日本橋お雛様展終了しました!!

展示を10日に無事終えまして☆
11日に飛行機で香川へと戻ってまいりました!!

さすがに12日はお休みをもらいまして。。。。
一日中死んだように眠っていました(笑)
グラスタイムの活動開始は13日~となります☆

また制作活動などグラスタイムの日常は綴っていきますが、
今はまだ東京での出来事をご紹介していきます♪
なんせ信じられないくらいの奇跡の出逢いも果たしましたし!!
じっくり綴らせてくださいませませ(*´▽`*)

東京日記始まります('◇')ゞ

私を含め後半組の3人はそれぞれ別の宿に泊まっていました。
私は築地へ(*'▽')
日本橋からは少し離れていますが、、、
近くで条件に合う宿がなかなかなかってので…
築地でopenしたての新しい宿があったのでそこに連泊しました。

しかし東京は電車の本数がスゴイ!!
地元の電車と違い間髪入れず凄まじい数の電車が走っていますね~!!
なので時刻表が無いのかな??
地元では考えられない!!( ゚Д゚)
一本逃したら30分待つのは当たり前ですから。
それが普通と思っている私には東京の地下鉄にはたまげました(笑)
逃したとしてもすぐにすぐに来ますから!!( ゚Д゚)

その驚く地下鉄事情や凄まじい人の数に私達はキョロキョロ(笑)
田井さんはしきりに「東京は恐ろしかとこばい!!( ゚Д゚)」と
アニメお坊ちゃまくんばりのコメントをおっしゃっていました(笑)
同感~~~(*´▽`*)

2_2015021305210454a.jpg
築地からは日比谷線・東西線に乗り継ぎまして、
案外すぐに日本橋へ到着出来ます☆(*'▽')

地下鉄から地上へはたくさんの出口がありまして、
何処から出るかで日本橋への近道も変わっていました。
慣れない土地では不安でなるべく早めに出発していたので、
毎日少し離れたところから歩いていく事にしてました☆

人気の少ない朝の日本橋(^^)/


3_2015021305210403c.jpg
夜の日本橋も素敵でしたが朝もなかなかです♪
通勤ラッシュ時になるとたくさん人がいましたが、
期間中はこの道が私の通勤道でした☆

なんの問題もなく通い続けられたので本当に良かったです!!
一体いくつやねん!!ってツッコみたくなりますが。。。
田舎者には東京ってそんなとこなんです(笑)


1_20150213052105601.jpg
私達の展示していた所は日本橋の新館8階。
日本橋には本館と新館がありその二つを含めて考えると買い物できる所が本当にたくさんあります。
やはり土日は多くの方がお買い物に来られていますが、
平日も様々な方がお買い物されていました☆

私こういった場所で在廊するのは初めてだったんですが、
せっかく香川から来ているのだから!!
力一杯やらせてもらおうと思いまして('◇')ゞ
期間中はなるべくたくさんのお客様とお話させてもらいました!!

今までの中で一番トークしたのではないでしょうか??
でもお客様の方もこんな私が話しかけても快く最後まで聞いてくださるので♪
楽しく過ごさせてもらいました('◇')ゞ

関西の方ではガラスのお雛様ってよく見るんですが、
関東ではどうなんでしょうか??
日本橋に来られた方々が口々におっしゃっていたのは、
「ガラスのお雛様って初めてだわ!!」でした。
あまり見た事が無いと言って真剣にご覧いただいていたのが印象的でした☆

また5人の作家によるお雛様がこうして一同に揃って展示していると、
華やかさも人一倍なので♪(*´▽`*)
楽しくご覧いただけたと思います。


そうして日本橋での展示はあっという間に過ぎていきまして…
いよいよ最終日の10日となりました!!
この日は終了時間が来たらすぐさま搬出の準備に取りかかります。
繊細な装飾がほどこされたお雛様5人分を搬出するのに3人は大変!!
しかも決められた時間内に搬出作業を終えないと次の展示される方が待ってますので…
ゆっくりもしてられません!!(/ω\)

そこで!!心強い助っ人の方が2人来てくれました☆
5人にて搬出開始!!('◇')ゞ
凄まじい勢いでお雛を箱の中に入れ、、、
目の前にあるすべてのモノを片付けていき、、、
何もないすっからかんの状態になっていきました!!

段取りよく準備していたので、、、
一心不乱に作業をした結果、、、
全てを1時間余りで片付ける事が出来ました!!

5人全員…
はぁ、はぁ、はぁ、、、(;´Д`)
過呼吸がとまりません(笑)
重い荷物を急に持った小林さんは腰を痛められて…
その後大丈夫だったでしょうか??心配です!!


頑張った後は。。。
手伝ってくれたMさんと一緒にご飯を食べに行きました♪
Mさんは私の大学時代の先輩♪
女性ですが活動拠点を東京に移されてからも精力的にガラス活動を続けられています☆

4_20150213052102cbf.jpg
M先輩と一緒に歩く日本橋の夜~~♪
今までは終えたらすぐに帰宅だったので、
まじまじと見るこの夜の風景がステキングです♪

田舎者丸出しでパシャパシャ写真を撮る私を見て田井さんはあきれ顔(笑)
5_20150213052102622.jpg
でも、、、
「なかなか来れないんだから悔いなく心置きなく撮りなさい」と言ってくれました。

ハイ!!!(*´▽`*)



そしてM先輩と美味しいご飯を食べつつ。。。
勿論お酒もすすみます♪(^^)/
気付いたら私…毎晩飲んでいる気がします(笑)
6_20150213052101d11.jpg
Mさん、お手伝い本当にありがとうございました!!
いなかったら。。。
と考えるとぞっとします!!(;´Д`)

東京でこうしてご飯食べながらいろんな話が出来た事、
実際に私の作品を見てもらえた事、
全部が嬉しいです♪('◇')ゞ
また会いましょうね~


東京に来て感じた事。。。
やはり東京にはたくさんの刺激があります!!
いろんなお店がた~~~くさんあります。
夜遅くやってるお店もたくさんですし、
終電も良い時間まで走ってますから。
こうして遅くまで飲んでも心配なく帰ることが出来ます☆

しかし、、、
西日本の気候、空気、、、
香川の風土に慣れ親しんでいる私にとっては、、、
東京は刺激がたくさんあり新たな発見をたくさんさせてくれる場所ではありますが。
やはり帰って来る場所は慣れ親しんでいるここ香川かなと再確認しました☆

便利でもありたくさん人もいて、
その分新しいモノに囲まれて、
モノ作りにとってはこうした変化がある事は制作するうえで何かしらの刺激を受けると思いますが…

こういう感じがずっ~~とは無理かな(笑)

たまにこうして東京へ来ることぐらいが私には丁度良い☆

でも同じ場所香川だけで制作発表し続ける・留まり続けるのは作家活動的にも限界がありますんで。
上手くバランスをとりつつやっていければとも思いました。

なかなか東京日本橋で展示させてもらえる機会も無いので、
今回こうして参加させてもらった事。
また期間中在廊させてもらえた事は本当に勉強になりました!!
お客様とお話させてもらう中でも感じた事たくさんあります!!

正直、、、
期間中は想像以上に大変でしたが(笑)
行った意味は確実にあります!!

お越しいただいた皆様、
お買い上げいただいた皆様、
本当にありがとうございました(*'▽')

またどこかで作品と共にお会い出来ますことを
心から楽しみにしておりますので☆


そして。。。
私の東京日記はまだ終わりません♪
7_201502130521134e9.jpg
何故なら期間中にたくさんの出逢いがありましたから☆
心温まるプレゼントもたくさんいただきました♪
またその奇跡のような出会いについては後ほどアップいたします!!

頑張って綴りますのでお待ち下さいませませ♪


何はともあれ無事に東京での展示終了いたしました☆
応援してくださった皆様に感謝の気持ちを伝えたいです。
ありがとうございました!!(*'▽')


スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

スタッフ平田様

お帰りなさい 
想像を超える刺激とパワーアップになりましたね
これからのブログ楽しみに
してますね
勿論 作品も

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ