特注品の完成☆

最近スタッフ平田にも特注品のお話がありました☆

ご依頼主様は夏に地元で開催した個展に来てくださった方から☆
大切な、大切な、お友達のご結婚お祝として卓上のランプをご注文していただきました。

数か月前にご相談を受けまして(*'▽')
作品にするにあたっていくつかご要望等をお聞きしました。

・球体型の卓上ランプで。
・ランプシェードの色はカッコイイ黒で!!
・シェード部分には細かい模様を。
・模様の柄には仲良く泳ぐ金魚を描いて。
・お友達がカエル好きなので何処かにカエルを描いて欲しい!!

以上の内容をざっと聞いた時点では、
「なんとか形に出来るな~」っと完成形がフワッと頭に浮かびましたが、
ご要望内容は今までチャレンジしたことのない事が入っていました。

それは、、、カエルを描く事!!( ゚Д゚)!!


細かい模様と金魚は何度も作品にしてきているので大丈夫な気持ちで挑めるんですが…
カエルは…描いた事が無い!!( ゚Д゚)
しかも出来ればリアルなカエルがお好みとおっしゃっていたので、、、

これは大変だ!!( ゚Д゚)
まずはカエルのスケッチから入らんといかん!!( ゚Д゚)

っとなり、必死にカエルをスケッチしました(笑)

私の中ではカエルって言ったら「けろけろけろっぴ」くらいしか浮かんでこないので…
時代的にカエルって言ったら浮かんできますけろっぴ( ゚Д゚)

そして。。。
こちらが球体型の卓上ランプのシェード部分☆
0_2014121701315073f.jpg
テッカテッカの黒色なので何かパッと見GANTZみたいですね(笑)

吹きガラスで球体の形を制作して、
エナメル絵付けで真っ黒に着色し、
焼成した段階の姿。
大きさ的にはバスケットボールくらいでしょうか☆

このGANTZにここから凄まじい勢いを持って!!
魂込めて絵柄を施しました!!('◇')ゞ

全工程で数ヶ月かけて完成しました☆

ようやく完成!!(*´▽`*)!!
その完成姿をお披露目したいと思います☆


2_20141217013149a22.jpg
個展の際に気に入っていただいた金魚シリーズの絵柄を彫りました。
これからご夫婦になるお二人がいつまでも仲良くいて欲しい♪
そんな想いも込めて、仲良く寄り添って泳ぐ金魚を☆


3_20141217013148548.jpg
くるっと回して見ても絵柄はびっしりと彫り込んでます♪

こだわりは流れるような絵柄にする事!!
生きた線で描く事です!!


4_20141217013148eb7.jpg
悩みに悩んでデザインを決めたカエルが下の方に登場しています(笑)


5_20141217013147dd8.jpg
勿論、球体のてっぺんにも描いています♪


さあ!!('◇')ゞ
ここからは中の電球のスイッチをONです!!

ON!!!!!!(*´▽`*)

6_2014121701322337c.jpg



00_20141217013433dbb.jpg



7_20141217013223678.jpg
ONにするとかなり雰囲気が変わりますね!!
この見え方の違いには自分でも驚きました( ゚Д゚)

今まで淡い色合いの卓上ランプしか作っていなかったので、
このはっきりとした黒色のシェードにしてみるとこれまた良い感じ☆
この感じアリですね!!(*'ω'*)
ご注文をいただいて知った新たな発見!!

黒色に負けてしまわないようにと思ってなるべく多く光を通すように
たくさん彫り込んだ意図も良い結果を出してくれました☆




1_20141217013222cf3.jpg
カエル~~~(笑)
控えめに隠れるようにいます♪
私なりのリアルカエル(笑)

自分ではやりきった感でいっぱいで満足しちゃってますが、
客観的な意見が聞きたかったので完成形を田井さんに見てもらいました。

そしたら、、、

「おお~~~っ♪良いじゃない(*´з`)」
「点けてない時と点けた時の変わりようが面白いね♪」
「今までの淡い色も良いけどこれはこれで面白いじゃない♪」
と今までにないくらいの嬉しいコメントをいただきました☆

田井さんは私の作品に対してはっきりとコメントをしてくれるので、
新しい作品が出来た時などは見てもらいます。
田井さんのはっきりコメントは、、、
時に頑張りつくしてヨレヨレになった私にとどめの一撃を与えてくれる手厳しいコメントもありますが(笑)
的を得ていて。。。納得するのです。

一撃必殺のコメントが多い今まででしたが(笑)
今回はニンマリしてしまうコメントいただきました☆
ニヤニヤ♪(´▽`*)♪


と言っても、、、
一番重要なのはご注文していただいた方の反応でございますね!!

ドキドキしながらお見せしたとこを。。。。

もの凄く喜んでくださいました!!!!
「想像以上に良い感じです」
「黒にすることで点けてない時でも絵柄がはっきり見えていて良い」
「カエルも素敵に描いてもらって満足です」

もう涙が出るご感想!!(/ω\)!!
ありがとうございます!!(/ω\)!!

私も新たな発見が出来ましたし、
勉強になりました!!('◇')ゞ


。。。大切な方への大切な贈り物。。。

特別で素敵な「想い」が詰まった贈り物に私の作品を選んでいただいた事。
そのお手伝いが出来た事に私自身心から喜びを感じます☆
ありがとうございました!!

お友達の素敵な笑顔が見られますように、
心から願っています(*'▽')


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ