スタッフ博多へ!!

数ヶ月も前から計画していた博多へのお出かけ☆

これは完全なる個人的なオフの時間です(;´∀`)

ですが後半にはちゃんとガラスの事について書いていますので、、、
宜しければお付き合い下さいませ(;´∀`)


幼少期に宮崎県に住んでいたこともあり♪
九州は私にとっても思い出深い場所です!!
でも福岡県で時間を過ごしたことが無いので博多は意外にお初!!
せっかく行くのだから有名なモノは押さえときたい☆
と言う事で。。。
9_2014111423233962e.jpg
初体験してきました!!本場の「豚骨ラーメン」

た~~~くさんラーメン店が集まっている所で食べてきました。
いろんなお店が入っているので何処にするか悩みましたが…
「豚骨ラーメン発祥」と書いていたんでここに決定!!
博多なのに選んだのは久留米のラーメン屋さんみたいですが(笑)
そこはそっとしておいてください(/ω\)

とりあえず本場のコテコテなラーメンを食べてみたかったんです!!

地元の方に言われました、
「これくらいのクセが無いと豚骨ラーメンとは言わないちゃよ!!」
「豚骨なのにあっさりした上品な味の豚骨ラーメンなんて認めない!!」と。

確かに味を確認する前に店内の匂いがThe豚骨でした!!
匂いからパワフルな豚骨ラーメンな感じが想像つきます。

食べて思ったのは、、、
今まで私が食べてきた豚骨の味とは格段に違っていましたね。
スープにおける味わい深い豚骨感半端なかったです!!


お腹を十分に満たしたら目的地へ~


こちら只今、大相撲九州が行われている会場。
7_20141114232338201.jpg

よくテレビで見かける光景が目に入ってきました☆
8_2014111423233733b.jpg
でも残念ながら相撲を見に来たのではありません(笑)

予想もしていなかったこの光景!!

いろんな所で髷を結ったお相撲さんに会うことが出来ました!!
お相撲さんが横断歩道を歩いておられます( ゚Д゚)
実物は本当に大きかったです!!
またバスでも一緒に乗り合わせたりもしましたね♪

しかし・・・
私が用あるのはこのお隣にある福岡マリンメッセです☆
13_2014111423233744b.jpg
マリンメッセって言うだけあります。
もう会場横は海!!(笑)
この日は一段と寒くてですね~(/ω\)
海風も本当に冷たくてぶるぶる震えながら歩いていました。

14_20141114232336566.jpg
目的のコンサート開場時間まで数時間もある中でしたが、、、
待つしかないのでもの凄い数の人の列に私も並び、
ぶるぶるしながら待っていました(/ω\)

18_20141114232335b46.jpg
コンサートが終わった頃には外は真っ暗で、更に寒さが厳しくなっていました!!
寒いですが心は最高にハイです♪(*´з`)
私これを楽しみにしてここまで頑張っていたんで♪
息抜き完全に出来ました☆
心の充電完了でございます☆
また頑張れます!!(*´▽`*)

あだっちゃん!!行ってきたよコンサート!!
詳しい感想はまた次回会った時にしますね(笑)

この日の為に快く送り出して下さった田井さんに
心からの感謝を申し上げます!!
ありがとうございました('◇')ゞ


福岡~四国だと日帰りが出来ない時間だったので、、、
この日は博多で一泊しまして。

そして次の日でございます!!
いよいよここからガラスが登場しますよ(笑)

せっかく博多へ来たのだからこの方へお会いしに行こう!!と思いまして、
ガラス作家・青木耕生さんのガラス工房へ見学に行かせてもらいました☆

0_20141114232528f38.jpg
博多市の西油山にある「硝子工房 生」
そこのオーナーであるのが青木耕生さんです☆
博多駅からだとバスや電車などで行く事が可能です。
どのような工房なのかワクワクしながらの道中でした。

私はグラスタイムに入る前あるガラス工房で勤めていました☆
個人工房ではなく会社と言う組織のガラス工房です。
青木さんもですね実は私と同じガラス工房に勤めていた経歴がおありです。
なので私にとって青木さんは先輩になります!!

ですがお互いに勤務していた期間が重なっていたわけではないので、
こうして実際にお会いするのはお初なのです!!
青木さんが会社を辞められてから地元の博多で工房をつくられたのは知っていたので、
いつかは見学に行ってみたいと思っていました。
なのでこうして実際にお会いし見学出来て嬉しいです☆


1_20141114232527389.jpg
丁度お邪魔した際は吹きガラス体験をされていたので、
体験の様子も見させていただきました('◇')ゞ
写真はチャージ(原料投入)している様子。
そんなとこまで見させてもらいました(笑)

チャージが終わってからは工房内の設備や道具などいろんな所を見学☆
いろんな質問もさせてもらいました('◇')ゞ


青木さんのガラスは少し変わった特徴のあるガラス☆
10_20141114232526531.jpg
勤めていた時を思い出します(笑)

勤めていた時は作品全部を一人で制作する「一人吹き」のやり方で制作します。
アシストが無い状態で全部自分の力だけで制作。
一人吹きを数年もやっているとだいたいの事は自分で出来るようになります。
一人が慣れるとアシストいない方が上手く出来たりもして。。。
なので青木さんは工房を持たれてから約10年、
お一人で制作する仕方でず~っとやられています。


16_20141114232526f7b.jpg
こちらのボトルはかなりの大きさです。
後ろにあるコンポートもなかなかの大きさ☆
ここまでの大きさなら自分一人で出来るそうです!!

会社で数年もの間決められた規格サイズの商品を制作していると、
サイズを合わせて作る事が得意となります。
その時の経験が今こうしていかされて、
4_2014111423252548a.jpg
同じモノを素早く多く作ることが出来ます!!
「勤めている時期=修行の時期」ですね。

工房の横は加工室になっていて、、、
こうしてたくさん作られた作品がカゴに入った状態で置かれていました。
青木さんは制作する際に出来るポンテ跡も綺麗に削って磨き上げていました。
そこまでしてようやく完成作品になるので…
一人で制作して、この数全部一人で磨くのって…
メッチャ大変だと思います!!(/ω\)


2_2014111423270852e.jpg
使い込まれた作業台☆
これ見た瞬間に「職人気質な青木さん」って言うのが伝わってきます。
ガラスを作るのは本当にお好きなんだろうな~とも強く感じます。

仕事しだしたらお昼ご飯も食べずにひたすら制作してるとも聞きましたし!!
その集中力スゴイです!!(/ω\)

でも…ご飯は食べましょう(笑)


カスタマイズされた道具も発見☆
これと同じモノ私も持っているんです♪
一人吹きをする際に使う便利な道具です。
11_201411142327077fe.jpg
これはマグカップなどの取っ手を付ける際に使う道具。
この道具を使うと一人で素早く綺麗に取っ手が付けられます!!
私もこの道具が無いと上手く取っ手付けられません。


こちらも便利な道具☆
15_2014111423252468a.jpg
グラスを作る際に素早く綺麗に側面と底を同時に成形することが出来ます。
同じサイズのグラスを早くたくさん作るにはこちら大変重宝します☆
私も使っています(*´▽`*)

何から何までが懐かしい☆
昔を思い出すものばかりがありました☆
なので工房でたくさんお話させてもらいました。

もう初めてお会いしたとは思えないくらいにいろんな話を。
話しが尽きないのは同じ場所で勤めていた経験があるから。
そしてお互いに同じ場所で大変だった修業時代を過ごしたから。

特殊なガラスだったからこそ、
そのガラスに合った吹き方をしないと上手く出来なくて…
それは口で説明されただけでは習得できない技術なので…
何度も何度も経験して体に覚えこませないといけない。
頑張るんだけどどうしても上手く扱えないと言ったスランプに陥るんです…

そして私もスランプに陥ってしまった時期がありました。
どうしてもうまく出来ない時があって…
ヒントを教えて欲しくても聞ける先輩は誰もいない!!
と言った私一人の時期だったんで尚更悩む…

どうにもこうにもならなくて…"(-""-)"
一人で悩んでいた時期、私本当に闇の時期でしたね(笑)

会社を卒業した方で今でもバリバリとガラスを続けられているのが青木さんで、
唯一連絡先が分かる方が青木さんでもあったので…
面識も無く突然お電話するのは失礼かとも思いましたが…
私は藁にも縋る思いで当時相談のお電話をさせてもらいました。

ご自分も同じようにスランプに陥った経験のある青木さんは、
そんな私の泣きの電話にも本当に親身になって聞いてくださり。
一緒になって解決方法を考えてくれたのです(/ω\)

自分の中ではかなり精神的に滅入ってた時だったんで、
青木さんのそう言ったお心遣いが本当にありがたくて。。。
私、電話越しの声は泣きが入っていたと思います(/ω\)

そう言った事に対してのお礼も直接お伝えしたかったので、
今日こうしてお話出来た事に心からの感謝です!!

また「それあるある!!」と言った経験者にしかわからないあるあるネタで話は盛り上がる♪盛り上がる♪(笑)


なので、、、
お仕事終わりにですね飲みにいきました~(笑)
青木さんのお友達が経営されているモツ鍋屋さんへ♪
博多の名物モツ鍋が食べれるなんて思ってもいなかったので嬉しいです!!

5_20141114232706233.jpg
九州の有名なお酒と言えば「白波」
この日はお店の方のおススメで♪
モツ鍋に合う「黒白波」で乾杯(*´▽`*)
使うグラスは勿論、青木さんの雪花グラス☆


12_201411150131590ed.jpg
キラッキラな雪花グラス☆

本場のモツはくどくなくて最高に美味しい!!
お酒も美味しく進みますがかなり強めなお酒(笑)
私はチビチビと(*´▽`*)
青木さんはゴックン、ゴックン瞬く間に!!
さすが九州の方ですね(笑)


6_20141114232705f01.jpg
青木さんとパシャリ☆
普段はメガネも帽子もしない方なのですがお店のオーナーさんが、
「似合うから付けてみなよ(*'▽')」と言って若干ノリ♪で装着されたんですが(笑)
お似合いでございます(*'ω'*)


これブログに載せても良いですか??
と言ったら快くOKいただきましたが、、、
かなり楽しく飲まれていたので言った事を覚えててくれてるのかが不安(笑)

あはっ。。。(*´з`)


3_20141114232707d3a.jpg
九州での短い時間にかなり詰め込んだスケジュールで動きましたが…
こうして青木さんの工房に念願かなってお伺い出来た事。
懐かしいお話を多く出来た事。
楽しく、嬉しかったです!!

良い経験になりました('◇')ゞ
ありがとうございました!!

自分にとって本当に悩める日々を過ごした修行と言う数年間。
それを思い出すのには少し胸が痛くなる辛い部分もあります。
ですがそうして選んできた道には後悔はしていないです。
辛かった分&苦労して得た技術と経験は今自分を強くしてくれています。
少しの事では心折れない自信はあります(笑)


そんな事を。。。
思い出話を語りながら改めて感じました☆


いつかまた九州へ~(/・ω・)/

スタッフ平田でした◎

コメント

オシャレ番長

服の色味と、平田さんの作品のカラーが似ていますね。
さすがオシャレ番長カッコイイです。

芦田さんへ

こんにちは~☆(*´▽`*)
息抜きに行ってきました博多!!
こんな私をオシャレ番長と言っていただけて、ありがとうございます♪
コメントを読んでいた際に隣で田井さんがメッチャ笑っていましたが…気にしません♪(笑)
仕事中は作業着なので…(;´Д`)
こうしたオフの日などは自分の気分が上がる感じにしています(笑)
故に…
普段の私を見慣れている方は展示会などでよそ行き姿の私を見たら驚きますね(笑)

私も一応…女子なので(*´▽`*)
制作ばかりに気をとられるのではなく、こういった事も忘れず楽しんでいきたいです☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ