鳥本さんが来た~~!!

グラスタイムと仲良しのガラス作家さんが遊びに来てくれました♪
只今、京都ののどか~な山奥にご自身の工房を建設中の
鳥本さんです(*´▽`*)♪

鳥本さんは京都のガラス工房さんで10数年と言う長い年月の修行期間を過ごされたお方。
修行先のお師匠様をとっても尊敬してらして('◇')ゞ
心の底からガラスが大好きだそうです!!

そして、
昨年末頃から念願だったご自身のガラス工房を自分で作られている最中なんです。
ほとんどの設備を自分でです!!( ゚Д゚)
すご~~い!!( ゚Д゚)

だいぶ作業の方は進んではいるみたいですが、、、
お一人でやられているので時間はかかる…
ですが、自分の工房は自分の城でもありますよね☆
大変ですが久し振りにお会いした鳥本さんはお元気でどこか楽しそうでした♪
何より♪何より♪(*´▽`*)


そんな鳥本さんが久し振りに香川へ遊びに来てくれました!!
と言うことで。。。
まずは一緒にお昼を食べにGO!!(*'▽')
10_20150324180054afb.jpg
行先は勿論。。。うどん屋さん(笑)

グラスタイムから近くにある、
かま玉うどんで有名な「山越うどん」(*´▽`*)


今は春休みだからかな??
お昼時に行くと長~~~い列が出来ていました!!
でも、このくらいなら並んでるとスグに順番がきますんで、
迷わず並ぶ私達('◇')ゞ


11_2015032418005479c.jpg
人が多い時期だからかな??
普段は見かけないこのようなポールが登場していました。
人気店故にこういった所が気を使いますよね~
近隣住民の方に迷惑がかからないように…
山越さん色々と工夫されています☆


12_201503241800533e9.jpg
私はかま玉うどんを注文☆
そして鳥天をチョイス!!(*´▽`*)

熱々のうどんに卵を絡めていただくこのかま玉うどん♪
久し振りに食べましたがやはり美味し!!

隣の鳥本さんはうどん2玉を注文されていましたが、
ボリューム満点のうどんも「美味しいな~♪」とあっという間に平らげておられました。
何より♪何より♪(*´▽`*)


さあ、さあ、、、
十分にお腹満たされたらグラスタイムへ帰りまして、
田井さんがこう言いました。
「よし!!では昼から鳥もっちゃんに吹きガラスのデモ見せてもらおう♪」

鳥本さんが修行されていたガラス工房では型を使って器を作る型吹きがよく行われています。
そこで10数年間も勤めておられたので、、、
鳥本さん型吹きがメッチャお上手なんです(*´▽`*)

型を使うと同じような器をよりたくさん作ることが出来ます。
型吹きを極めていくとその作業している姿はまさに職人です!!

型吹きってとても奥深いんですよね。。。
型に入れて吹くだけでしょ~なんて事言ったらいけません!!
その考えは間違ってます!!(; ・`д・´)

型に入れるまでのガラスの厚みや温度帯。。。
と~~~っても重要です!!

田井さんも私もあまり型吹きをしないので…
たまに挑戦するんですがイマイチ上手く出来ないんですよね。
そこで、「モノは何でも勉強!!」と言う事で鳥本さんにレクチャーをお願い致しました☆

26_20150324180052297.jpg
工房建設中の為ガラス制作はお休み中の鳥本さん。
約半年ぶりにガラスに触るらしく、、、
やや緊張気味だそうです(´・ω・)

田井さんも、金子さんも食い入るようにデモを見つめております。


17_20150324180051065.jpg
何度かガラスを巻き感覚を思い出すかのように作業に入る鳥本さん。
ガラスから少し離れていたとはいえ今までの経験から体が覚えていますね。

慣れない他所の工房なので遣りづらいと思われますが、

18_20150324180051776.jpg
私達のリクエストであるグラスを制作してくれました。

ガラスを吹き竿に巻き取り、、、
型にガラスを吹き込み、、、
道具で根元にくくりを入れる、、、

この作業をすさまじいスピードでこなされていました!!
そしてこの間にガラスを焼き直す事ナシ!!
あっという間に!!流れるように!!
グラスが完成していきました☆

その凄まじい速さ&職人の姿にグラスタイム一同唖然!!
田井さんは「すげ~~~っ!!( ゚Д゚)」と連呼されてました。

これが鳥本さんの培ってきた技ですね!!


グラスを作る際には一度吹き竿から切り離し、
別の竿に付け替えると言う作業工程が必ずあります。
「ポンテをとる」作業です。

14_20150324180242c15.jpg
そのポンテをとる工程も場所が違えばやり方も違う。
修行されていた工房でやっていたやり方を見せてくれました。
私にとっては初めて見るやり方( ゚Д゚)

しかも、ドーナツ型ポンテでとられていました。


16_20150324180241565.jpg
こちらが鳥本さん作の型吹きグラス。
シンプルが故にごまかしがきかないグラス☆

実際に持ってみると驚くくらいに軽いです!!
でも危うい薄さのグラスではなく、
飲み物を入れて持っても丁度良い重さのグラスになってます。

私が型吹きすると想像以上に重いグラスが出来ちゃうので…
この軽いグラスには驚きでした( ゚Д゚)
そして何度吹いても同じようなグラスが出来ると言うから羨ましい!!


ドーナツ型ポンテの跡がこちら、、、
15_201503241802418ca.jpg
ポンテの跡が見えないくらい綺麗にとれております☆
スゴ~~~い!!( ゚Д゚)
美しい!!( ゚Д゚)


その後も、「あれ吹いて!!」「これもやってみて!!」
そんな無茶振りにも快く答えてくれた鳥本さん。

「久し振りにガラスが触れて楽しかった♪」
「ありがとう('◇')ゞ」と逆に感謝の言葉をおっしゃってました(笑)

本当にガラスが大好きなんですね~(´▽`*)


グラスタイムでの和やかな時間は過ぎ。。。
その後。。。
京都へと帰路につく鳥本さん☆

鳥本さんが帰られてすぐに始まったのが、、、
先程のデモから学んだ事の復習でございます☆
見てしまったらそれが出来るかどうか試してみたい!!
となりまして競うように型吹き練習が始まりました(笑)


田井さんを押しのけるようにして挑戦しました私(笑)
19_20150324180240d27.jpg
初めはガラスの量が型に対して少なすぎたので失敗…
しかしそれをふまえてもう一度挑戦('◇')ゞ

なるべくガラスに触らず、、、
自然に動く力を利用して、、、
型へin!!( ゚Д゚)
やわらか過ぎて想像以上に伸びてしまいあわや失敗か?!
となりましたが、、、
何とかもちこたえ(笑)
根元をくくる作業までストレートでいけました♪

嬉しい♪(*´▽`*)


そして。。。。
このまま。。。

20_201503241802395fb.jpg
無事にグラスを完成させることが出来ました☆
メッチャ嬉しそうな私(笑)
押さえきれない嬉しさが顔面に出まくってます!!

「お前最高にアホっぽいぞ♪(*´з`)」と
田井さんに突っ込まれましたが(笑)

今まで作ったグラスの中で一番薄くて軽いんではないだろうか!?
と言うくらいのグラスが出来ました(/ω\)

鳥本さ~ん、
あたいにも出来ましたよ!!(*'▽')
途中薄すぎて焼く時に形崩れそうで焦りましたが…
でけたよ!!ありがとうございました!!


そんな私の成功を横目に、、、
次は田井さんが負けじと挑戦です!!

23_20150324180239a24.jpg
教えてもらったように、、、
下玉の形から変えてみて普段とは全く違う吹き方でtry!!


24_2015032418052990c.jpg
やわらかいガラスを型に吹き込みます☆
理想は厚みが均等なバランス良いグラス。


25_20150324180529e43.jpg
田井さんは教えてもらった事を真似つつ、自分なりのやり方を加えて挑戦。
型吹きが上手く出来る様になったら作りたい作品があるので。
「こうすればアレも上手く出来るかも!?」と思いながら
練習する姿は真剣です('◇')ゞ

こうして型吹きの練習はつづくのでした!!


最後に、、、
22_20150324180528e51.jpg
私が制作したグラスをアップ☆

薄い口まわりを綺麗に整えきれていないのがこれからの課題ですが…
宙吹きでは作りきれて無かった薄さと軽さを持ったグラスが完成しました☆
ここまで薄く大きいサイズのモノが出来るのも型吹きならではないでしょうかね。

厚みが知りたくて試しに割ってみましたが、、、
21_20150324180527ef9.jpg
おおおっ!!!!( ゚Д゚)
となるくらいの良い感じの薄さになっていました(笑)

今まで型吹きすると底の方になるにつれドンドン分厚くなってしまい…
見た目よりもかなり重いグラスになっていたので。
チョイと驚きでした!!( ゚Д゚)


鳥本さん~、ありがとうございました!!
ここからどう活かして作品づくりしていくかは自分次第ですね。
これからもより一層励みたいと思います☆

ダ~~~~~ッ!!!(/・ω・)/

またいつでも香川&グラスタイムに遊びに来てくださいね~
いつか完成した工房見学にも行かせてくださいませ!!
鳥本さんのガラス愛に負けないようにグラスタイムも頑張ります☆


また~~~~~♪(*´▽`*)



スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ