「お雛様+干支展」in赤磐

先日、グラスタイムがお休みだったので、、、
私、岡山・赤磐市で開催中の
「ガラスのお雛様展+干支」に行ってまいりました☆

blogでも何度かご紹介させてもらいました作家7人でのグループ展。
どんな感じになっているのかワクワクします(*´▽`*)
私の場合・・・
お休みのこの日を逃すとなかなか行けなさそうなので!!
今年初の岡山入りを果たしました('◇')ゞ

会場となるカフェドグラスさんは山陽インターを降りてすぐを左に曲がり、
川を挟んだ所にあります。
この私でもたどり着けますんで迷子にはならないと思います(笑)

会場に入り。。。
左側にはすぐ三垣さんのお雛様がありました!!
1_20150113055305d76.jpg
DMの表紙を飾られていたステキングなお雛様が!!
ケースに入れられると神々しい感じ( ゚Д゚)

このお雛様実際に見てみたかったんです♪
DMを初めて見た時に「スゴ~~い!!」と声を出してしまいました。
それほどお雛がカッコ良いから!!


2_201501130553043af.jpg
発想力が素敵ですよね~(*´▽`*)
着物の感じとかこういうふうに表現するところとか。
今までに見た事ないお雛様でし☆
三垣さんのコーナーでは別の種類のお雛も展示してありますんで♪
皆さん是非ご覧になってください。


会場が広いのでなかなか写真に全体をおさめられないんですが…
3_20150113055304493.jpg
入り口側から奥を見るとこんな感じです☆

いたる所に様々なお雛が並んでいます!!
7人もの作家が集まること自体なかなかないですが、
それぞれ個性の違うお雛様がこうも並ぶと圧巻です!!

この感じは実際に見て感じてほしい!!(*'▽')

ここまでカラフルなお雛を目にすると気分も華やかに♪
また見ている間ずっとニンマリになれます(^^)/


4_20150113055303db6.jpg
こちらは我らが田井さんのお雛コーナー☆
見慣れたお雛を目にすると少しホッとする私(笑)
グラスタイムから出陣した子達、
こうして頑張って輝いてくれてますよ!!


5_20150113055303662.jpg
私が行ったこの日に丁度、
田井さんのお雛様をお嫁にもらって下さった方とお会いすることが出来ました!!
何ともミラクル!!(*´▽`*)v

色々とた~~~くさん楽しいお話をさせていただいて♪
楽しかったです(´▽`*)
田井さんのお雛に一目ぼれされたとか♪
嬉しいお言葉ばかりで、実際に田井さんに聞かせてあげたかったです。
こうしてあたたかいお言葉をもらうと制作側としてのやる気が上がりますね!!

これだけたくさんの華やかな作品を目にすることが無いから、
ここに来ると心が楽しくなるんです☆
だから何度も何度も見にきちゃうんですよ♪

ともおっしゃっていました(*'▽')
やはり皆様、想う事は一緒なんですね~♪


田井さん以外の方のお雛様も少しアップさせてもらいます☆
なかなか載せきれてないのですが、、、
これは是非見てもらいたいのでここではほんの一部を。
きっと皆さんの心にとまるお気に入りのお雛がいるでしょう!!


6_20150113055302dcf.jpg
こちらは田井さんのコーナーと隣にある白神さんの作品☆
毎回新しい新作のお雛を!!ってなると本当に悩みますが。
今回はがらりと作り方をあたらしくされたみたいです☆
この日はご本人も在廊されていて色々お話出来て良かったです。
白神さんらしいあったか~い優しいお雛ですね。



7_20150113055439110.jpg
白神さんの真向いにあるのが水口さんの作品☆
水口さんも毎回新作のお雛をだされています。
今回は立ち雛をドド~~ンと展示!!
こちらはメーンとなる作品なのんで是非見て欲しい!!
水口さんのお雛は女の子が好みそうな可愛らしい色合いなんです。
が、どこか水口さんの作品が持つダイナミックさは残されてますね♪
座り雛を見るとその感じが伝わります(*'▽')
この日は在廊されていなくて…
お会い出来ず残念でした(/ω\)


8_20150113055438f45.jpg
こちらは小林さんの作品☆
小林さん、今回はお雛の感じをがらりとかえて登場!!
前回よりも大きさが倍くらいになっています☆
色合いなどの可愛らしさは残しつつ大きくした感じでした。
下に敷く板も漆板から畳板に変えられてより華やかに!!
この全てのお雛をアシスタントなしでお一人で制作されていると思うと、
心から尊敬いたします!!('◇')ゞ



9_20150113055438213.jpg
こちらは花岡さんの作品☆
他の方と少し感じを変えたお雛でスタイリシュな雰囲気♪
こうした違いを見るのが面白い!!
花岡さんは水口さんと大学の同級生♪
私にとっては一つ上の大学先輩でもあります('◇')ゞ
花岡さんは今回がお雛展初参加!!
長い間県外でガラス活動されていて最近備前市に工房をつくられました。
なのでこうして花岡さんの作品を岡山で目にする機会が多くなって、
個人的にはすごく嬉しいです(*´▽`*)

この日は在廊されていてお会い出来ました♪
年明け早々にめでたいお話も出来て♪
良かったです('◇')ゞ


11_20150113055437011.jpg
こちらは岡本さんの作品☆
明らかに!!あきらかに!!
他の作品とは違うお雛ですよね!!
こちらは亀のお雛様です♪
岡本さんは他にもカエルや金魚と言った生き物をモチーフにお雛を展示されていました。
私が行ったこの日は既に金魚雛はお嫁に行き実物を見れなくて残念。
この他にも普通のお雛の展示されていますので☆
岡本さんのコーナーでは様々な作品を目にすることが出来ますよ~。


最後に。。。
このお雛展では干支も一緒に展示しています☆

10_201501130554374d5.jpg
ここでも各作家によるバラエティに富んだ干支を見る事が出来ます!!
作家ごとに違いがあきらかにあり!!また楽しい!!



12_20150113055436ddf.jpg
こちらは花岡さんの干支☆
個人的にはとても好きな羊さんでした♪
芝生付き!!



13_20150113055556e5b.jpg
白神さんの干支☆
蝶ネクタイとシルクハット付です♪



14_20150113055555d0e.jpg
水口さんの干支☆
毎年干支物はあまり作らないと言っていたので、
こうして実際見れてなんか嬉しい♪(*´▽`*)




15_20150113055555499.jpg
三垣さんの干支☆
作品自体が花器の役割も果たす干支です!!
発想力に驚きます!!



16_20150113055554a0c.jpg
小林さんの作品☆
何とも愛らしい羊さんですよね♪
柵を飛び越えちゃいそうな躍動感ありです☆




17_201501130555549e8.jpg
岡本さんの作品☆
田井さんもモコモコ羊は作っていますが、
モコモコ感を出すため別の方法使われている岡本さんの羊。
こう言った感じで制作すればいいのか!?
と新たな発見をいたしました('◇')ゞ



そして、、、
最後を締めくくるのは!!
我らが田井さん作のモコモコ羊くん☆
18_20150113055553c46.jpg
グラスタイムのエースは岡山に行っても胸張って頑張ってくれています!!
安定の羊スマイルイイ感じ(笑)


この日はですね~
タイミング良くなのか??
田井さんの作品がお嫁に行く瞬間を何度か目撃することが出来ました☆
羊くん無事お嫁入りです!!(*'▽')
嬉しいな~~♪


カフェドグラスさんでの展示は2月15日(日)まで開催です☆
期間は長いですが。。。
私が行った日でも無くなっている作品はありますので、
多くをご覧になりたい方は早目に行かれることをおススメいたします!!

田井さん期間中にいつ在廊しに行かれるかは未定です。
またその際はお知らせいたしますので☆

皆様、宜しくお願い致します!!


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ