続・強敵!!

残念ながら失敗に終わった強敵との戦い…

感覚を忘れないうちに再挑戦したかったんですが、
この日は体験の予定が入ってる為…
その間は出来ません(*_*)

ですが興奮したままで再挑戦するのは危ない!!
出来ない時間を使って少し作戦を練り直すことに。
何が悪かったのか??
次はどうしたらもっと上手く出来るのか??
少し落ち着いた頭で考えます('◇')ゞ


作品の大きさは直径30㎝あまりの球体。
サイズ的にも徐冷炉には1個しか入れられません。
それに先程の戦いでかなり体力ゲージ消耗してます。

「田井さん、、、体験後にもう一度はしないだろうな~」
「これはまた明日挑戦するだろう」と私思っていました。

ですが。。。
ですが。。。

つかの間の作戦会議の間で田井さん大きな自信を得て戻ってまいりました☆
私に向かって歩いてくる田井さんは自信に満ち溢れたお姿です!!
ルンルン♪(*´з`)と歩いておられます(笑)

そして私達にこう言いました!!
「よし!!皆!!今からもう一度挑戦するぞ!!(*´з`)」
「何がダメだっかは分かった!!」
「次は出来る!!そんな気がする!!」
「さあ!!平田っち準備して♪(*´з`)」


えっ!!!!!( ゚Д゚)
今からもう一回やるんですか!?( ゚Д゚)


と言う事で。。。。
体験が終了後、
この日二度目の戦いが始まりました☆

体験の為一度おしまいした大グローリー(再加熱炉)を再度ひっぱりだしてセッティング!!
その他のモノを準備している間に田井さんは、
そそくさとガラスを巻きに行っていました( ゚Д゚)

「準備完了まだなんですけど。。。。( ゚Д゚)」
※平田、心の声


関係ない!!(*´з`)
しっかり付いてきたまえ!!
田井さんの目はそう言っておりますね。


こちらが下玉の様子
12_20150313004048300.jpg
下玉の形ですが再程とは大きく変えています。

これで絶対いける!!
完成させてみせる!!
そんな自信の表れなのか、
田井さんの表情メッチャ明るいですね♪
笑ってるや~ん(笑)
先程のピリピリモードと違いすぎる~(笑)


この下玉の上にもう一度ガラスを巻きつけて、
ドンドンと形を丸く!!大きく!!吹き上げていきます!!
吹き竿の先にはかなりの重量になったガラスがあります。
ここまでになると一人で竿を回すのは無理があるので、
私も一緒になって回します('◇')ゞ

10_201503130040478c5.jpg
金子さんも登場して3人体制で頑張ります!!
私が他のアシストで竿を回せない時は金子さんが回す。
汗ダクで頑張っている田井さんに必死で付いていく私達アシスト☆

その後も。。。
田井さんが作業ベンチに座って道具でガラスの形を成形する。
私が竿を回す。
金子さんがベンチブローを入れて膨らます。
それぞれが手分けして一つもモノを完成させます☆
大きいものになるとこうした複数でやる方が確実なものが出来ます。


吹きガラスってある程度のモノは一人でも制作出来ます。
ですがこういったチームプレーで一つのモノを制作することは、
どこか違う楽しさみたいなものがあります。
基本一人黙々と作業をするのが好きな私ですが、
たまにこうして一丸となって制作する雰囲気に溶け込むと楽しいです☆

勿論、真剣な制作中で!!(; ・`д・´)
楽しいなんて浮かれている場合ではないのですが!!
吹きガラスにはこうしたチームプレーの面白さがあるからまた魅力的なんですよね♪


そうして。。。
作業も良い流れで進んでいきまして('◇')ゞ
ドンドンと大きくなりまして!!
13_20150313004046eca.jpg
遂にここまでになりました~!!(; ・`д・´)

デカい!!!( ゚Д゚)!!!


ここまでになると温度管理が大変になってきます。
熱いガラスは手で触れないからこそ目で見て判断するしかありません!!
今までの経験などから「このままで大丈夫」とか、
「あっためないと割れるな」とかいろんな事を予測します。

写真のようにこうして強力なハンドトーチで焼いているのは、
極端に温度が低そうなところをあたためるためです。

割れないように!!割れないように!!(/ω\)
ここまで来たのだから成功へ向かうように尽くします!!


そして。。。
そして。。。


皆して汗を流したこの戦い。。。


遂に!!
遂に!!( ゚Д゚)


11_2015031300404670b.jpg
こちらでフィニッシュになります☆(*´▽`*)

でけたぞ~~~~!!!

徐冷炉に入れるまで全員不安でドキドキでしたが…
最後まで割れずに無事徐冷炉へ入りました!!

おおお~~~(/ω\)
でけたぞ~~~~!!!

田井さん「どや!!強敵に勝ったぞ!!(*´з`)」


戦いが終わったとの田井さんを見ると、、、
シャワー浴びましたか??(´・ω・)と思うくらい頭からビションコ状態。
汗ダクダクです!!
お疲れ様でした(/ω\)


吹きの作業で出来る事はここで終わり☆
ですが。。。
あのままではまだまだ真の完成形ではありません。

14_20150313004045d73.jpg
完成した球体は次の日に田井さんが加工室へと持っていき。。。
街灯の金具部分と設置できるように加工作業をします。

これこそ失敗は出来ません!!
加工で失敗したら…
もう一度制作しないといけませんから( ゚Д゚)
田井さん真剣に!!慎重に!!加工をします。


そうして設置部分が綺麗に加工出来たら次は、

15_201503130040443c9.jpg
球体の内側を白く&すりガラス状にする為、
サンドブラスト機にかけて更に加工します。

真剣に!!慎重に!!( ゚Д゚)


長い長い加工作業を終えて、、、
ようやく完成しましたのがこちら☆
16_201503130041076d4.jpg
これが正真正銘のフィニッシュです!!(笑)

左が見本で、
右が田井さん作のモノ(*´▽`*)

似てる~~~♪
そっくりじゃないですか~♪
良かったです(*'▽')
これ完璧でしょう(*'▽')


吹きで形を制作した次の日には加工に取りかかり☆
完成したら速攻でご依頼様にご連絡をしました☆
なるべく早めに欲しいと言われていたので大変お喜びでした♪
完成した作品も気に入っていただけて♪
本当に良かったです!!(*´▽`*)!!


ここ最近本当に強敵&大物作品とばかりと戦ってる気がします。
なのでその後に普段遣いの器を作ると。。。
ホッとします(*´▽`*)(笑)

全ての作業が終わった後の田井さんは達成感に満ちておられますが、
それと同様最高にお疲れモードです。
00_2015031300422471a.jpg
本当に、
お疲れ様でした('◇')ゞ

これにて戦い終了☆
さて、またこんな戦いが近いうちにあるのでしょうか??
いや、今のところはまだないです(´・ω・)

たぶん??
きっと??(笑)


スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ