで見かけますよね。

今回はパウンドケーキ用のドームをご注文いただきました。
よって丸いドーム型ではなく。。。
横に長い長方形型のケーキドーム!!
なので挑戦する為に木型をつくりました。
こちらです(*´▽`*)
0_20150328100058a8c.jpg
横に長いですよね~( ゚Д゚)

この木型にガラスを吹きこんでキッチリしたサイズのドームを作ります。
サイズの指定もありますので、、、
型吹きの方が断然作りやすいです('◇')ゞ

木型に吹き込んで大きめに形を作ったら、
その後に機械でカットし完成させます☆


6_20150328100417303.jpg
型の高さも少し長めにしてあります。
これにガラスを吹き込むと一瞬にして型の中いっぱいに膨らみます!!
なので吹き込む際には椅子の上にあがって吹き込みます。

それにしても、、、
横に長いですよね~(; ・`д・´)

縦に長いのはまだ何とかいけそうですが・・・
こうも横に長いのは正直難しいです!!
そして田井さんこういった形は今までに制作したことありません。
「一発で上手くいくとは思ってないけど、、、」
「なるべく少ない回数で完成させたい!!」
と田井さんポソッとつぶやきました。

どうでしょうか~~~(/・ω・)/
いざ!!挑戦!!

この為に一番大きいサイズのグローリー(再加熱炉)も登場しています。
一気に工房内がポカポカになりますが、
田井さん額にたくさん汗かきながら最後まで頑張られてました!!

こちらが型に吹き込んだ直後!!
1_2015032810005859c.jpg
デカっ!!!( ゚Д゚)
形を整える為には右側に身を乗り出さないと手が届きません!!

パッと見はとても上手く形が出来ているように見えますが、
無理に吹き込み過ぎて角にあたるところが極薄になって…
失敗。。。(/ω\)

再度挑戦しましたが、
今度は安全に吹き込んだ為全体的な厚みが極厚になって…
失敗。。。(/ω\)

再度挑戦→角がまた薄くなって。。。
失敗。。。(/ω\)

再度挑戦→角が薄くなる。。。
失敗。。。(/ω\)

吹き込んで形をつくる事は出来るんですが、
どうしても厚みの部分で苦労してしまいます…

どうすればいいのか。。。??( ゚Д゚)

改善策も考えましたが、やる事で何かヒントが掴めるのでは??
という気持ちからか、、、
田井さん失敗しても間髪入れずにドンドン挑戦していきます!!

なので、、、
2_20150328100057d54.jpg
失敗したガラスがこんなにたくさん!!( ゚Д゚)

そして、
あっという間に大きなバケツが満杯になってしまい…


3_20150328100056962.jpg
2個めに突入~!!( ゚Д゚)


それでも入りきらなくなってきて、、、
4_201503281000555dd.jpg
遂に3個めになってしまいました!!( ゚Д゚)


もう田井さん汗でビションコ状態です(/ω\)
そして、、、
出来ない事へのイライラが遂に噴火!!
怒りのカチカチ山が登場してしまいました( ゚Д゚)

いや、、、
ここまで頑張ってもガラスが上手く応えてくれないと噴火もしますね。

ですがバケツが2個めに突入してからのカチカチ山が凄まじくて!!
カチカチ山の火の粉が私も降りかかってきました(笑)
アツ~~~い( ゚Д゚)

田井さん怒りのカチカチ山状態になると口調が早くなったり単語でパッと話すので、
何を言ったのか聞き取れない時があるんです。
なので「えっ??」と何度も聞き返してしまう私(´・ω・)
それがまた怒りのカチカチ山に油を注いでしまうのです(笑)

二度聞きした後には切り裂くような視線が私を襲います(; ・`д・´)
上手くいかないうえにバシャバシャと油を注ぐ私!?

まさに負のスパイラル状態。。。


カチカチ山の田井さん( ̄д ̄)

雰囲気がドンと重くなっていたので、
私は明るくさせようとこんな感じで近づいてみました♪
7_20150329010314135.jpg
悪意はありません(笑)
ただ、ただ、お元気になって欲しくて(;´∀`)


そしたら。。。
5_20150328100055f20.jpg

「これでもくらえ~~!!( ̄д ̄)」と
バケツの中の水を手でもってかけられました(笑)

どうやら今はこんな感じをお求めでないようです(笑)

水の制裁をあびて「冷た~~~い!!(;´∀`)」とアワアワする私を見てほくそ笑む田井さん。


上手くいきませんでした。。。
そして残念ながら今日の挑戦はここまでとなりました。
何故なら、、、
坩堝の中のガラスが無くなってしまいました!?( ゚Д゚)

そこまで戦い続けました田井さん。。。

でも何がいけなかったのか!?と言う改善策はしぼれました。
それをふまえて、、、次は上手くいくと良いですね☆
絶対に良いモノを完成させましょう!!('◇')ゞ


怒りのカチカチ山~~(;´∀`)
火の粉はかなり熱いんですよ!!(笑)


ドンマイ私。。。♪(;´∀`)♪


スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ