縁起物のカエルくん!!

名古屋で開催されていた縁起物にまつわる展示会☆
その展示会に参加する為に田井さんが制作した作品をご紹介!!

たくさん制作した作品の中でも面白い表情のモノをアップしたいと思います♪

縁起物と聞いて田井さんが思いついたのが。。。
カエル~~~🐸
お客さんからもよく「カエルを作って~」と言われていた時がありましたね☆
カエルは縁起が良いと言われているのもよく聞きます。
今までに小さいサイズのカエルはよく作っていましたが、
今回は少し変わった感じで作りたいと言う田井さん。

イメージ画を私に伝える為、
床にカエルの絵を描きました(笑)

55555.jpg
「こんな感じでいくから(*´з`)」
「今回は可愛いんじゃなくて。。。」
「リアルなカエルでいくよ!!」

はい!!!('◇')ゞ


ここからはリアルカエルが完成する様子を
写真でご紹介いたします(*´▽`*)

1111_201502172306052f9.jpg
今回は息を吹き込んで膨らませない作り方で。
すなわちガラスのカタマリ=ソリッドワークで制作します☆

何だか最近、
干支・羊と言い。。。
お雛様と言い。。。
カタマリばっかりで作品制作していますね~

田井さんは、
「カタマリで重いから俺の腕そのうちムキムキになるんじゃない!?」と言います。
確かに~~~( ゚Д゚)
でも、、、
お仕事をするうえでガリガリよりは良いと思いますよ☆

意図的に鍛えずとも筋肉が付くだなんて最高じゃないですか??(笑)
頑張りましょ~~(*´▽`*)


まず大きめに巻き取って来た透明なガラスに目が覚めるくらいの濃い緑色を付けて着色。
大きくふっくらとしたカエルのお腹部分には白色を付けます。

着色して、、、
成形し、、、
大まかな胴体が出来たら、、、
こんな感じ(*´▽`*)
3_20150217230604b5d.jpg
白いお腹が目を引きますね♪
そしてここに後足を付けていきます。


お次は、、、
4_2015021723060320d.jpg
カエルの特徴的な目を付けて♪


5_201502172306020e5.jpg
ビックリするくらいの!?
ぶ厚い唇を付けます♪


6_20150217230602147.jpg
このカエルのこだわりはいかりや長介ばりの
ぶ厚いタラコ唇だそうです(笑)

細工用のナイフで丁寧に唇を成形してますね♪


7_20150217230731e24.jpg
今度は前足を付けて♪
付けた後は絶妙な角度に足を曲げていきます☆


さあ!!(*´▽`*)!!
8_2015021723073149c.jpg
分かりますよね~カエルですよ!!
あっという間のカエルくんです☆


前から見た姿は。。。
9_201502172307303ad.jpg
こんな感じに♪(*'▽')
じつに堂々としたカエルくんです(笑)

この時点ではガラスが高温なので色が分かりずらいですが…


徐冷炉から冷めて出てきたお姿がこちら~

1_20150217230730deb.jpg
ど~~~~~~~~ん!!!(*´з`)

ミドリ!!緑!!のいかりや長介似のカエルくん完成です☆


2_201502172307294a5.jpg
以前に制作したミニカエルとのツーショット☆
サイズの違いが明らかになりますね♪
そうこのいかりや長介似のカエルくんはなかなかの大きさですよ~


透明ガラスのカタマリがここまで姿を変える事。
想像もつかないですよね!!
ガラスって本当に奥深くて魅力的です(*'▽')

このカエルくんお嫁入りを果たせたのでしょうか??
気になる所です!!


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ