徳島ガラスセミナー③

徳島でのワークショップ日記これで最終回となります☆

制作した作品が先日手元に届きましたので♪
それをご紹介していきたいと思います('◇')ゞ

私が期間中に制作した作品たちはこちらになります☆
2_20141201000720637.jpg
じゃじゃ~~~ん♪(´▽`*)♪

銀箔に慣れよう!!と言うのも課題だったので、
箔を思いっきり使った器類も制作しました。

ペアを組んだアモウさんとはスムーズに作業できたので、
わりとたくさん作品が完成したと思います('◇')ゞ


お気に入りはこちらになります♪
3_201412010007207e2.jpg
銀箔で表現した金魚(*´▽`*)

銀箔の下玉に金魚を加工していた様子は前回のブログで紹介していたので、
それと見比べてもらうとよく分かるかもしれませんね。


12_2014120100071960b.jpg
銀と黒の色合いは間違いなくカッコいいです☆


6_20141201000718ceb.jpg
リューターで表現した細かい線も想像してた以上に表れていて♪


5_20141201000718de7.jpg
尾ヒレの感じなんかなかなかイイ♪


4_2014120100071776a.jpg
サンドブラストで彫る際に少し深く彫ってみたんですが、
そうすると金魚が浮き上がった仕上がりになっていて。
それがまた面白い♪
なので。。。
彫る際の高低差を付ける事で色々と楽しい作品が出来る予感します!!


あと、、、
試してみたかったのが自分のよく描くデザイン☆
11_20141201000857725.jpg
この細かなデザインを銀箔の作品にいかせないかと思って受講したところがありますんで!!
俄然、力を込めて挑みました('◇')ゞ

また、
加工した下玉の上にガラスを巻いたらどういった表情になるのかも試してみたかったので、、、
こちらの作品ではあえて分厚いガラスの層にして作品をつくってみました!!
10_20141201000857b5d.jpg
レンズ効果もあいまって面白い表情になってます♪
細かい部分も思った以上に表現出来たのでワクワク♪

9_201412010008561d4.jpg
中から見た感じも面白い♪

こうなってくると試してみたい&作ってみたい作品が浮かんできました!!
ここからはドンドンとチャレンジしてみて!!
そこから自分らしさを加えていき!!
次なる作品へといかしていけたらと('◇')ゞ

この技法は完成するまでに時間と手間がかかりますが、
出来上がった作品は吹きだけで完成した作品にはない魅力がありますね☆

まずはこの技法で制作したい作品がありますんで、
頑張ります!!('◇')ゞ


また個人的に知りたかった銀箔を霜降りのように綺麗に散らす方法☆
8_20141201000855df4.jpg
注意点など教えていただきましたが、
やはり温度が重要であることを知りました!!
こればかりはですね。。。
何度も経験積んで感じていかないといけないので(/ω\)
こちらも今後の課題で頑張りたい。


作品が届いて一番驚いたのがこちら☆
7_2014120100085558f.jpg
開けてびっくり!!( ゚Д゚)
「メッチャ、金やん!!」って一人突っ込みしてしまいました(笑)

銀箔も溶ける温度等でこんなにまで色が変化するんですね。
奥深い銀箔。。。

なんか、戦国武将が祝盃に使いそうな器(笑)
私は気分を上げたい時に使う事にします♪
あはっ(*´▽`*)



そして最終日には皆で記念撮影を☆
0_20141201000946686.jpg
広沢さんを囲んで♪
受講生とスタッフの皆さんでの撮影☆
大切な思い出です(*´▽`*)b

3日間はお天気に恵まれて気分が良かったんですが、
その分スタジオ内は暑くて!!暑くて!!( ゚Д゚)
この時期には珍しいくらいの汗を流しました!!
久し振りに感じた額を流れる汗。。。
これもまた良い思い出ですね(笑)


私は広沢さんとのツーショットも♪
1_201412010009469e1.jpg
広沢さんに「なんか、娘みたい♪」と言われ、
頭をナデナデされながらの撮影(笑)

そのお言葉嬉しすぎです!!(/ω\)
辛い時にこの写真を見たら元気が出そう♪


広沢さんから私にアドバイスをいただきました☆
それは私が吹きガラスの作業している姿を見て気付いた事。
私、急に動作が早くなってしまう時があるそうです!!
慣れからくる吹き方の癖みたいなものですね…(/ω\)
ベンチに戻る時に竿を優しく置く、、、
くくりを入れる際にジャックを強く上下に動かさない、、、
竿を回す左手の速度を気を付ける、、、
チョットした事なんだけどそう言ったところに意識をもっていくとよりスムーズに作業が出来ると思う。
との事!!

吹いてる姿を客観的に見て言ってもらったので、、、
当たってますね!!確かにそうかもしれません!!
癖、、、気を付けねば!!(/ω\)

そしていただきました格言☆
「吹きガラスはエレガントに!!」

エレガント!!( ゚Д゚)

ヤバい!!私に一番足らないものではないですか!!

「でも、もう大丈夫だよね。」
「一度言われたら頭に残るから、次からは出来てくると思うよ」と優しく言ってもらいました。

エレガント!!と言われた後からは私、
念仏のように唱えて作業していました☆
これ本当です!!('◇')ゞ

あと、物事に慎重すぎてタ~ン、タ~ンと前に進めないでいる怖がりな私にこんな格言もいただきました☆
「life is short!! enjoy it!!」
「人生は短い!!今を楽しみましょ!!」と前向きなお言葉です☆

いろんな経験をされてきた方に言われた言葉は、
真っ直ぐに私の中に入ってきました☆

2日目の夜にご飯をご一緒させていただく機会がありまして♪
この言葉はその際に言ってもらったんです(*'▽')
ガラスの事、その他の事、、、
いろんなお話をたくさんさせてもらいました。
本当に楽しくて♪
私にとってはとても意味のある時間でした!!

そう言ってもらい気持ち的にも少し軽くなった瞬間です。
(*´▽`*)


ああ、参加出来て本当に良かった徳島!!


今年は私厄年なんですが。。。(笑)
人とのご縁に恵まれている年です!!
本当に人とのご縁がスゴイ!!
こんな厄年なら悪くはないかも??

今年も残り1ヶ月でそんな事を思いました('◇')ゞ


これにて徳島レポート終了です☆

ありがとうございました!!


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ