華道選抜秀作展へ!!

今日はグラスタイムがお休みの日だったので、
休日を利用して華道展へ行ってまいりました!!

私大好きなんですこう言ったお花の展示会♪
今日が最終日で、こうして行けることが本当に嬉しいです!!

グラスタイムとも仲良くさせてもらっている華道家・細川さんも作品を展示されていますので☆
じつに楽しみです(*´▽`*)

第48回 香川県華道選抜秀作展
~花のおもてなし 大師の里~

この華道展は香川県華道協会が主催で、
県内諸流の代表教授者の方々が一堂に集い日頃の鍛錬の成果を発表されています☆

ここだけ聞いても感じます!!
ものスンゴイ展示だと言う事!!( ゚Д゚)

一番面白いのは各流派の主張に従いバラエティに富んだ展示になっいているところです。

会場となっている香川県文化会館に足を踏み入れた瞬間、
凄まじいステキングな作品ばかりでした!!( ゚Д゚)

香川にこんなにたくさんの華道流派があったのか!?
と何ともド素人的な感想ですが…(/ω\)
それが初めに感じた素直な気持ちですね。

ここからはですね~
写真多めでいきたいと思います☆(*'▽')

細川さんの華月流の方の作品ばかりなんですが、
本当に素敵なのでアップさせてもらいます!!
勿論、細川さんにもお許しをいただいておりますので、
ドドド~~~とまいります!!(*'▽')

まずは細川さんでしょ♪(笑)
2_2014102720372322c.jpg
今日は最終日で在廊されていると聞いていたので♪
華月流の作品の前で撮らせていただきました。

細川さん今日はバシッとスーツ姿でご登場☆
いつもオシャレでステキングなのですが、
スーツ姿良いですね(笑)
細川さん背が高いので尚更スーツ姿がお似合いです!!

おっと、いかんいかん(/ω\)
細川さんにばかり見てしまってますね(笑)
お花を見ねば!!( ゚Д゚)

16_2014102720372385b.jpg
華月流のお三方によっていけられた作品です☆

これは本当に圧巻でした!!
驚くのはサイズもそうですがこの色彩感覚と言いますか、、、
造形感覚と言いますか、、、
私の中ではいけばなにおいて初めて見る感覚だったので、
「はあ~~~~、スゴイ!!( ゚Д゚)」そんな言葉しか出なかったです☆

13_201410272037224c1.jpg
思わず隅から隅までジロジロと観察( ゚Д゚)


3_20141027203722347.jpg
こちらは細川さんの作品です☆

もうこの作品もいけばなにおいての新感覚です!!
見た時のインパクトは会場の中の作品でダントツですね!!
作品の構想を以前聞かせてもらっていましたが、
こんな感じに仕上がったとは!?
想像してもいなかったです。スゴ!!

動き出しそうな感じがするのは気のせいでしょうか??


5_20141027203721679.jpg
正面だけでなく裏側にも手が加えられていますね。
人との大きさと比べて見れば分かるようにこちらの作品自体大きいです☆


4_20141027203720bea.jpg
一番驚くべき所がココ!!!
この大きな作品をこの一点のみで立たせている事!!
固定させていると思いますが、、、
このこだわりの「美」スゴイです('◇')ゞ


こちらも細川さんの作品です☆
11_20141027203902a7e.jpg
面白~~~い(*´▽`*)

こうして展示台の上から下まで使って展示してるのは細川さんだけでした。
さすがでございます!!

細川さんの作品からも感じるのですが、、、
華月流のいけばなは固定概念にとらわれない自由な流派な感じがします☆
細川さんも言われていました「造形美」を大切にしていると。

ここからは華月流の作品を☆
6_20141027203902564.jpg


7_20141027203901f0b.jpg


8_20141027203901b90.jpg


9_20141027203900363.jpg


10_20141027203900237.jpg


12_20141027204014c0f.jpg


14_201410272040137c3.jpg


15_201410272040127f2.jpg
斬新だし、全体の流れ&勢いみたいな感覚が華月流のお花に強く感じます☆

たくさんの流派がバラバラに展示してあったんですが、
見て行くなかで後半は作品を見てどの流派なのかを当てる的な事を自分の中で行っていました。
これがわりと当たる!!(笑)(^v^)

た~~~くさんステキングなお花を見ましたが、
「この作品好きだな♪」と思うのが多かったのは華月流の作品でした。
いや、冗談抜きで凄く好きな感じの作品でした☆
♪(*´▽`*)♪

パッと見て全体から感じる「勢い」「シルエット」「流れ」がどうやら私の好みたいです♪


このいけばな展は「お花を見る」って言う感覚ではなく美術館で芸術作品を見ている感覚。
スゴイ選抜秀作展ですね!!!!


お花好きなので本当に楽しい時間でした♪
久々に優雅な休日だったと思います♪

いけばなって静かにしとしとと剣山にお花をさしていける…
そんなイメージが大きかったんですが、
こうしてバラエティに富んだいけばな作品を実際に見ていると俄然興味が出てきます☆

静かにしとしとと。。。は私には無理だから~

工芸品には無い別の美的感覚!!
刺激を受けて自身の作品制作に影響をもたらしてくれるかも♪
またこう言った展示に是非ぜひ行きたいです!!

細川さん、
お忙しい中を作品解説していただきありがとうございました☆
最終日に行けて良かったです(*´▽`*)
また次回の展示も楽しみにしております!!
お疲れ様でした!!


0_20141027204213c17.jpg

お花ってステキングですね♪


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ