お酒の会inまちのシューレ

昨日はあるイベントに参加してきました☆
ガラス関係のイベントではないんですが。
こういうの珍しいですね(*´▽`*)

高松の丸亀町にある「まちのシューレ」にて、
器、お酒、食にまつわるイベントが開催されました☆

只今、まちのシューレではこの12日までうるし展が開かれています。

そこで、このうるし展と関連して、、、
「うるしとお酒とおつまみの会」が開催!!

DMに書かれている説明文をお借りしてみますと、
香川の漆器をつかい
地元地酒メーカーの日本酒のみくらべと
ラ・サルーテ中野誠司シェフの新しいおつまみを味わっていただきます。
西野金陵・酒井杜氏から日本酒にまつわるお話を聞くことも出来ます。
酒屋さんの立ち飲みのような、気軽な会です。

と書かれていました(*´▽`*)
ステキングすぎるイベントじゃないですか~♪

本当は金子さんが参加したかったそうですが、、、
都合がつかず…(/ω\) 泣!!
田井さんはお酒が飲めない…(/ω\) 残念!!
どんなイベントか知りたいのでお前行ってきて~
と言われまして…
お許しをいただいた私は気分ルンルンで♪
参加してまいりました!!(^^)/

今日はその様子をアップします☆
いざ~~♪(/・ω・)/

この日は田井さんも夜に予定が入ったので。。。
工房の方は早目にお仕事終了しました。
なので。。。
1_20150110234015d87.jpg
イベントの17時30分という早目のスタートに間に合いました☆
この時間帯に丸亀町を歩く事ないんで新鮮です。

でも。。。
こんなにも早い時間帯に美味しいお酒が飲めるだなんて!!
シアワセすぎる~~(笑)(/ω\)

まちのシューレに到着して受付を済ませると、
開始時間までしばし待つ('◇')ゞ

その間に私は、
5_20150110233351ccd.jpg
今日飲み比べが出来るであろう日本酒が並んだ棚の前で何を飲むか?!
悩む♪('◇')ゞ

これだけの種類の日本酒があるんですよ!!
中にはリキュールもあったりで目移り♪
でもあまり日本酒を飲む方ではないので…
説明書きを読んでもピンとこず…( ゚Д゚)


ここにあるお酒はすべて地酒☆
香川県の酒メーカー
・綾菊酒造
・川鶴酒造
・西野金陵
・森國酒造
・勇心酒造
有名どころが勢揃い!!( ゚Д゚)

日本酒に関して無知な私にも楽しめるようにと、
会場には西野金陵から酒井杜氏がいらっしゃっていて♪
4_20150110234015f2f.jpg
参加者はどんなお酒が飲みたいか??
どういった飲み口が好みなのか??
お酒に関してのリクエストをすると、
酒井さんがチョイスしてくださるシステムに!!

酒井さんは金陵のお酒をつくるうえでの最高責任者様です☆
そんな方からおススメしてもらうだなんて!!
ハズレがある訳無いじゃないですか!!
なんとも贅沢な!!( ゚Д゚)!!

じつは、酒井さんとグラスタイムはですね~
玉藻公園・披雲閣でのイベントを通してお知り合いになっているんです☆
酒井さんがお勤めになっている金比羅の参道途中にある金陵へも行かせてもらいました。
何度かお会いするうちにお酒づくりの施設も見学させてもらって♪
一気に世界が広がりました(*´▽`*)

お久し振りに会う酒井さんに少々ハイテンションになる私(笑)
まだ飲んでないのに~(^^)/

酒井さんにどんなお酒が私に合うか聞こうと思っていましたが、
真っ先に目に飛び込んできたお酒がありました!!
それはこちら!!( ゚Д゚)

3_2015011023401471c.jpg
お酒づくりの全工程を酒井さんがたった一人で行い、
研究を重ねて重ねて、、、
ようやく完成した日本酒☆
金陵の新作です!!

じつはこのお酒を琴平の研究室で作られている時に一度お伺いしたことがあります。
たぶん夏でしたかね??
一定温度に保たれた室内でお一人黙々作業をされていました。
「これが何とか商品になるように今頑張ってるんです」と言われたのを覚えています。

そのお酒が。。。
こうして完成し。。。
私の目の前に登場しています!!( ゚Д゚)
こ、こ、これは!!
飲むしかないでしょ!?
と言う事で、
私の記念すべき一杯目は酒井さん作の日本酒にしました☆

日本酒の中でも一番上の大吟醸ランクです♪
しかもアルコール度数は18or19度くらいだったと思います。
かなり強めのお酒ですが(*'▽')♪
飲みなれていない私でもクイっと飲める日本酒でした。
不思議ですがどこかほんのりフルーティーな感じがしました☆
この他にも違うメーカーの大吟醸がありましたが飲み比べた結果、
個人的には酒井さんのつくられたお酒が好みに合っていました。


お酒はですね会場側で用意された漆器で飲みます☆
たくさんある器の中から自分の好みの器を選ぶとこから始まるんで♪
凄くワクワクしますよ~(*'▽')
はやり食に関するすべての事を楽しもうと思ったら、、、
味は勿論のことですがそれらを盛る器にもこだわると数段気分が上がりますよね!!

参加者の人たちは私を含め漆器でお酒を飲むことが少ない方が多いようです。
香川の作家さんが制作した漆器で飲む地酒☆
もっと気軽に漆器を楽しむ(^^)/
そんなきっかけをくれたイベントになりました!!
漆とお酒♪なかなかですよ~♪

お酒のおかわりも進みますが。。。
もう一つ忘れてはならないのが、
中野シェフが作る新しいおつまみ!!
2_20150110234014306.jpg
イタリアンのシェフが作る料理はすべて地元栽培の野菜&地元の食材を使用したもの☆
バイキング形式で取っていくんですが、
お皿の中にステキングな世界が広がります(*´▽`*)

食べたいし♪
飲みたい♪
でも食べたいし♪
また飲みたい♪
そんなわがままな繰り返しが心の中で繰り返されるので、
終始忙しい私(/・ω・)/
お酒も料理も逃げないのに(笑)
次はどのお酒にしようかな??
なんて飲み干す前から気になります。。。

一度にこんなたくさんの日本酒を飲める機会は無いです。
同じ日本酒ではありますがこうして飲み比べしてみると。。。
メーカーでかなりの違いがあります!!
飲み心地、風味、香り、、、
感覚を研ぎ澄まし静かに飲んでみると格段に味の違いが分かる☆
それに気づいた時から飲み比べが楽しくなってきました。

日本酒。。。
底なしの奥深さですね~~( ゚Д゚)


最後のデザートとして登場したのは、、
麹から作られたババロアでした☆
6_20150110234013905.jpg
この麹は酒井さんが新作のお酒をつくる際に使用したもの。
酒井さんと中野シェフのコラボですね☆
麹の優しい甘い味わいですがなかなかお酒感の強い大人のデザートです。

デザートを食べたあたりから自分に酔いが回っている事に気付き…
いかん!!( ゚Д゚)
セーブしますか~( ゚Д゚)
と我を戻す作業に入る私(笑)

日本酒を5種類くらい飲み比べましたし、
リキュール2種類いきましたので♪
もうこれで限界ですね~
これ以上頑張ってしまうと楽しい気分から一転、
一気に奈落の底へ転がり落ちるので…
楽しい気分のまま帰る為にはお酒はここでセーブです!!

お強い方は器なみなみに注いでドンドンと飲み比べていました!!
スゴイですね~( ゚Д゚)

7_20150110234013278.jpg
この日は漆芸家の松本さんも参加されていて♪
漆器の使い方や普段使いにおける楽しみ方などお話をさせてもらいました☆

ご年配の方々からたまに、
「漆器は扱いに気を遣うから気が引ける…」というコメントを聞きます。
でも松本さんは、
「そんなことは無いです。」
「研磨材の入った荒いスポンジでは洗わないとかちょっとした事だけ気を付けてもらえば良い」
「漆器はそんなに気難しく扱いにくい物ではないですよ」
「使っている間に何かあったらすぐに修理しますし」
「塗り直しでもとに戻すことが出来る、、、」
「それが漆の強みでもあるんですから」

確かに。。。
ガラスは割れてしまったら完全に元に戻すことは不可能ですし。

間違った固定概念は捨てなきゃ世界は広がらないですね。
私も漆器普段遣いしたくなりました☆

一人で参加した時は場に馴染めるのか??
楽しめるか??心配してたんですが…
お酒が入ると人は明るく陽気になるのでしょうか、
会場は終始和やかムードで(*´▽`*)
私も気付いたら初体面のおば様とおじ様たちの輪の中に入ってお酒時間を楽しんでいました(笑)
一人ぼっちでいることなく過ごせて嬉しい♪

大人のイベントに参加出来て世界観が変わりました☆
ちびっ子から少しレベルアップした気がします(笑)

最後に。。。
酒井さんとのニコニコツーショットを☆

8_2015011023404115e.jpg
お酒が入っているからなのか?!
ふたりして完全なるスマイルになってますね~

酒井さん、新作のお酒とても美味しゅうございました!!
お酒つくりって…本当に長い時間と努力が必要なんですね。
出来あがりまでにかかる苦労は果てしないです…
これから日本酒をなるべく飲んでみるようにしてみます☆

お酒は飲めなきゃ損とは思いませんが、、、

量を飲めるようになるんではなくて、
楽しいお酒のたしなみ方を出来る大人になりたいですね。
お酒をかわすと人の輪が一気に広がると言うか、
打ち解けることも出来ますし(^^)/
飲める事で&楽しみ方が分かる事で制作する作品のアイデも大きく広がる気がする!!
たしなみ方を知っているステキングな大人な方々に囲まれた事で感じました☆

貴重な体験をした不思議で楽し~~~い夜でした♪

帰りは電車、、、
駅まで歩く私の足取りはどこかヨロヨロ(笑)
飲んだ!!飲んだ!!(*´▽`*)


スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ