花いけバトル2015☆実況2

実況1の方では映像も交えて紹介していたので、
花いけバトルの緊迫した雰囲気が伝わったと思います☆

実況2で最後となりますが、、、、
写真多めでまとまらない長い感じになってしまいましたが。
頑張ってお伝えしたいと思います!!

さあ!!(*´▽`*)
優勝は一体誰の手に~~~!!


トーナメント方式なので5分ずつのバトルが終わると、
すぐさま次のバトルが始まります。
まさに息つく暇なし!!( ゚Д゚)


12_20150303125311810.jpg
こちらは細川さんと曽我部さんが1回戦で使用した同じ花器を使ってのバトル。
花器が一緒なのに!!( ゚Д゚)
いける人が変わればこんなにまでも完成作品が違う!!

本当に面白いです(*'▽')


6_20150303183222448.jpg
大西彰さんはいけるのがとても速かったです。
迷わずサクサクといける姿は圧巻☆

花器からはみ出したL字型の大木をいけた瞬間、
私は心を掴まれましたね~(*´▽`*)



7_201503031832213ac.jpg
高崎悠水さんはいけてる姿がとてもしとやか。
女性らしいしなやかな立ち居振る舞いで♪
見てて美しかったです(*'▽')

時間のカウントがかかっても最後まで焦ることなく、
淡々といけているお姿は素晴らしかったです。

見習いたい。。。(笑)


そしてバトルに負けてもですね、、、
途中敗者復活戦なるものがありました。
敗者となった3人で戦いその勝者が再度トーナメントへ復活できるんです☆


8_2015030318331706d.jpg
こちらは敗者復活戦に使用される花器。
全て香川県の陶芸家・田淵太郎さんの器です。


13_20150303125310849.jpg
形は違えど色味は似ているこの花器を使ってどんな作品が出来上がるんでしょうか!?

皆さん制限時間ギリギリまで精一杯頑張られていました。



10_20150303183317bd2.jpg
曽我部翔さん🌸


11_2015030318331650f.jpg
伊藤庭花さん🌸


9_20150303183316266.jpg
高崎悠水さん🌸



そしてですね~~
こちらの花器、ガラスの花器なんですが。
0_20150303125425abd.jpg
田井さん作の花器なんです♪(*'▽')

田井さんも今回このイベントに器作家の方で参加しているんです。
さてこの花器が使われるかどうかは??
当日になってみないと分からなかったんですが。


使っていただきましたよ~~♪
大西彰さんに(*'▽')
17_20150303125502b1b.jpg
この花器に一体どんなお花が似合うのか??
じつは私達も知りたかったんです。

このように大きな広がりでいけることも出来るんですね☆
カッコイイです(*´▽`*)
ステキングにいけてくださりありがとうございました!!


さて、さて、、、
ドンドンとバトルは進んでいきまして、、、
あっという間ですが、いよいよ決勝戦となりました!!

19_20150303183520a5d.jpg
ここまで勝ち抜いてきている細川さんは決勝戦進出は確定☆
対戦相手は誰かと言うと。。。。

何と!?敗者復活戦を勝ち抜き!!
その後も見事一勝を勝ち取った!!
曽我部翔さんです!!( ゚Д゚)

イッツ、ミラクルです!!( ゚Д゚)
1回戦と同じバトラー同士です!!
これも何かの運命なのか!?


決勝戦は対戦相手の使用する花器を選べると言ったユニークなルールがありました☆
なので、細川さんが曽我部さんの花器を選び、
曽我部さんは細川さんの花器を選ぶ。
お互いどんな花器を相手に渡すのか!?
ドキドキ(/ω\)


18_201503031835200bf.jpg
曽我部さんが細川さんへ選んだ花器は陶器で作られたもの。
底に向かって二股に分かれた形の面白い花器ですね。


決勝戦こそド緊張ものですが…(/ω\)
そこは細川さんいけるスタイルは変わることなく。
すっく、すっくとカッコ良くいけておられました☆

そして完成した最後の作品がこちら!!
21_20150303183519ca8.jpg
黄色いお花が優雅に横へと流れる作品。
色味も青、黄色とがあり華やかです☆


対する曽我部さんはこちら☆
20_20150303183518438.jpg
細川さんが選んだ花器は縦へと長く伸びた花器。
色味も落ち着いた花器にどういけるのか注目していました。

完成した作品、
いけるダイナックさは最後まで変わらず!!
豪快に上へと高く積み上げられてます。
色味は細川さんと対照的でシックな仕上がりの作品が完成☆

こうも違うと勝敗の行方が分かりません( ゚Д゚)
一体どちらが多く票を獲得するんでしょうか??


30秒の観賞タイムが終わり。。。
いよいよ審査員の投票が始まりました!!

最後のバトル、
どちらに投票するか悩まれている方が多かったように思います。
でも悩んだ際に参考にするポイントとして司会者の方がおっしゃったのは、
「作品の完成度は勿論ですが。。。」
「いける所作・立ち居振る舞いも審査の参考にしてください」

なるほど!!( ゚Д゚)
作品だけでの判断でもないんですね。
こういう所にスペシャリティーを感じます!!



21_20150303183519ca8.jpg
さあ!!細川さんなのか??( ゚Д゚)


20_20150303183518438.jpg
曽我部さんなのか??( ゚Д゚)


結果は。。。。。!?

。。。。。。

。。。。。。

。。。。。。



22_201503031837454ad.jpg

・細川康秀=64票

・曽我部翔=57票


よって、、、
細川さんが見事!!
2015年度花いけバトルの優勝者となりました!!

スゴ~~~~~イ!!!!(*´▽`*)
細川さん!!優勝ですよ!!!!


23_2015030318374445b.jpg
結果を聞いた瞬間の細川さん、
安堵の表情でいっぱいですね!!(/ω\)

スゴイです!!本当にお疲れ様です!!


24_20150303183744b15.jpg
その後すぐさま駆け寄っていき、、、
お互いに全力を尽くして戦ったバトラー同士で
かたく力強い握手でたたえあってるこの姿が印象的でした☆

美しくカッコいいです(/ω\)


最後にはこうして表彰式が行われ、
25_201503031837432db.jpg
細川さん2015年度の王者になられました☆

2014年も優勝した細川さん、
これで2年連続となりましたね!!


26_20150303183742b7d.jpg
細川さんの優勝コメントの中で印象に残ったのが、
「前回の大会でも優勝はしましたが。。。」
「決勝戦でいけたお花は個人的に納得のいかない悔いの残る作品だったんです」
「今回は最後納得のいくいけ花が出来たので本当に良かったです」
「今日はすべてを出し切りました!!」

なるほど。。。
そうだったんですね(/ω\)

でも今日は最後にこうして素敵な笑顔でステージに立てて、
本当に良かったですね!! (*´▽`*)
おめでとうございます☆


出場者の皆様、お疲れ様でした!!
こういった素晴らしいイベントが香川で開催されて参加出来た事。
最高です(*´▽`*)
とっても楽しい時間を過ごせました♪

ジャンルは違えどその道でプロとして歩んでおられる方々の真剣な眼差し。
いろんな刺激をもらいました!!


次は一体どこで開催されるのでしょうか??

素敵なイベント☆
皆さんも来年度は是非行ってみて下さい。


最後に。。。
優勝した細川さんへお伝えしたい事があります☆
私の隣に座っていたおば様が細川さんへ票を入れていたので、
どういったところが良かったんですか??と聞いてみました。
するとこう言っておられましたよ♪

「細川さんは作品も良いけど何よりもお花を大切に扱っているわね」
「お花を乱暴に扱わないお花に対する優しい姿勢が素敵だわ」
「ただお花をいけるだけじゃだめなのよ」
「そういった心が大切だから」
とおっしゃってました♪(*´▽`*)♪

それを聞いた瞬間納得しましたし、
何だか自分の事のように嬉しかったです(笑)

見ている方は見ているんですね。


どの分野に対しても言える事なのかもな~。
「吹きガラスはエレガントに!!」
「ガラスに優しく!!」
ガラス作家・広沢葉子さんに言われたお言葉を思い出した私でした☆


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ