リアルタイムな初詣!!

いつも大晦日はお家でゴロゴロ過ごして…
あっという間に日付が変わり新年になってました☆

でも今年は何か違う過ごし方にしたい!!と思いまして、
大晦日の夜に金比羅さんへ行き、
日付が変わると同時にお詣りしたいと決意!!

リアルタイムな初詣に挑戦!!(*´▽`*)
大晦日からこうやってお詣りに行くのは人生の中で初となります!!

0_20150101140720d47.jpg
田井さんから
「大晦日の夜に金比羅さんはどれくらい混んでいるのかリサーチして来て♪」
と言われていまして、、、
この場を借りて新年の初詣の様子をレポートしたいと思います☆
田井さん!!寒い中ちゃんと行ってきましたよ!!
めっちゃ頑張ってアップしましたんでちゃんと最後まで読んでくださいね(笑)

例によって論文ブログになりますが(笑)
いざ~~~~!!(/・ω・)/

商店街へ抜けて歩いていくと。。。
提灯の灯りが素敵に輝いていました☆(*'▽')

夕方の5時にもの凄い大雨が降っていたので…
このまま降り続いたら初詣を諦めようと考えてました。
が、、、
夜になると雲一つない夜空☆
寒い風はずっと吹き続けてましたが負けずに!!行きました!!

1_201501011407202de.jpg
今回は兄弟でリアルタイム初詣に挑戦です☆
仲良く平田三兄弟で行ってまいりました!!

でも大晦日の夜に金比羅さんは絶対に混むだろうと予測してました。
ネットでも調べたら混む事間違いない!!と書き込まれてたので…
兄弟で夜ご飯を食べた後、、、
夜9時過ぎに車で金比羅へ向かいました!!
早いかな??とも思いましたがゆっくりのんびり上っていたら丁度いいのでは??
と思いまして。。。
夜の10時には金比羅さんの参道へ到着していました。

2_20150101140719acf.jpg
寒そうに前を歩くのが私の兄と弟♪
ブログ初登場ですね(*'▽')


3_2015010114071914c.jpg
大晦日の夜からこうして出歩くの事態がお初です☆
なんかワクワクします~~~♪


4_20150101140718ed4.jpg
ネットで検索した際に大晦日は出店もたくさん出ると書いてありましたが、
実際にこうして出店が登場してた!!
あと全国のB級グルメを集めた特設会場も設けられていたのが驚きでした!!
本当に寒~~い夜だったのでこの温かい食べ物は良いですね♪


5_20150101140717b96.jpg
さあ!!( ゚Д゚)
ここからが金比羅さんの本堂へと続く長い階段が始まります☆

金比羅さんに来て感じた事は。。。
想像していた以上の混みようではなかったです!!
混み過ぎて並んでしまうのでは??と思ってましたし。
車も駐車場に停められないのでは!?と心配してたんで。
穏やかな雰囲気に少し拍子抜けしました。。。


6_20150101140922d6a.jpg
中間地点へ行ってもさほど混まず♪
ライトアップされた建物が素敵☆

少々息が切れ気味の私ですが(笑)
ここまでイイ感じに階段をのぼれてます♪(*´▽`*)


7_20150101140921706.jpg
参道途中には少し暗い個所もありますが、
こうして提灯が綺麗に光っていて♪
何ともステキングな景色!!

雨上がり後である事と強く寒い風が吹いているおかげなのか!?
空気が澄み切っていて♪
深呼吸すると本当に気持ちが良いです(*'ω'*)
もうワクワクが止まりませんね~♪


日付が変わってからお詣りしたいと考えてるんで、
まだまだ時間はある( ゚Д゚)
なので参道途中に少し寄り道♪

8_20150101140921f17.jpg
すると。。。
こうして2014年の干支・午☆馬くんがいました!!
たくさんの人に囲まれてて大変そうでしたがwww

来年の羊に変わる前にこうして馬くんに挨拶してみました☆


その後もゆっくり上っていきましたが。。。
最後まで混むことは無く(*'▽')
快適な初詣です!!

最後の最後に登場する心臓破りの階段が本当にキツかった!!
ゲホゲホ言いながら上りあがりましたよ!!(笑)

ゲホゲホ頑張って上った先に待っていたのは。。。

10_201501011409204bb.jpg
金比羅さんの山頂から見える讃岐の夜景☆
なかなか綺麗に撮れてないのが残念なんですが…
実際に見ると感動します(*'ω'*)

本堂に到着したのがこの時点で夜11時!!
夜景を眺めているとドンドンと人が集まってきました!!

ここから後ろを振り返ってみると、、、
11_20150101140920c03.jpg
本堂の様子が見えます(*‘∀‘)
よく見ると早目に来た人達が本堂前に並んでいます!!
のんびり構えているとお詣りできない気がしたので、
日付が変わるまでまだ1時間もありますが・・・
平田三兄弟は並ぶ事にしました!!


12_201501011409190fe.jpg
弟の後頭部が写っていますね(笑)
私達は本堂向かって右側、前の方に並ぶ事が出来ました☆

並ぶ事が出来て良かったんですが…
ここから1時間余り並ぶのが本当にキツイ!!
なんせ風が冷たくて寒い(/ω\)

この中を耐えに耐えました!!

そして。。。
数分過ぎた後に辺りを見渡すと!!

こんなにもすごい事になっていました!!
凄まじい人の波!!( ゚Д゚)!!
13_20150101141058cde.jpg
早目に並んでいて良かった~~☆
と兄弟で言い合いました( ゚Д゚)
そして、
日付が変わる10秒前には並んだ人の波からカウントダウンが始まり!!

5、4、3、2、1、
Happy New year!!!!(^^)/

もの凄い掛け声と共に新年の太鼓の合図がなりました☆
スゴイ盛り上がり&勢い!!
このまま押されるようにして(/・ω・)/
本堂への初詣が始まりました!!

お初のリアルタイム初詣!!
実現できた事が嬉しいですが、こうして兄弟でお詣り出来た事が何よりも嬉しいですね。
終始寒くて辛かったですが、、、
良い年明けになりました(*´▽`*)

新年恒例のおみくじを引いてみました。。。
すると!!
14_2015010114105728a.jpg
まさかの!!大吉!!(*´▽`*)
しかも7番!!ラッキーセブンの大吉!!

もう最高です!!(*´▽`*)
良い年明けです!!

お守りも購入し、元旦の日付で御朱印もいただき♪
ホクホクしたあったかい気持ちで参道を下りていくと。。。

15_20150101141056892.jpg
下からはドンドンと上に向かって上がっていく人の波が!!
矢印の所に並んでいる人達はここから初詣に行く方です!!

初詣を済ませた私達はヒョイヒョイト下りていきますが、
これからの人達の波はどこまで行っても途切れる事が無い!!
あまりにも多いので階段の各エリアで人数制限が行われてました。

ホンマに早目に来て良かった~( ゚Д゚)

この寒い中、暗い中を階段の波でずっと並ぶのは一番ツライ!!


9_2015010114105667c.jpg
寒い体を温めてくれるかのように途中で小豆粥がふるまわれていました☆
極限に寒かったので金比さんの優しさをいただくことに♪


16_201501011410566ca.jpg
寒い体にこの優しいお味が染みわたります♪
新年に金比羅さんパワーをいただきましたよ(*´▽`*)


家に帰宅したころには深夜の2時近く☆
深夜にここまで運動する事ないですが(笑)
お初のリアルタイム初詣は本当に行って良かったです。

2015-01-02-17-53-13_deco.jpg
お守りと日付が元旦の御朱印帳♪
大吉おみくじと、金色の豆ダルマ♪

新年を縁起の良いモノに囲まれて(*´▽`*)
ステキングな年明けをむかえることが出来ました☆


田井さん!!実際にちゃんと行きましたよ!!
金比羅さん初詣は心が澄みわたる!!
是非、お詣りに行ってみるべきです!!

ただ、、、
早目に、早目に向かう事ですね('◇')ゞ

2015年
今年はステキングな年になる気がします☆

皆様、
初詣はおすみになりましたか??
素晴らしい年にしましょう☆('◇')ゞ


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ