平田グループ展に向けて!!

じつは今日までの一週間、
田井さんは東京へ行かれていました☆
何故かと言いますと、
ガラスのお勉強をしに!!('◇')ゞ

とてもガラスの上手い先生に教えてもらえる♪とウキウキで東京へ。
今日帰って来られました☆
まだ詳しくお話を聞いていないので、また東京での出来事を聞きたいです。

お勉強。。。
それはいくつになって必要な事です☆
興味のある事なら尚更高みへ!!
色々と追及したくなりますよね~
田井さん、きっとレベルアップされたと思います!!
私も負けないように頑張らねば('◇')ゞ

でも、でも、、、
田井さんの不在中私ちゃんとお仕事してましたよ。
制作も体験もせっせと頑張ってやってますよ。

じつは私、4月入ってすぐに岡山でグループ展があります☆
なので今は時間を見つけてはそちらの作品制作に励んでいます!!

田井さん不在中は自分の制作をするんですが、、、
何故か!?こういう一人の時に限ってしいグラスタイム忙しい…
体験たくさんやりましたし!!( ゚Д゚)
その間にたくさん電話が鳴るし!!( ゚Д゚)
予想通りでもありましたが、忙しかったです。


でも時間見つけて制作しました☆

今回のグループ展は新作の作品を展示しようと思っています!!
いつもの作品とは少し違ったテイストで!!

5_20150316221923341.jpg
それは、
お雛様作品から本格的に挑戦している銀箔装飾の技法です。

まずこの銀箔をガラスの表面に付けて銀のガラス玉を作ります。
ペラペラの紙みたいですが、銀箔なんです( ゚Д゚)
箔をガラスに付けられるんですよ~


銀のガラス玉が素材になりますんで。。。
これが無いと話しになりません!!
1_201503162219228e6.jpg
なので時間のあるうちに必死になって作りました。
ズラ~~~ッと並ぶ銀の玉(*´▽`*)


3_201503162219213f1.jpg
今度はこれにマスキングテープで模様の形を貼り付けていきます。
模様の形をしたシールを貼り付けていく感じですね☆

出来るだけ細かく模様を表現したいので、
ここの作業もの凄く時間がかかります…
でもそれが出来上がりを左右するので気合を入れて挑む工程です!!

負けずに頑張る!!(/ω\)


4_20150316221921bb9.jpg
この子達がマスキングが終わった姿☆
トータル時間凄まじいです(笑)

でもすぐ横に目を向けると。。。
まだまだたくさんマスキング待ちのガラス玉があります。

終わるのか~~~~!!!( ゚Д゚)
間に合うのか~~~!!!( ゚Д゚)

そんな気持ちで一杯です( ゚Д゚)


マスキングが終わったらサンドブラスト機にかけて、
マスキングした場所以外の表面を彫っていきます。
サンドブラストで表面の銀箔を剥がす感じですね。
そうすると銀箔で模様が出来ます☆


こちらがサンドブラスト後、、、
6_20150316221920a0d.jpg
とても細かい所まではサンドブラストでは出来ないので、
次はリューターを使って細かい部分を仕上げていきます。
手前の2個がリューター後の姿(*´▽`*)
なかなか良い雰囲気なのが出来ました☆

こちらの作業こそ時間かかります…
全部が出来上がった時には目の焦点が合わなくなるくらい、

目の疲労感が半端ないです!!(/ω\)

なので最近眼球が痛い(笑)
眼球の奥がズシリと重い感じがします。
目…使いすぎですね(/ω\)


でもリューターで終わりではありません(; ・`д・´)
ここからまた吹きガラスに入ります!!

細かい模様を施したこのガラス玉を電気炉で十分にあたためておき、
それを吹き竿でピックアップし、形を成形。
最後は吹きガラスの技法で完成にもっていきます☆

ピックアップの瞬間、全神経を集中させます。
緊張すると言った方が合ってるかな。。。(-.-)
何と言ってもここで失敗すると今までの時間が水の泡に!!

いつもドキドキ!!(; ・`д・´)
何度やってもドキドキ!!(; ・`д・´)

全てを完成させるまでまだまだかかりそうですが。。。
2_20150316221920324.jpg
まずはこうして少し完成☆

実際にこう完成を目にすると嬉しい!!
また次への頑張りになります(*´▽`*)


グループ展の情報はまた改めてお知らせいたします。
ステキングな展示になるように!!
今はドンドンやるだけです('◇')ゞ

ファイティン!!(/・ω・)/


眠いぞ~~~~(笑)


スタッフ平田でした◎

コメント

スタッフ平田様

ドンドンやってくださいませ
いつ
何処で?
せっかちなもので・・・

銀めばるさんへ

ドンドンと頑張ります(笑)
でも気分が乗っている時にやらないと良いモノも出来ないので…
上手く心と身体の休息をとりながら行きたいと思います!!

銀めばるさんもお星型ランプの制作頑張ってくださいね☆
チラチラと完成まで私もブログのぞいておりますので~♪
ファイツ!!(*´▽`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ