ガラスセミナーin徳島②

スタッフ平田が受講して来たワークショップの続きです☆

初日は広沢さんのデモを見学した後に受講生は銀箔を使った下玉を作りました。

こちらは銀箔の下玉を作るデモの様子☆
7_20141128213207c25.jpg
ガラスに銀箔を巻き付ける作業はやったことがあるので、
ある程度の感じは分かっているつもりでいたのです。。。

が、、、!!!( ゚Д゚)


8_201411282132071b8.jpg
ちょっとしたポイント的な事を知らずにいた私…

広沢さんの優しく丁寧な解説付きでデモを見て、
改めて発見する事・気づかされる事も多かったです。

隙間なくピッタリと一面に箔を巻き付けていく広沢さんの手さばきは見ていて惚れ惚れです♪
受講生の皆さん身を乗り出して見学してましたから!!


9_20141128213206462.jpg
今更ながらに聞けなかった事なんかも他の方がバンバン質問してくださって!!
しっかりメモして頭に刻みました( ゚Д゚)

学びたいと思って自分の意思からこうして勉強会などに参加すると、
スポンジのようにグングンといろんな事を吸収できる気がするから不思議♪(笑)

学べる嬉しさと楽しみに満ちた時間でした(*´▽`*)


デモを見た後は各々銀箔の下玉を時間の許す限り制作☆
そうして各自で作った下玉は次の日に加工して、
それを最終日にピックアップして作品を制作。


2日目はその銀箔の下玉の加工となります!!
ココが一番時間がかかり、重要な作業となります。
作品の出来を左右する作業( ゚Д゚)

私、広沢さんに質問したい事たくさんあります!!
実際にたくさん質問しました。

自分の表現してみたい柄があるので、
その柄がこの技法でどこまで再現できるのかも知りたかったんです。
それが上手く出来れば自分の作品の幅も広がる気がしますし。
受講したかった理由もそこにあります!!


こちらは下玉にカッティングしたマスキングテープを貼り付けたところ。
0_20141128213205a1f.jpg
私は下玉3個用意できたので、2個は金魚柄に。
残りの1個は自分の得意とする細かい模様にしました。

写真は金魚柄の下玉でマスキングし終わったところ、、、
あとはサンドブラストの機械に入れて柄を彫っていきます。

徳島ガラススタジオにあるサンドブラストの機械は大きくてパワーもあったので♪
自分が想像していた以上に彫る作業が早く進みました☆


そしてこちらが彫り終えた下玉の様子☆
1_20141128213205e41.jpg
マスキングした所以外が彫れるので、、、
見事なまでに周りの銀が吹き飛んでいますね(笑)
私は黒色の下玉に銀箔を貼ったので、彫った事でその黒色が姿を見せています☆

ヒレ・目・鱗などの細かい部分はリューターで彫り仕上げてあります。
この作業があるだろうと思い、、、
自前のリューターを持参していた私!!

Myリューター大活躍してくれました☆(*´▽`*)☆



下玉の大きさ=出来上がりの大きさ
でもあるので、、、
私の用意した下玉ではそこまで大きい作品は出来ませんが。
これをピックアップして作品にしたら銀箔がどんな表情になるのか!?
ドキドキ&楽しみです('◇')ゞ


こちらの可愛らしい下玉は、
2_201411282133184e7.jpg
今回私と作業ペアを組むアモウさんのものです♪

この時期の季節感たっぷりな絵柄(*'▽')
クリスマスツリーや教会、雪などクリスマス感たっぷり☆
可愛らしい♪

ピックアップが楽しみです(*'ω'*)


そして、、、
4_20141128213318ca9.jpg
これが加工した下玉を電気炉に入れている様子☆

ココから下玉たちは電気炉の中で徐々にあたためられ、、、
吹き竿でピックアップされます!!

たくさん電気炉がありました( ゚Д゚)
ホントにたくさん!!( ゚Д゚)
所狭しと皆さんの下玉が並んでいます。

6_20141128213317a7e.jpg
皆さん小さい下玉だけかと思いきや!?
こちらの電気炉の中にはビックリするくらいに大きいサイズがスタンバイしていました!!
目撃した瞬間思わず「デカっ!!!!( ゚Д゚)」と言ってしまいました。

これをピックアップして、、、
どんな大作が出来上がるのか!?
下玉の形からして大きめの花器でしょうか??
楽しみです!!(*´▽`*)

そして。。。
そして。。。

ド緊張の中で迎えたピックアップ!!
時間をかけて準備した下玉が完成へと向かっていきます!!

あたためてピックアップした直後がこちら☆
3_20141128213316a2e.jpg
アモウさんの可愛らしいクリスマスが竿の先に引っ付いています♪

熱が加えられるとこんなにまでも見た感じが変わるんですね!!
尚更、完成した姿が楽しみです♪(*'▽')

アモウさんはこちらをキャンドルホルダーに仕上げておられました☆
なるほど~キャンドルにピッタリです♪


私の作品は完成したのを送ってもらう事になっていますので、
まだ私は実物を見ていないんです。
もうじき届くと思うので作品はその際にお見せできるかと♪
それまでしばしお待ちを~('◇')ゞ



00_20141128213206def.jpg
私と3日間ペアを組んでくれたのはこちらのアモウさん☆
記念に写真撮りましょ♪と気さくに言ってくれて一気に仲良くなれました。

アモウさんのおかげで短い時間でしたが楽しい思い出が出来ました☆
また制作中もお互い良いコンビネーションで作業が出来たと思います☆
ペアがアモウさんで本当に良かったです!!

そして写真にもあるように。。。
最終日に来ていた洋服の感じが偶然にも一緒でして(笑)
青いチェックのシャツでお揃いです♪
なので、、、
最終日は仲良くペアルックで制作しあう事になりました(笑)

これまた楽しい要因の一つですね☆

アモウさん、3日間ありがとうございました!!


まだ!?
つづく。。。( ゚Д゚)!?


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ