一富士二鷹三茄子

特注品の制作です☆(´▽`*)

年末の締めくくりにも近いこの頃、、、
グラスタイムは明日までの活動となっています☆

お雛様用の雪洞なども数を増やすためのせっせと制作していますが、
今年の仕事は今年のうちに!!と言う事で。。。
田井さんのご友人Wさんから頂いているご注文を制作することに。

今年の注文は今年のうちに!?('◇')ゞ

田井さんは本当に仕事が早いので、
先日にWさんから言われた品をもう作り上げていました☆
田井さんいわく。。。
言われた事は気になってしまうから早目にとりかかりたいんよ♪との事。
こういう心構えは見習わんと行けないなぁ~(*'▽')

今日は昨日制作した特注品の制作をアップしたいと思います☆
Wさんが描かれたスケッチ画がこちらです(*´▽`*)
0_20141229083420bdd.jpg
なすび~~(笑)

「一富士二鷹三茄子」
と言うように縁起物のご注文!!

お家の玄関先には富士山の絵、鷹の置物が既に飾られているそうで♪
「あとは茄子が揃ったら言う事が無いんよ!!」とお願いされてのご注文です。
Wさん的にはこの白い顔と表情がこだわりポイントだそうです(笑)


スケッチ画を見た時にどうやって作ろうか??
と頭の中でくるくると構想…( ゚Д゚)

わりと早目にイメージが固まった田井さんは満を持して挑戦されました☆

1_20141229083420a8d.jpg
白い顔が良い!!と強く言われていましたので、、、
今回は鏡餅制作にも使用した泡ガラスを使ってみました☆
ムラない透き通ったもち肌の茄子になりますね(笑)

こちらは十分にやわらかくして自然な形に曲げた茄子のフォルム♪
こう言った自然に曲げる事がガラスって難しいんですが、
今回はバッチリ!!無理なくスムーズに曲がりました!!
田井さんさすが!!(*´▽`*)

この時点で上手くいきそうな予感がします☆


2_2014122908341941f.jpg
あとはヘタの部分ですね~♪
赤色に光っている部分がヘタになる所です。
これには紫色の色ガラスを付けてあります。
冷めると綺麗な紫色に♪


3_20141229083419731.jpg
上にかぶさった紫色のガラスが熱く柔らかいうちに。。。
ピンサーを使って引っ張り、、、
ヘタのひらひら部分に仕上げていきます!!
ガラスが冷めてしまう前にパッパッパっと引っ張らないといけません!!

これが出来たら。。。
ヘタのてっぺんにポッチリを付けまして、、、

こちら完成になります☆(*´▽`*)
4_20141229083418f57.jpg
茄子さんの顔はですね~
ガラスを徐冷炉から出した後で別の方法で描き上げる事にします☆
その方が綺麗な表情が出せるので(^^)/


5_201412290834185f5.jpg
そして、、、
こちらが今朝徐冷炉から出した茄子さん♪
まだ熱々ですね~( ゚Д゚)

しかしまあ~~~、
何とも言えない白いもち肌の茄子さんです♪
マジで、裏山し~~~~~い(笑)(/ω\)

にしてもなかなかステキングな仕上がりではないでしょうか!!
完成形が楽しみですね(*'▽')

Wさん、今しばらくお待ち下さいませませ!!!


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ